HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > やる必要ない!と言われて

やる必要ない!と言われて

2010.4.2 19:45    0 7

質問者: くるみさん(28歳)

タイミンク゛7回を終え結果が出ず、思い切って積極的にステッフ゜アッフ゜して治療を受けたいと医師に伝えました。

受けていない検査の一つフーナーをやりたいと言ったら、フーナーはやる意味が無い!と断言され、それ以上何も言えませんでした。
フーナー、高温期の血液検査、粘液検査、黄体ホルモン検査を受けてませんが、次回から人工授精になりました。説明はなく、冊子を渡され読むように言われて終了しました。

なぜでしょうか?やる意味ないんでしょうか? 

断言され、それ以上聞けませんでした。

医師に意欲?が感じられず私任せな診察に、少し悲しくなりました。医師にも私の不妊は他人事なんだなって。

自分からステッフ゜アッフ゜を望んだのに、気持ちが揺らいでます。
何も聞けなかった自分も情けなくてしょうがないです。

こんなんでも人工授精うまく行くのかな??不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこの病院に疑問や不満があるなら、他の所に転院考えたほうがいいと思いますよ。

血液検査もきちんとやらないで人工とかになるのはおかしい気がします。不妊の原因をきちんと解明して適切な治療をしていくのならわかる気もしますが・・・

よく検討して下さいね。

2010.4.2 20:32 18

イチゴ(秘密)

フーナー検査はその効果が疑問視されている場合も少なくなく、やらない医師もいますよ。
精液検査は済ませているんですよね?
どうしてもやりたければ転院しましょう。

高温期の血液検査(=黄体ホルモン、卵胞ホルモン値)は最初にやっておくべき検査ですね。
不妊治療専門医に通っていますか?
もし違うのであれば、やはり転院をおすすめします。

不妊治療は患者の側が主体的に勉強し、動かなければならない治療だと思って下さい。

2010.4.2 20:52 19

しろ(35歳)

今回はとりあえずやってみて、
結果がでなければきちんとした病院に移るべきだと思います。
私が通っている病院は専門ですごく混んでるけど、丁寧すぎるってくらいしっかり説明してくれますし、医師も聞いた事にはしっかり答えてくれるし信頼できます。何より皆親切です。
不信感を持ったままだとどうしても厳しいですよね。

2010.4.2 20:58 21

みか(25歳)

精液検査に異常がないという前提ですが。
人工授精をするなら、直接子宮に精子を送り込むので、頸管に精子が存在できるかどうかのフーナーは必要無いです。これは本を読めばわかりますから、医師の態度もある程度は理解できます。
が、タイミンク゛療法って、フーナーが良好な場合に有効な方法であるので、フーナー検査をしないでタイミンク゛を何回も続けるってのは聞いたことないです。私は、この点について、転院もありかと感じました。

本や冊子を読め、説明会で説明してるっていう医師の態度は不妊治療の病院ではありがちですね。
忙しいのである程度は仕方ないとは思います。
言い方より、理にかなったことを言っているかが妊娠という結果を出してもらうために大事ですよね。
頑張りましょうね。

2010.4.2 21:01 18

うーむ(35歳)

その病院、大丈夫ですか?
私なら、転院します。
最初に、血液検査、フーナーテスト、卵管造影もしくは、通水検査とか、してから治療に入るのでは?
私は、フーナーの結果がわるくて、タイミング飛ばして人工受精からスタートしましたよ

2010.4.2 22:29 17

おあいろ(28歳)

フーナーは意味ないですよ。
私もやっていません。
人工授精にステップアップ1回目で
妊娠しました。
楽しくない検査ですしやらなくて
良かったって思ってますけど。

2010.4.3 01:53 17

まりん(32歳)

フーナーテストって分かりやすく言えば、水をはったお風呂の浴槽に精子を入れてその中から精子を探す様なものですのです。
ですからあまり意味がないとおっしゃる医師も少なくはないですから、あまり気にされない方がいいですよ。

くるみさんへのコメントの中に>その病院大丈夫ですか?とありますが、そのような発言はどうかと思います。
世の中には沢山の不妊病院があり、それだけ医師もいるわけで、治療に対しての研究や考えも様々あるでしょうから、フーナーテストをしないというだけで病院は大丈夫か?なんて言われるなんて、非常に侵害です。

ご自分が通院している病院が全て正しいわけではないと思いますよ。
それぞれ治療方針や治療理念が違えども、目指すものは同じですよね。一人でも多くの方に妊娠出産を届けるということ。

自分に合っている病院かどうかは結局は自分で決めるべきです。
病院に対して不信感が募ってしまえば心穏やかに通院するのは難しいでしょうから転院という考えもあるとは思いますが、転院予定している病院情報をしっかりと把握したうえでの転院をしないとまた同じ事の繰り返しになってしまう可能性がありまので、HPなり電話連絡なりされて納得されたうえでの転院をおすすめ致します。

ちなみに日本でも有名ですし世界での学会にも多く参加され雑誌登載やテレビ出演もなされ、日本全国からの患者さんや海外からの患者さんも多く通院されているとある不妊病院は、基本的にフーナーテストはしません。
ですが多くの赤ちゃんを授かる事ができ無事出産されています。
かといってフーナーテストをして下さる病院も同じく素晴しい病院も沢山あります。
どちらの病院も過程は違えど同じ目標に向かっています。

くるみさんもあまり周りの一方的な意見に流されず、ご自分の納得された方向へ進んでいただければと思います。
治療は後悔のないようにこなされていくのが一番だと思います。
もし転院されたならば今度は良い結果がでればいいですね。
ここで応援していますよ!

2010.4.3 16:17 22

はる(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page