HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 11ヶ月、人見知りが激し...

11ヶ月、人見知りが激しいです。

2010.2.22 00:27    1 6

質問者: ミルキーさん(31歳)

11ヶ月の娘がいます。

先日、保健所が主催している育児相談に行ってきました。
まず最初に行くと、赤ちゃんは抱っこしているから、手を洗いに行くように言われました。

その時点で娘が大泣きしました。

で、数十分後お腹がすいたらしく、
ミルクを作りに洗い場へ行った時も、保健所の人に抱っこしててもらい、さらに大泣き。
(離乳食あまり食べてくれないので、まだミルクを飲ませてます)

そのあとも、少し機嫌を取り戻し笑顔になったりもしましたが、再び泣きだしたり、とにかく不安定になっていました。

おそらく眠い&ミルクが飲みたい&知らない人に抱っこされた、が重なり合ってのことだと思います。

でも、月齢の低い赤ちゃん(2ヶ月)含め30人くらいの赤ちゃんで唯一号泣し、保健師さんにも「ママが好きなのね~まだこういうところ慣れなくて場所見知りしちゃうのね~」と言われ、同月齢のママさんにも「家でもこんなに泣いちゃうの?大丈夫?」と言われ、凹んでしまいました。。

数ヶ月前まで、区の子育てサロンに行ったり、
他の赤ちゃんと交流したり、ということがなかったので、「そろそろお友達をつくらないと」と
思い、子育てサロンに行ってみたり、同月齢のサークルに入れてもらったりしていたのですが、
やっぱりまだ他の子より人見知りが激しいようです。

相手が赤ちゃんだと平気なようで、
身体の大きい男の赤ちゃんが近距離で娘に接近してきたときも、「そんな近くにこないでよ!」と手ではねのけていたので、気が弱いわけではないようです。

11ヶ月でも人見知りが激しい子って結構いますか?
かわいがりすぎちゃったのかな?とか色々考えてしまいます。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人見知りはその子の性格ではないでしょうか?
11カ月くらいの人見知りは普通のことと思ってスレを読ませていただきましたが・・・たまたま近くにそういうお子さんがいないだけのことではないでしょうか?

親の育て方で多少の違いはもしかしたらあるかもしれませんが、人見知りすること自体はそんな悪いことではないと思いますが・・・連れ去りの危険も減りますし。
うちの息子も人見知りがきつく、親以外の人に抱っこされるとオオ泣き。基本的に親以外の人にはあまり近づかなかったですね。
それが2~3歳くらいまで続きました。大きくなってもやはり性格は警戒心が強いですが、友達も多く、小学校、中学校と、学校が大好きでとても楽しく通っています。

だから、今までどおり愛情こめてうんと抱きしめて、かわいい、かわいいと育ててあげたらいいんじゃないかしら?

2010.2.22 10:15 60

のんき(43歳)

我が家にも9ヶ月の♂♀双子がいます。
二人とも人見知りをするので、ママ友と会っても最低1時間は号泣し(特に♀)ベビーカーに乗せていても、♀は声をかけられただけでも泣きます。特に女の人が苦手なようで・・・
四六時中いる私でも外出着で♀に接しようなら泣きます(苦笑)
1歳くらいまでは人見知りが続くようなので、それまでは大人しく過ごそうと諦めてます。
主さんのお子さんも、いずれ人見知りは落ち着くと思うので、あまり神経質にならずに、お過ごしくださいね♪

2010.2.22 10:46 29

はまりん(37歳)

11ケ月なら妥当だと思いますよ。

うちも8ケ月の娘がいますが、人見知りします。

4ケ月くらいから他人の抱っこは断固拒否して号泣。
うちは結構頻繁に会ってる義父母もダメです。
見るだけで大号泣です。
赤ちゃん、子供は大丈夫ですし、若い方は比較的大丈夫みたいですね。
年配の方嫌いみたいです…。

夫でもダメな時がありますが、ママ好きなだけだと思いますよ。
うちも出産直後からすごい勢いで泣くのですが、元気だな~と思ってますよ。

個性だし、人見知りするのは正常なこと(他人の認知機能の発達)なので、気にしなくていいと思いますよ。

赤ちゃんの時期は愛情をもらうことによって親との信頼を作りあげる時期なので、かわいがっていいんです。
しつけは意思疎通ができるようになってからでいいと思いますよ。

2010.2.22 11:45 41

m(33歳)

それだけママ大好きなんですよ。

うちも3歳の息子がおりますが

それはそれは酷い人見知りでしたよ。

3歳になった今も

やはり場所見知りはしますが

慣れたところでは愛想振りまいたり

ニコニコしています。

子供にも色々個性があるし

まだまだ変わっていくから大丈夫ですよ。

2010.2.22 14:05 48

はいこ(30歳)

うちの子もそんな感じでしたよ。もっとすごかったかも。
私と夫以外の抱っこはダメで、戻してもらうまで泣き叫び…って感じで。
母に預けて美容院に行ったら帰ってくるまで泣き続けていました…。
夫でも機嫌悪い時や、良くても長い時間は無理でした。
人見知り…激しかった方だと思います。

ただ、外出時は常に抱っこかおんぶだったので、
話しかけられてもほほ笑んだり、ちょっと手を出したり
していたので(私とくっついていたから
他の人が寄ってきても余裕があったみたいです)、
よそ様には「人見知りしないね~~」ってよく言われていました^^;

まあ、赤ちゃんなんてそんなものだと思ってたし、
人見知りが悪いことと全然思っていなかったので
特に気にしていませんでした。
ママだいすきでいてくれて嬉しい!なーんて思っちゃっていました(汗)
ので、思いっきり抱っこしてかわいがっています、今でも。


でも今は(1歳10カ月)、スーパーでレジの人にバイバイしたり、
知らない人にも結構ひょうきんな仕草をするようになり、
いろんな方にかわいがってもらっています。
基本的には今も警戒心が強いので、
会って急になつくということはありませんが、数時間一緒にいて
慣れれば(私の友人とか)手をつないでって要求したり、
本を持ってよって行ったりしているのでそのうち少しずつ
人にも慣れるようになるんじゃないでしょうか。

2010.2.22 14:31 31

シア(37歳)

皆さま、ありがとうございます。
妥当なんですね。まわりにあまり人見知りする赤ちゃんがいなかったので、気になってしまいました。

今日も支援センターにいったのですが、
ミルクをつくりにいくだけで、大泣きして大変でした。。

ママ好き、というのはヒシヒシと感じるので、
これからもかわいがっていこうと思います。

2010.2.22 22:51 41

ミルキー(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top