HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外 陰性だった時の気持...

体外 陰性だった時の気持ちの切り替え方

2009.8.1 07:54    2 8

質問者: あひるさん(38歳)

胚盤胞を移植したのですが、妊娠に至らず。
かなり凹んでいます。


年齢のことや、凍結保存受精卵がないので
また採卵から始めなければならないこと、費用のこと
悲しくて、何にもする気がおこりません。

大げさかもしれませんが、生きていく希望が
なくなったような気持ちです。


同じ経験をされた方、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あひるさんの気持ち、とてもよくわかります‥

私はこれまで、2回の体外受精と1回の顕微授精をしました。
1回目で妊娠はしたけど途中で成長が止まってしまい流産。
2回目はあひるさんと同じく妊娠に至りませんでした。

1回目で妊娠できたので2回目はちょっと望みを持って挑んだ分、陰性の判定を受けた時のショックはかなり大きかったです。
しかも私も凍結保存ができなかったので採卵からやり直しでした。
本当に悲しいですよね‥夫にも申し訳ない気持ちでいっぱいだし‥

でも!元気を出してください!
これで赤ちゃんをあきらめられるなら、それも一つの結論だと思いますが、そんなに簡単に結論は出せないですよね。

私はその後、今年6月に顕微授精をして妊娠でき、今7週目に入ったところです。あひるさんより年上の私もここまで来れたんですよ!

私もまだまだ不安定だし、今後の不安や悩みは尽きませんが、夫の支えでなんとか頑張ってるところです。
あひるさんもご主人とじっくり話をして前向きに考えてみてはどうでしょう?
一緒に頑張りましょうね♪

2009.8.1 11:05 27

みん(40歳)

あひるさん、こんにちは。
お気持ち、すごくわかります。
私も移植を2回しましたが、妊娠できませんでした。
判定日は辛くて、たくさん泣きました。
今は一旦お休みをしていますが、やはりどうしても
子供が欲しいという気持ちがあるので、
また1から頑張ってみようと、最近やっと思えるようになりました。
体外の妊娠率って高くないんですよね。自然妊娠とほとんど変わりません。
悲しいときは、とことん落ち込んで、泣きたいだけ泣いた方が、
気持ちも落ち着きます。無理に元気出さなくてもいいんです。
こんなに頑張ってるんですから、絶対いつか授かりますよ!!

2009.8.1 11:24 26

レイン(36歳)

私も同じでアドバイスできません。。。

胚盤胞でグレードはいいのですが、着床しないことが
続いています。
甲状腺低下症があるのですが、それは関係ないそうです。
何が悪いのか教えてくれたら、なんでもするので、終止符をうたせてほしいです。
先が見えない状態です。何もする気がしません。
こんな時に家を建てるなんて人生の一代行事もあって、
なんでこんな時に土地買っちゃったのか後悔の嵐です。

同じ人間はたくさんいます。
無理に気持ちを戻そうとすると後でしわ寄せがくるので、
立ち止まって落ち込んでいます。
あきたら、浮上できるかかもしれません。

2009.8.1 12:01 23

かぁ(36歳)

陰性残念でしたね。
私は4回移植して妊娠しました。
幸い採卵でたくさん取れたので凍結胚は残っていたものの、
体外にかけていたのに、胚盤胞にまでなったのに妊娠できないなんてもダメなのでは、とかなり落ち込みました。
でも1回でうまくいかなくても次こそと思い2度目に挑んでも陰性で本当絶望しましたが、着床障害の検査などしてもらい、3回目で陽性が出ました。それは流産してしまったのですが4回目でまた妊娠することができました。

採卵から始めるとなると体の負担や金銭面大変だと思います。
私は移植だけでしたが、毎回ホルモン周期で不育症の薬も飲んでいたためけっこうお金がかかりました。
陰性だと1ヶ月お休みがあるので、その間にバイトしては次の移植金にするって感じでやっていました。

とにかく子供が欲しかったので、次こそって思いだけで頑張ってました。
あひるさんにも、赤ちゃん着てくれますように

2009.8.1 12:34 25

とく(30歳)

似たような心境だったのでお返事させていただきました。

私も初めての移植をして、昨日が判定日だったのですが陰性でした(ToT)
判定日の2日前に生理予定日1週間後から使える検査薬をやったら真っ白だったので覚悟はしてたんですが…

でも着床してくれてるかもしれないし、とかすかな期待もむなしく
かすりもしてなかったみたいです。。

結果は覚悟してたものの、看護師さんと話してる時に泣いてしまいました。
看護師さんは「悲しい時は泣いていいよ」って
やさしく言ってくれたから余計に涙がでました。
なんだか、かっこ悪いですね。。(^-^;)

今回移植した卵はグレードもよかったのですが、
見た目はよくても着床する生命力があるかどうかまではわかんないんですよね。。
卵に問題があるのか子宮内に問題があるのかは、
何度か移植してからじゃないとわからないみたいで…

そう考えるとどこまで走ればいいんだろう?と頭がおかしくなりそうですが、
今は前を見て進んでいかなきゃって思ってます。

うまくいかなければ誰しもがあひるさんのような辛い気持ちになってると思いますよ。
私も頑張ります!
あひるさんも一緒にがんばりましょうね♪

2009.8.1 15:45 23

ソラミ(30歳)

こんばんは。
私も今日判定日で、陰性でした。

診察の時泣いてしまうと嫌だったので
心の準備をしておくために前日に市販の妊娠検査薬で検査。

結果は陰性でしたが案外平気で、次がんばろう、と前向きな気持ちになっていたのですが、今日先生がいろいろ優しく話してくださり、診察室で泣いてしまいまいた…。


今はあひるさんと同じでかなり落ち込んでいますが、
お互いにママになれる日まで、あきらめずに
がんばりましょうね!

2009.8.1 17:55 19

ミー(32歳)

あひるさん、こんにちは。私も初めての胚盤胞移植で撃沈しました。判定日の前に生理が来てしまいました。テ゛ュファストンを飲んでいたので、高温期のままの出血だったので、初めは着床出血かと喜んだものの、検査薬は陰性でした。気持ちを切り替えるのは難しいけど、今は次の採卵、移植に向け、体を元に戻すのも大事かと思いますよ。漢方の先生によると最低2周期は開けたほうがよいとのことです。あまり無理をせず、お互いがんばりましょうネ。

2009.8.2 17:40 20

しば(37歳)

お返事を下さった みなさん、有難うございます。
まとめてのお返事になること、お許し下さい。

まだまだ元気が出ません。

過去に流産を3回しています。
不妊治療をしている友達もいなくって
みんな当たり前のように出産しています。

胚盤胞だったから期待していたのにな。。。

みなさんからのお返事 読んでいて涙が出ました。
本当に有難うございます。

2009.8.2 20:52 22

あひる(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top