HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵子はできたのに排卵が・...

卵子はできたのに排卵が・・(内膜症?)

2010.8.26 20:11    0 3

質問者: すみれさん(29歳)

以前、こちらで不妊治療に反対の旦那のことで相談させていただき大変勇気づけられました。

先月から不妊専門病院に通い始め、今周期は生理5日目からクロミッドを5日間飲んで23日にhcgを注射して
翌日にタイミングをとるように言われました。

23日に超音波をした際には右卵巣に卵子が3つできていたのに今日、排卵確認に行くと2つは排卵されずに残っていました。

もともと右卵巣は超音波で診てもボヤーっとしていて、たぶん内膜症でしょうと言われていたのですが、内膜症があると排卵はしにくくなるものなのでしょうか?

1つは排卵している可能性があるということでしたが、内膜症があると着床しにくい可能性などありますか?

また、内膜症があってもタイミング法だけで妊娠された方いましたら詳しく教えてくれませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考にならないかもしれませんが・・・。

内膜症があるとクロミッドやHMGなどの排卵誘発が
効きにくい場合があります。
私は体外受精で排卵誘発しましたが、内膜症のある卵巣は
反応が悪く採卵できませんでした。
もしかしたら、誘発があまり効かず未熟卵で排卵されなかった
のかもしれませんね。

内膜症があると内膜症組織から出される物質が卵子や精子に
影響を与えるといわれていますが・・・実際どうなんでしょうかね。
内膜症でも妊娠される方はたくさんいらっしゃいますし。
チョコレートのうしゅの方でも妊娠されますしね。

2010.8.27 09:30 23

わんこ(秘密)

こんにちは。

内膜症によるチョコレート嚢腫が左卵巣にあり、3月に腹腔鏡手術(ラハ゜ロ)を受けた者です。

私は医師から、内膜症が有るということは、常に腹腔内に炎症が有り、体はその炎症と戦っているので、精子が腹腔内までたどり着いても、受精する環境でない、という事が考えられる。
という説明を受けました。

また、内膜症が有ると、卵管采や卵巣などが癒着している場合もあるので、ヒ゜ックアッフ゜障害も考えられるとの事です。

また、私はチョコレート嚢腫がある卵巣からはたまにしか、排卵は有りませんでした。(卵胞自体育ちませんでした。)

内膜症が有ると心配なのは、受精障害、ヒ゜ックアッフ゜障害だと思います。

ただ、内膜症が有っても、程度によるので、もちろん自然妊娠される方もいるそうです。

私は人工授精3回後、結果が出なかったので、内膜症が原因になっていることが考えられる…という事で、ラハ゜ロを受け、 その後、始めての人工授精で妊娠できました。
が、初期流産してしまいましたので、まだ、チャレンシ゛中ですが^_^;

内膜症がどの程度、妊娠の邪魔をしているのかは、ラハ゜ロを受けて、実際にお腹の中を見てみないと、分からないそうです。

あと、超音波検査で見てもらえるのは、卵胞(卵子と水の入った袋)で、卵子ではないですよ^-^

卵胞の中に卵子が入っているかは、体外受精などで、実際に取り出してみないと分からないそうです。

携帯電話から、長々と失礼いたしました。

2010.8.27 09:32 19

みよし(36歳)

わんこさん、みよしさん丁寧なお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。

わんこさん

内膜症があると誘発剤が効きにくいことがあるんですね。今回初めて誘発剤を使ったので、来周期は内膜症の可能性の少ない左卵巣からの排卵があることを期待したいと思います!!

みよしさん

ラパロをうけられたということで、大変参考になりました。私は旦那が不妊治療に反対でタイミング療法以外は認めてくれません
。ピックアップ障害や受精障害がある場合はきっと妊娠できないと思います・・。けれど内膜症の治療の一環としてラパロを受ければ少しは妊娠率があがるのかなって思っています。

2010.8.28 13:13 20

すみれ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page