HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子検査をしないで治療し...

精子検査をしないで治療している方いらっしゃいますか?

2009.8.5 11:14    0 6

質問者: ちーぼーさん(34歳)

夫が精子の検査を受けてくれません

私の方は不妊検査の結果

異常はありませんでしたが

フーナーテストで精子がゼロと言われてしまいました。

そのこともあって

夫は 不妊の原因は自分にあると思い

原因があるのに 精子検査をする必要がないと言われてしまいました。

検査ではなく 治療をすればいいと

人工授精、体外受精になったと時に検査すればいいと

もともと 子供がほしいと思わない夫

精子検査をしないで治療している方いらっしゃいますか




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちーぼーさん、こんにちは。
うちも精液検査だけ受けてません。
治療始めたのが忙しい時期だったのもあって、なかなかタイミンク゛がなかったんです。(排卵とか)
いつかは受けなきゃとは言ってくれてますが。。私も時間ある時検査しようね!位で、そんなに強制はするつもりないので。
主人は高度治療までは望んでない事もあって…

子供は望んでくれてますが、不妊治療で私が辛いのは嫌みたいで…。
だから今は、私の体質改善中です。
鍼に通って、冷え性や不妊に効果があればと思ってます。
鍼の先生も精液検査はしておいた方が…とおっしゃってましたが、まずは半年ぐらいは様子をみましょうと言う事になりました。その間は不妊クリニックはお休みです。
自然妊娠できると良いのですがね。私も若くはないのでゆっくりしてられないのですが。
精子に問題がないと良いなぁと願ってます。

ちーぼーさんのご主人は、それほど子供を望んでないみたいですね。
夫婦共に問題が無くても、なかなか妊娠できない事もありますしね。
ご主人にフ゜レッシャーがかかるのもストレスになってよくないですよね。

夫婦で良く話あって、どうしていくか決めてくださいね。お互いを尊重しあう事を忘れずに話ができると良いですね!





2009.8.5 18:08 19

ネコ(35歳)

こんにちは。
我家も二度のフーナーテストで精子がゼロと言われ、精子検査を受けましたが、一度目のフーナーテストから精子検査をする決心がつくまで半年ほどかかりました。

もう一度フーナーテストをしてみて、それでもゼロだったらなんとか旦那さんを説得してみてはどうでしょう。

無精子症といってもいろんな原因があります。
それがわからなければ人工授精や体外授精にすすむまでの治療にもすすめません。

我家の夫は精管を傷つけたことが原因で精液の中に精子はなかったけれど、睾丸の中にはいてくれたのでTESEの手術をして取り出してもらい、顕微授精をしました。

不妊治療の病院の説明会へ一緒に行ってみると、夫婦で来てる方が多いので夫も少しは病院へ行くことに抵抗がなくなったみたいです。
デリケートな問題なので旦那さんもすぐには勇気が出ないかもしれませんが、よく話し合って前に進んでくださいね。

2009.8.5 19:10 18

はな(41歳)

フーナーで0だったのなら、検査すべきだと思います。

うちは検査もせずに1年ほどタイミングをしていて、不妊専門の病院へ転院し初めて検査を受け、フーナーで0、精液検査で0でした。
時間とお金を無駄にしないためにも検査だけは早く受けたほうがいいと思います。

2009.8.5 19:30 17

ひよこ(30歳)

こんばんは。

病院に通って7ヵ月ですが、まだ精液検査受けていません。

昨日、2回目のフーナーテストをしたのですが、前回同様0でした。

うちは2人目不妊なので、1人目ができたんだから、2人目もできるだろうみたいに思ってるところがあって...

でも、2回目も0だったので、先生から「1人目ができてもそれはたまたまだったのかもしれないし、その後、精子が減ってるのかもしれない。1度検査させてください」と言われて、それを伝えたら、しぶしぶですが受ける気になってきました。

精液検査の結果で、人工授精にステップアップするか、このままタイミングでいくかを相談することになってます。

ご主人とよく話合ったほうが良いと思います。

2009.8.5 23:28 19

chibi_haru(33歳)

みなさん ありがとうございました

夫は その事については
話かけないでオーラを出しているので
ストレスになってもよくないので
悲しいけど もう少し様子をみようと思います

先生にも相談してみようと思います

2009.8.6 10:42 19

ちーぼー(34歳)

タイミングで1年以上、その間にフーナー3回ほど受けましたが
良好な状態は一度もありませんでした。
なのにうちの夫も精子検査を受けてくれませんでした。
嫌な人は嫌みたいですね、ほんとに。
あまり無理強いしても逆効果だし悩みますよね。

結局AIHにステップアップし、それが初めての精子の提出でした。
AIH時には量・数・運動率などが当然出ますので
精子検査と同じような結果が得られるはずです。
ご主人が検査は受けたくないけどAIHへのステップアップはOKなら
うちのようにぶっつけ本番しかないですよね。
(精子検査は嫌なのにAIHはOKという男性の気持ちって理解に苦しむけど要は結果ですから)

で、AIH当日の結果は運動率20%でした。
どうりで長年がんばっても厳しかったわけです。
調整をした上でAIHしてもらった結果、2度目のAIHで妊娠できました。

ちーぼーさんも旦那様の気持ちを汲んでご機嫌をとりながら
うまいことリードしていくしかないと思います。
前進できますように。

2009.8.6 11:01 16

wayo(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top