HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 学歴の事でママ友に「私達...

学歴の事でママ友に「私達とは違う」と言われます

2010.6.21 18:04    2 9

質問者: なめこさん(31歳)

こんにちは。
私はとある有名大学の院卒です。
でも自分が頭がいいとは全然思っていません。
ただ単にテストで点を取るのがうまかっただけなんです。

今は6ヶ月の子供がいて専業主婦です。
近所のママ友グループに属していますが、
学歴を聞かれたので院卒とだけ答えてしまいました。
学校名は言いませんでした。
それ以来なにかと、
「なめこさんは私達と違って頭いいから~」
みたいに言われるようになってしまいました。

私は院卒、みたいな雰囲気は醸し出していないつもりで、
むしろ隠しています。
聞かれなければ絶対に言わないし、
聞かれてもどうでもいい人には大卒と嘘を言った事もあるくらいです。
自分で、いわゆる世間の人が想像する有名大院卒の
イメージと自分がかけ離れていると思うからです。
私は立派でもないし博識でもないし・・・

この前アニメの話になったとき、
私が「〇〇大好き!子供の時すごい見てた!」と言うと
「ええっアニメなんて見るの?
なめこさんみたいな頭のいい人はアニメなんて見ないと思った。
でもアニメに夢中になってテスト勉強しない、
なんて事はなかったんだろうね、私とは違って。」
みたいな。

なんでそこに話がいくのかな~と。

子供の話でも、
「なめこさんの所は絶対頭いい子になるよね~
なんせ遺伝子が院卒だし。」
「そんなの関係ないよ~遺伝子より環境と本人の努力だよ~」
「でも院卒の親に育てられるんだからやっぱり頭よくなるよね~うちなんか高卒だから子供も勉強はだめだろうな~」
とか。

私自身は学歴なんて特殊な職業を除いては社会に出たらほとんど役に立たない
と思っているし、(私がいい例です)
人間性とか本当の意味での賢さの方が大事だと思うので
なんでそんなに気にするのかわかりません・・・

馬鹿正直に答えてしまった私も悪いんですが・・・

田舎なので他のグループを見つけて移動する、
ってわけにもそう簡単にいかなくて・・・
どうしたら学歴の事を言われず、
普通のおしゃべりができるでしょうか?
もう遅いですかね・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそんなにいい大学ではないですが、
学歴を言うと「頭いいから~」とか
言われます。
自分ではそう思ってないというのも主さんと
同じです。

相手は、何かと羨ましいだけだと思います。
わざと違うと言っているだけだと思います。
主さんが気さくでいればそのうちなくなると
思いますよ。

私の友人で地方の女子大を出ただけですが、
服装や話し方などから大人っぽい雰囲気を
醸し出していて、ちょっとひかれているというか
余り親密になれない人がいます。
だから学歴ではなくて、その人がひとなつっこいか
っていうかキャラみたいなものも大事だと思います。

2010.6.21 19:43 40

海(秘密)

いいじゃないですか、院卒。
かっこいいですよ!
 
私なら逆に「院卒ならではの高学歴ギャグ」とか作って
笑いを取ったりすると思います。←完全にアホですかね
 
な~んも気にすることないですよ!
「院卒ですが何か?」みたいな感じで受け流しておけば
いいと思いますよ。
かしこ面白い人って、みんなから好かれますし
最終的には学歴よか人柄だって
みんな分かります^^
 
普通にしてたらいいと思います~

2010.6.21 20:01 22

たまみ(40歳)

私は院に行っていないので 純粋に羨ましいですね
もちろん
>私自身は学歴なんて特殊な職業を除いては社会に出たらほとんど役に立たない
には 同意です

でも やはり行ってると行っていないでは
知識と経験が違うと思います。
まあ もちろん 院に行かなかった分の社会人としての経験があるのだから 一概には言えないのでしょうが
やっぱり羨ましいです(←くどい)

学歴は言わないに越したことはないだろうけど
聞かれて嘘つくのもなんだし 難しいですね。

「自分は頭は良くないよ~」みたいに云うと嫌味に聞こえると言う部分もあると思うので
>なめこさんの所は絶対頭いい子になるよね~
には 「そうだといいんだけどねえ・・」みたいな答え方のほうがいいのかな?

