HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お手伝いはいつまでやって...

お手伝いはいつまでやってくれましたか?

2010.9.7 18:02    0 3

質問者: ゆいさん(37歳)

今度2歳になる女の子がいます。
今いろいろとお手伝い・・・のようなことをしてくれてます。
掃除機をかける手伝い、布団をたたむ手伝い、床を拭く手伝い、ゴミを拾う手伝い、自分のオムツを捨てる、戸を閉めるなどです。
主人は自分が飲んだ空き缶のゴミ捨てをやってもらって
大変重宝してるようですが・・・、こんなかわいいしぐさはいつまでやってくれるのでしょうか?

このまま大きくなって家のお手伝いも、嫌がらずやってくれる子になってくれればと思ってますが、いずれ面倒くさくなってやらなくなるのでしょうね。
(自分も子供のときはイヤイヤやってましたし・・)

皆さんのところはいくつまでやってくれてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして(^O^)/
妊娠9ヶ月のまいと申します。

まだ、赤ちゃんは産まれていないのですが…自分の家では、お手伝いしないと母親が怒るので、姉妹みんなで母親の機嫌が悪くなる前に『お手伝いある?』と、確認したり『お手伝いしてー』と、言われて動いています(苦笑

たまに、ご飯いらない人だけ動かないで、自分のお部屋に避難してます。

ただ、旦那の家に関しては「子供は動かなくていい」「子供は家を出るまで甘えてなさい」と、いった家だったので…

旦那と結婚して一緒に住みはじめたときは、『お手伝いしてー』 と、言ってもなにをしたらいいのか、全くわからないようで困惑していました(-.-;)

なので、できるだけ女の子でも男の子でも、今後(何年も先ですが)…「できない」「わからない」と、言うことがないように、ちょっとでも毎日お手伝いさせるべきなのかも知れません。

2010.9.8 00:27 36

まい(19歳)

いくつまでなんでしょうね~。
うちは小学1年生ですが、食事の準備の為のテーブル拭きやお皿を並べる、食後のお皿引き、お風呂掃除などやってくれますよ。
気が向けば洗濯物も畳んでくれますし、お料理も野菜を切る等少しですが手伝ってくれます。
一番重宝しているのは私をマッサージしてくれたり、肩たたきをしてくれたりでしょうか。
今のところ、まだまだ可愛いと思えますよ。

嫌々やるのは学校の宿題である上靴洗いですね(笑)

2010.9.9 18:25 40

るる(40歳)

まいさん、るるさんお返事ありがとうございました!
すっかりお礼が遅くなってしまい大変失礼致しました。。。。

まいさんはこれからご出産ですか、楽しみですね!
るるさんところは1年生までやってくれているのですね!
うちもそれまで継続してやってくれるといいのですが、幼稚園に行くころには飽きてやらなくなるのでは思ってましたが、続いてくれるといいなぁー。

まいさんの赤ちゃんも1歳前後くらいから親のまねをしてお手伝いやってくれると思いますよ!

どうもありがとうございました!

2010.9.14 11:33 29

ゆい(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page