HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那が子供を寝かし付ける時

旦那が子供を寝かし付ける時

2010.9.20 09:06    0 8

質問者: ゆうさん(29歳)

いつも参考にさせてもらってます。
2歳半の子供の寝かし付けを旦那が週に何度かしてくれるんですが、必ずと言っていい程旦那の方が子供より先に寝てしまっています。子供は旦那が寝てる顔を見たり触りながらして寝付くといった感じです。

私が寝せる時は絵本読んでから、手を繋ぎならがら子守唄歌ってると寝ます。子供が寝た後に家事したりしてます。

旦那は2〜3時間寝たら起きて来て、3〜4時迄は起きてテレビ見たりして、その後寝て、仕事行くギリギリに起きてます。

子供より先に寝てる旦那になんだか腹が立ちます。先に寝ちゃうなんて子供が可哀想ではないでしょうか?旦那に注意しても、俺が寝てるの見て安心してるんだよ。とか、どうしても寝ちゃうから、だったらお前がやれよと言われ気まずくなりました。

お前がやれよと言われたら確かに旦那の言う通りなんですが…。

私が子供より先に寝るという事に対して気にし過ぎなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんも疲れて寝てしますのですよね。
お子さんも寝てるのみて寝るなんて可愛らしくないですか
それだけでもお子さんは嬉しいと思いますよ。

怒ると意外にストレスになるし疲れるんですよね。
ちょっとしたことでも有難うなんていってみても良いかもしれませんよ。
怒るより、褒める方が旦那さんも手伝ってくれるかと思いますよ。

2010.9.20 13:05 21

4人のママ(36歳)

微笑ましい父子の姿だな〜って思いながら 拝見させていただきました。

私もよく 子どもより先に寝てしまう事があります…(^_^;)

子どもを寝かしつけてると何故か すごい睡魔に襲われてしまって…

父親が先に寝てしまって、子どもが泣きわめいてるのに、知らん顔して寝続けてるなら、ちょっとカチンときますけど、寝ている父さんの横で お子さんも眠りにつくんですよね?!

なら、それでよしとしましょう。

寝かしつけをする事だけでも 立派だなと思いますよ。
子どもは、父さんや母さんが側にいると安心するので例え父さんがスヤスヤ眠ってしまっていても、お子さんが可哀相な事はないと思いますよ(^^)

主さんのイライラする気持ちもよ〜くわかりますが、素敵なご主人様だと思います。

これからも 夫婦で協力しあって 子育てを楽しんでくださいね♪

2010.9.20 13:31 29

3人母(36歳)

寝かしつけって本当に大変ですね。

ご主人きっと疲れているんですよ…それなのに、子供の寝かしつけに協力してくれるなんて、とてもエライと思いますよ!

私も仕事終わって寝かしつけているつもりが、布団に行くとついつい睡魔に負けてしまい、子供より先に寝てるなんてザラです。

協力してくれついるんだから、もう少しご主人なりの寝かしつけに目をつむってあげてください。
とっても良いご主人ですよ。

2010.9.20 15:46 14

徳子(29歳)

うちもそうですよ?

全然ありがたいです。
毎日クタクタになって帰ってくるのに、たとえ先に寝てしまっても子供と関わってくれるだけでもありがたいです。
パパと子供達にとって貴重な時間です。

そ〜っと部屋覗いてみると子供がパッチリ起きて夫が寝ちゃってる時もあれば、二人で大の字で寝てる時もあり、どっちも笑っちゃいます。

いつか子供が大きくなった時思い出話になるのでは?

2010.9.20 16:55 15

歯型(29歳)

ゆうさんの子守唄や絵本が、子供の成長の糧になっていくと思います。素晴らしいことだと思います。お子さんも、寝ている父親を見たり触ったりしながら寝付くなんてかわいいですね。

一方、育児は寝たもの勝ちという友がいます。
確かにそのとおりかも。。。と思うこのごろです。
旦那も私も寝てしまえば、諦めて子供も寝てしまうことが多いです。寝る部屋に危険さえなければ、何の問題もないと思います。

もうひとつ、男と女は違う生き物だということ。。。
うちの旦那は、子供が小さいころ、夜中に泣いて起きても「そんなことがあったんだ??」といった感じで全く気付かなかったらしいです。こっちは苦労して朝まで起こされているのに、気付かないとは何事??って感じです。怒るだけ無駄なので、昼間に活躍してもらうことにしています。(散歩など)

また、旦那は子供を育てるということには無頓着で、トイレトレーニング中の子供におむつをはかせようと強要している姿をみて唖然としてしまいました。。。

確かに腹の立つことは多いですが、言ってもらちが明かないことも多いので、得意なところで穴埋めしてもらうのが得策と思います。

2010.9.20 18:49 16

みゆう(37歳)

いろんな寝かしつけ方があるのではないでしょうか(*^_^*)

それで寂しいとお子さんが感じる様なら
泣きますよ。

2010.9.20 21:06 10

海(38歳)

みなさんありがとうございます。まとめてのお礼ですみませんm(__)m

みなさんのお返事読んで、私が気にし過ぎだったんだなぁと反省しました。
また最近は旦那に頼り過ぎて感謝の気持ちを忘れていたなぁと気付きました(泣)確かに、寝かし付けしてくれるだけでも感謝しなきゃですよね。さっき旦那に謝りました。

これからはもう少し大きな気持ちになって、旦那の寝かし付け☆見守りたいと思います。

ありがとうございました。

2010.9.20 22:27 13

ゆう(29歳)

うちもしょっちゅうですよ(笑)

私が家事をやって寝室に行くと、旦那はいびきをかいて寝ていて、その横で子供は自分で絵本見たりしています(笑)
子供ももう慣れっこになっていて、パパが寝た後は静かにしているほどです。
それでも子供はパパが大好きで、一緒に布団に入りたがるんですよね。

私はそんな光景を見て、腹が立った事はありません。
仕事で疲れているんだろうな~と、むしろ不憫に思ってしまいます。

お子さんが暗い部屋で1人で泣いてたら可哀想だと思いますが、そうじゃなければそれほど気にしなくてもいいのでは?

2010.9.20 23:01 12

こもも(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page