HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6週で心拍が確認できない

6週で心拍が確認できない

2004.1.6 14:55    0 2

質問者: RIOさん(秘密)

はじめまして。7年ぶりに3度目の妊娠です。(9歳と6歳の子どもがいます。)
二人とも帝王切開だったので、今度もその予定ということで、不安な気持ちも多分に持ちながら、ようやく妊婦の喜びをかみしめつつあったのですが、今日の受診で「胎のうの大きさ(23.9mm)から6週4日くらいだと思うが、心拍が確認できないので3日後に受診して、そこで心拍がなければ流産ということで手術をしましょう」と告げられました。
3週間前の受診では4週くらいの大きさ、と言われていたのでそれから考えても胎のうも小さいし、育っていないということでしょうか?
先生はあまり先に延ばすと、突然出血して麻酔もできない状態で(絶食して無いので)手術しなくちゃならないから、と言われましたが、せめてもう1週間くらい様子を見たいというのは、悪あがきなのでしょうか?
1番上の子は出産時のトラブルで、寝たきりの障害を持っています。2人目の子のことを考えると、もう一人欲しいとずっと思ってきていたし、高齢になってきたので、最後のチャンスだと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。心拍は6週くらいでも確認される場合もあるけどまだな場合もあるみたいです。遅くても8〜9週くらいまでに確認されるらしいですよ。
RIOさんの場合、もうちょっと待ってみてもいいと思います。せめて8〜9週くらいまでは・・・。
あとはセカンドオピニオン(第2の意見)を他の医師に求めてもいいのでは?以前にネットで同じようなケースでどうしても納得できず諦めきれなくて他院で診てもらったら心拍が確認され、無事出産したというのを読んだことがあります。

私ならセカンドオピニオンを求めますね。そう簡単に納得できないし、本当に本当に育ってないんだってことが決定的にわからなければ諦めきれないから。

2004.1.21 20:29 13

badyko(26歳)

badykoさん、ありがとうございました。
その後別の産院に行って確認しましたが、残念ながらやはり難しいだろうという診断でした。
それから更に3日後、元の病院で確認したけどやはり心拍がなく、大きさも育ってないということで、結局けい留流産で手術をしました。
手術の日も念のため確認したけど、やはりだめでしたので・・・。
先生が「お母さんのお腹から出たくない、って思ったのかもね」と言っていました。とにかく縁が無かったのは残念でしたが、流産した子も、今いる二人の子も大事にしたいなあと、ようやく前向きに気持ちが向いてきました。
ありがとうございました。

2004.2.4 10:08 13

RIO(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page