HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 橋本病と診断されました。...

橋本病と診断されました。(お教えください)

2010.3.20 21:36    2 4

質問者: おすしが好きさん(40歳)

こちらで、いつも勉強させて頂いております。

結婚が遅く(去年7月)なんとなく妊娠できる体質では
ないかも。と昨年12月婦人科へ。
このとき、プロラクチン値が高いと診断されました。
その後、医師との相性が合わず、転院。

2月から、不妊専門へかかり、血液検査で甲状腺機能低下症の疑いがあり、更に精密検査の結果、橋本病と
診断され(本日3/20)、専門の大学病院へ紹介状を書くと言われました。
大学病院へは、4月に行くことになります。

橋本病を検索しますと、薬でコントロールできること。
海藻類を控えること、などが判り、ひとまず安心できました。

そこで、もっと橋本病に、よい食べ物や出来ることについて知りたいです。

橋本病の知識のある方、何でも構いません。お教え頂けないでしょうか。
年齢のこともあり、不任専門へ転院したら、橋本病と
診断され、人工授精もしばらく出来ないそうです。
タイミング指導はします。とのことでした。

落ち込んでばかりはいられず、早い段階で、悪いところが見つかってよかったと、前向きに捉えています。

人それぞれとは、十分承知しておりますが、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の母が橋本病で、私を出産してからずっと薬を飲んでいます。
(私を出産する前はバセドー病で、出産後に橋本病へ変わりました)

ヨードの過剰摂取がいけないんですよね。

なので、おっしゃっている通り海藻類はNGです。
わかめぐらいなら大丈夫ですが、昆布は全くダメですね。

昆布の出汁も避けた方が良いので、もしお味噌汁を作られる場合は、煮干か鰹節の出汁にするか、一旦お湯で沸騰させた後の昆布で出汁をとってください(お湯は捨てて新しい水で出汁を)。

他はイソジンのうがい薬は絶対避けてくださいね。
ヨードなので。

ほんと早い段階で見つかってよかったですね。

2010.3.21 11:01 19

まろ(秘密)

はじめまして。
私も橋本病・甲状腺機能低下症ですが、体外受精をして現在妊娠5か月になりました。

色々ご不安だと思いますが、定期的に専門医にかかり内服していれば問題ないですよ。
私は都内在住なので甲状腺専門の伊藤病院にかかっています。
よく「甲状腺が悪いと不妊や流産になる」と言われますが、生理きちんとあれば妊娠できますし、甲状腺による「脳下垂体腫瘍」がなければ流産しやすいということもないそうです。(私も流産したとき頭のMRIを撮りましたが問題なしでした。)
先生によると、妊娠する前よりも妊娠初期~10週までの甲状腺ホルモン値のコントロールが重要と言われました。

あと、伊藤病院で購入したのですが「百渓尚子先生」が書かれた「甲状腺の病気をもった人の妊娠と出産」という200円の冊子が大変詳しくて勉強になりました。(東京都予防医学協会から出版されています)もしご興味がおありなら参考にされて下さいね。

がんばりましょうね。

2010.3.21 11:50 57

はぐ(32歳)

こんにちは。私も橋本病です。
薬は毎日飲んでます。
あまり橋本病だからといってこれが大事これはダメ。
なんてあまり考えてません。
自覚症状がないので、血液検査をするまで気づきませんでした。
タイミング後にAIHもしました。今現在6ヶ月元気にお腹の中で育ってます。
橋本病があっても妊娠出来たし。
主さんも頑張って下さい。

2010.3.21 15:54 66

べーちゃん(32歳)

たくさんの、情報をほんとうにありがとうございます。
まとめての、返信失礼します。

まろさん。

お母様がそうだったのですね。
まろさんを、ご出産されているとのことで、勇気づけられます。
やはりコンブはNGですね。
出汁の細かい取り方まで、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。


はぐさん。

妊娠5ヶ月なんですね。おめでとうございます。
関東では伊藤病院。関西では隈病院。が有名だそうですね。
大阪なのですが、隈病院ではなく市大に行きます。(紹介がそこらしいです)
昨日、ネットで【甲状腺の病気】著者がたしか【伊藤公一】?
だったような気がします。院長なのでしょうか??勉強不足で
すいません。中古ですが買ってみました。
お奨めの本は、ネットで検索させて頂きましたが、見つけられず
近々、本屋で問い合わせてみます。
お体お大事になさってください。
ありがとうございました。

べーちゃんさん。

妊娠6ヶ月なんですね。おめでとうございます。
私も、婦人科の血液検査の項目にはなく、不妊専門で足りない項目として、検査し見つかりました。
自覚症状はなく、本当に驚きましたが、3,4年前から手足の冷え
などは、そういうことだったのかな。と思うぐらいです。
あまり神経質にならず、過ごしたいと思います。
お体お大事になさってください。
ありがとうございました。



2010.3.21 21:32 12

おすしが好き(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top