答えになってなくて御免なさい。
でも 勉強ができて院卒って別に仕事に行かさなくても素敵だと思います。

2010.6.21 20:37 51

ぷよ(38歳)

きっと妬みとかもあるんじゃないですかね。

少し話は違いますが、私は中学から大学まで私立の女子校に通っていました。地元ではお嬢様校と言われている学校なのですが、お金持ちとかお嬢様というイメーシ゛を持たれると一線ひかれちゃいます。ママ友や社会人になってから知り合った人の前では自分のタ゛メネタとかで笑いをとったりして最初にそういうイメーシ゛を持たれないよう努力をしますね。
関西なので話が楽しければ大概誰でも仲良くなれます。

主さんも隠そうとしたりしないで、堂々としていたらいいと思います。お付き合いには学歴とか関係ないので、その人とは根本的に合わない人なのかもしれません。その方の嫌味は聞き流して適当にお付き合いされてはいかがですか。

2010.6.21 21:12 20

とくめい(32歳)

主さんは学歴をひけらかすことなく、隠したいくらいなんだから、そのままでいいと思いますよ〜

 
そんなイヤミったらしく、「頭いいから〜学歴がすごいから〜」って言ってくる人は、誰かの何かを見つけてただイヤミを言いたいだけなんだと思いますよ。


 
あまり好かれないタイフ゜のかわいそうな人だと思います。
 
そんなのほっときましょ。  

2010.6.21 21:18 25

高卒だよ(27歳)

分かります。

私も最近同じことを言われました。

別にスレも立ってるんですけど、
9月に学校休んで2泊の旅行に行こうと言われて
「学校は休ませないよ~」と断ると
「やっぱりご夫婦で大學出てると旅費の高い土日でも
 旅行に行けるんだね~」とか言われました。

学校を休ませないという考えからどうしてそうなるの?
って感じでした。

むかついても言い返さずにスルーするしかないので
うっぷんがたまりますよね。

そういう時はジネコで愚痴らせてもらいましょうね。

2010.6.21 21:40 6

あずき(33歳)

学歴コンプレックスがあるんですよ、その人は。

私も有名大学の院卒です。
高校教師なので学歴が役に立っていると言えば立っていますが、腹が立つこともあります。

何か出来れば、「○大の院卒だしね」と出来て当然のように言われ、
出来なければ出来ないで、「○大の院卒なのにね」と皮肉られ...。

でも私が本当に嫌なのは、子供の能力についてあれこれ予想されることです。夫が東大院卒なこともあり、「子供も優秀なのが当たり前。もしそうでなかったら笑っちゃうね~」と言わんばかりのプレッシャーをかけられます!

そういう人はたいてい、大なり小なり学歴コンプレックスを抱えているんだと思います。本当に何とも思っていない人は、絶対に何も言いませんよ。

私の回りには、大学の偏差値で言えば数ランク下の大卒であっても、頭の回転がよくて要領がよく、人付き合いが上手で話しも面白い人がたくさんいます。そういう人は決して、学歴のことなんか気にもしていません。自分に自信があるからでしょうね。

なめこさん、学歴をお荷物に感じる必要はないですよ。
その方々と今後も仲良くする必要があるのなら、言っちゃったものは仕方ないし、「勉強だけはできたのよ~」とスルーしてあげてください。

2010.6.21 22:41 7

くーにゃん(34歳)

羨ましいという気持ちがそういう言動になるのでしょうね。それだけ、その方達は学歴に敏感で、大事な人生の履歴書なんでしょうね。子どもだけは高学歴で子育てしようって思う人少なくないでしょうから、そういう履歴のあるなめこさんが別の世界の人に感じたのですよ。何故か、日本人は「普通」「同じ」ってのに安心感覚えますからね。
学歴が物言うのが就活だし、頭が良い=人間の価値得点良いって感覚、未だに根強くあるのは事実だしね。
私の友達は音大卒のお嬢様に、看護師さんに、夜間高校で昼間は働いた人に、中卒だけどしっかり者の人と、学歴はバラバラです。だから話していても面白いですよ。
長く付き合っているうちにきっときっと、学歴なんか関係ない付き合いの仲間が出来ます。

2010.6.22 10:29 7

たいよう(40歳)

スレ主です。
ご意見を下さった皆様どうもありがとうございました!
私があんまり気にしないで
普通に振舞っていったらいいのかな、と皆様の
コメントを読んでいて思いました。

私自身、院卒ではありますが、
華々しいキャリアウーマンだったわけでもなく、
今は普通の主婦なので、
それはそれで幸せですが、
逆学歴コンプレックスというか、
学歴が高いくせにそれを活かせていないというか、
そういう卑屈さが自分の中にあり、
学歴の事を言われるとちょっと敏感に
いやだな~と感じてしまうのかもしれません。

これからはあまり気にせず
軽く流せるように努力します。
ありがとうございました。

2010.6.22 14:39 8

なめこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top