HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 七五三のお参りは着物じゃ...

七五三のお参りは着物じゃなきゃダメですか?

2009.11.11 19:24    15 16

質問者: ネネさん(32歳)

今週三歳の娘の七五三のお参りを予定しているのですが、
やはり着物を着せないとおかしいでしょうか?

レンタルしたいんですがお金が無くて・・・

 
スーツ(ブレザーとジャンパースカート)とかでお参りさせるのはやっぱり変ですかね?
核家族で親や親戚の手助け等も一切無く、
私だけではどうして良いのか全くわかりません。
 
ご意見やアドバイスをお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かまわないと思いますよ。
けど、8割は着物じゃないかな。
息子には羽織袴着せましたが、なかなか着る機会ないけど着せました。

七五三、わかっていたのに貯金しなかったんですね…
洋服がかわいそうとは思いませんが、主さんたち親の気持ちがなんだかなぁ…

2009.11.11 19:54 31

エース(32歳)

着物着なくても良いと思いますよ。今は着せて写真とる方が多いけど、私が小さい頃は男の子はスーツだったし、女の子も着物きないこいましたよ。
祈祷することに意味があるんだから無理することはないのでは?

あとは親戚等から借りられれば良いですね。

2009.11.11 20:11 32

とく(30歳)

私が行ったとき(去年)はかなり有名な神社でしたが、
(3種の神器が置いてある神社です)
着物の人は一人でスーツより品のいい普段着って感じの人の方が
多かったと思います。私はスーツで行きましたし。

2009.11.11 21:10 32

あずき(33歳)


ドレスだと場違いな感じがしますが、スーツなら問題ないと思いますよ。
実際洋装のお子さんも結構います。

2009.11.11 21:24 26

かのん(36歳)

ネネさん。こんばんわ。

我が家は先週お参りに行ってきましたよ。
着物だとはだけちゃう心配や、トイレの心配もあり、黒のワンピースにボレロを着せていきました。
周りは着物の子が多かったけど・・・

スーツだって大丈夫ですよ。

2009.11.11 21:47 21

子龍(34歳)

私自身が洋服で参拝しました~~。
大人になってから写真を見て気づきました。
あれ?なんで洋服なの?と聞いたら
母が、「小さかったから(二歳だった)、
着物を無理矢理着せて行くのはかわいそうだった」
とのこと・・・。
着物は着るだけ着て、家の前で写真とって終了・・・。
そりゃないよ、と思いましたが、
まあ、お参りすることに意味があるということで
納得しました。
無理に着物を着せずとも、
きちんとお参りして、これからの成長を願ってあげれば
いいのではないでしょうか!
成人式だって、スーツの人いるしね。
人は人、自分は自分、ですよ。

2009.11.11 22:22 24

さくらっこ(30歳)

そんなことはありませんよ。
今は逆に洋装での七五三が多いくらいです。
大型ショッピングセンターなどでも
今の時期は、広く七五三コーナーがありますが
洋装も沢山販売しています。
イオンなどお買い得な価格でありましたよ。

写真館でレンタルできて撮影もできるのもありますしね。

2009.11.11 23:45 20

おじゃじゃ(36歳)

礼節をもって振る舞えば、普段着だって構わないのだと思いますよ。
お参りすることが目的であって、服装は付属的な事柄でしょ?
そもそも七五三しない家庭だってあるのだし。
 
手持ちのものでTPOに沿うようにできないかと考えられているスレ主さんの姿、私は好きですよ。
なんで貯めなかったとか、嫌味な書き込みですね。お金は医療費とか教育費のためにとっておきましょうよ。見栄を張らずに節約しましょ。
 
まわりが着物なのに…とか思わず、心のこもった七五三をしてあげてくださいね。

2009.11.12 08:55 158

ハイジ(35歳)

あずきさん。
子供の服装についてのご質問ですよ。

2009.11.12 09:19 23

さくらっこ(30歳)

私は お洋服にするつもりですよ
(後日 着物の写真は撮るつもりですが)

当日は そのまま会食とか遊んだりしたいので
着物だと気を遣うし 荷物も増えると思うので。

自分の時は 7歳の時ですが 着物でお参りにいき
ベルベッドのワンピースに着替えて そのあとを過ごしたんですが
ワンピースのほうが嬉しかったのを覚えています。

でも お金のことですが
安い着物なら スーツと変わらない値段で手に入れられるかもしれないです。

2009.11.12 10:15 13

はる(38歳)

うちも今週です。着物は着せません。私はあまり小さい子供に着物を着せてお化粧させるのが好きではなくて・・。私自身の七五三も洋装で簡単に済ませましたし、うちの子供もあまり着物には興味なさそうで窮屈なのを無理に着せなくてもと思うので洋装にします。
7歳の時は子供の意志もはっきりするので、どちらがいいか聞いてやりたいと言う方でやろうと思います。

核家族で親戚の手助けがないというのは関係ないと思います。今はほとんどが核家族でしょうし、要するに地元の神社にお礼参りをすればいいという事なのですから。検索すればいくらでも答えが出てきますよ。
お金ではなく気持ちの問題です。

2009.11.12 12:42 18

キョロ(35歳)

すいません。2度目です。
勘違いしてすいませんでした。

子どもの衣裳は神社の砂利道が長いせいか
着物とこじゃれたワンピースの子が半々くらいでしたよ。
一人はピアノの発表会?みたいな寒そうなドレスの子も
いましたよ~。

着物は歩きにくいし無しでも全然いいと思います。
今は写真屋さんで着れますしね。

2009.11.12 12:43 14

あずき(33歳)

お着物もキレイですが、慣れないので歩くのも大変ですし、スーツの方が3歳であれば動きやすいのではないかと思います。
うちも七五三をしたいと思っていますが、スーツで行くつもりです。お着物もお下がりでありますが、子供が慣れないので…
お互いにステキな七五三になるといいですね^^

2009.11.12 13:42 13

はな(38歳)

姪がスーツでしたよ。
義姉がシンク゛ルマサ゛ーになってしまい、着物を着せてあげられなかったようです。
参拝に意味があると思うので、服装は着物じゃなくてもいいと思います。

横ですが、貯金してないとか余計じゃないですか?
余分な否定は要らないと思います

2009.11.12 18:59 56

たか(26歳)

まだ七五三をする年齢にはいたってないですが・・・
横ですが「貯金しなかった」は失礼だなと思いました。
それぞれ家庭で事情あるわけで、ずいぶん決め付けな上から目線のレスだなと感じました。

2009.11.13 01:56 72

ヒ゛ティ(27歳)

横ですが。
私も貯金してなかったのか?とか言う必要ないと思います。
よその家の家計のことは他人にわからないでしょう。
失礼ですよ。

2009.11.14 07:36 81

匿名(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top