HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 三歳の七五三の写真撮影について

三歳の七五三の写真撮影について

2010.10.23 20:59    0 4

質問者: まみさん(24歳)

はじめまして。
もうすぐ三歳になる娘がいます。今年七五三をやろうと思います。
先日下の子のお宮参りの写真をスタジオに撮りに行ったついでに上の子の七五三のドレスを試着しようとしたのですが、人見知りとスタジオの雰囲気に怖がって大泣きで試着もおもうようにできずに帰りました…。スタジオで写真を撮るのは初めてではなく、お宮参りと一歳の誕生日にも撮影していますが、その時は泣くことはありませんでした。でも、娘は家に帰ると「ドレスと着物着たいな〜」と言ったり写真屋さんの七五三の広告を見て可愛いと言います。娘の着物は買っており、家で着せてみたら喜んで着るので来月神社にはおまいりしようと思っているのですが、スタジオ撮影をどうするか悩んでいます。早生まれではなくても来年撮るのはおかしいですかね?それとも多少泣いても今年撮ったほうがいいのでしょうか…。
七五三の撮影には主人の両親が見に行きたいというので来ることになっていますが、少し遠くなので、わざわざ来てもらって大泣きして撮れなかったら申し訳ないなと思ったり。主人の両親は月1で会っていますが、娘はあまり懐いていません。私の両親は近くに住んでいることもあってか、とても懐いているので私としてはできれば私の両親もきてほしいのですが、主人の両親が来るなら悪いからと遠慮しています。
まとまりのない文章ですみません。
何かアドバイスまたは、私の子供はこうしたよというのがありましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8月に次女のお宮参りの写真と併せて3歳長女の七五三前撮りしてきました。

友人から子供にスタジオで号泣されて断念。リベンジするもまた号泣で断念…という話を聞いていたので、本人のテンションをあげるべく周囲を巻き込んで持ち上げてました。(笑)

具体的には「お姫様になれるよ~」「きっと、かわいいんだろうな」「○○(次女)は写真撮るの初めてだから見せてあげてね」…等々。
実両親や義理両親にも「写真見せてね」等言ってもらってました。
あとはスタジオに事前に連れて行き、着物も決めておきました。

わが家はこの方法で乗りきれましたよ☆

せっかくだから写真も欲しいと思っちゃいますよね…。

良い撮影ができますように♪

2010.10.23 23:11 40

ぴょんきち(30歳)

カメラマンに出張してもらってはいかがですか?神社まで同行してもらえますよー。

2010.10.24 08:30 94

mai(34歳)

1年中撮影は出来ますし無理しないほうがいいと思います。今は1番混む時期でしょうし、娘さんのいい笑顔も撮れなそう…我が家の上2人の娘は7歳の時、1年遅らせました。生え変わりで前歯がなかったからです。幼稚園でも同じ理由で遅らせるお友達が結構いました。

2010.10.24 10:44 87

すなふ(38歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
私の近所の方達は、みんな喜んで撮ったと聞き、うちが来年撮るかもしれないと言うと、来年幼稚園入るのに?と言われてしまったので悩んでいましたが、延ばす方も多いと聞いて安心しました。
もう一度、娘の気分を持ち上げながらドレスを試着しに行ってみて、大丈夫そうなら撮影の予約をしようと思います。ダメなら写真は来年にすることにします。写真屋さんが神社まで出張してもらえるのは知っていたのですが、やはり女の子なのでドレスと着物を着て撮りたかったので。
皆さんありがとうございました。

2010.10.25 07:22 126

まみ(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page