HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義兄妹と仲良くしたいけど

義兄妹と仲良くしたいけど

2011.1.11 09:39    0 11

質問者: あすかさん(35歳)

年末に長年の不妊治療の末出産しました。
私はまだ出産の疲れと子育てでヘトヘトですが、主人も私も子供がかわいくてしかたありません。
 
もちろん友達や同僚には出産後すぐに写真入りのメールを送りおめでとうメールを戴きましたが、それ以降写真などは送っていません。
ただ義実家と義兄妹にはすぐに電話し、3日に一度主人が写メを送っています。
義兄妹ともに、「良かったね、おめでとう」と言ってくれましたが奥さんや旦那さん、子供達とかわるねってこともなく、特別赤ちゃんの様子など聞くこともなく、切ったようです。
 
義母は毎日のように電話をくれますが、義兄妹はまったく返事すらありません。
出産祝いは、義母から二人に出産準備品としてこちらから事前に指定したものを伝えてもらい、送ってもらいましたので連絡するような出来事も多分ないと思います。
二人の時は妊娠したという話も義両親経由で聞きましたし、本人から直接聞いたのは用事があってメールがきたとき「ついでに」という感じでした。
二人が出産した時は文章だけの短い報告メールが来ただけで、子供の写真を送って来たときも一度も無いし、電話やメールでも自分の子供や家族の話はほとんどしない人たちです。
義両親はよく「孫がね・・・」と写メをしょっちゅう転送して来てましたので、私達も特に義兄妹に子供達の話を聞いた事はありませんがそれなりによく知ってます。
 
義兄は海外在住で何年も帰国していないし(日本人妻ですが)、義妹もかなり遠方に住んでいて特に妊娠出産後は移動が大変という事でまったく帰りませんので、義両親が出向くようになり私達はあった事がありませんし連絡もほとんどないです。
 
子供が産まれたのを機会に、義兄妹と仲良くしたいのですが、無理でしょうか?あまりにもあっさりしていて、ちょっと寂しいというか、残念です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっと主さんのご家族がとっても仲がよいのでしょうね。

ただ、付き合いの仕方それぞれだし、育った環境によって違うので、
あまり期待しすぎないほうがいいかと思います。

義兄妹さんたちにとっては、それが普通の付き合い方なのでしょう。

2011.1.11 10:01 22

ちわわ(29歳)

普通じゃないですか?

義兄は海外だし、義妹も遠方だし…

出産前から仲良しだったなら、アッサリだな〜と思いますが。
旦那様は兄妹と仲が良く、しょっちゅう会ったり連絡取り合うとかしてますか?

結婚や出産って自分達ほど周りは盛り上がってないと思いますよ。


兄妹が遠方だし、滅多に義実家にも顔を出さないなら、出産を機に仲良く…は難しい状況に感じます。

2011.1.11 10:05 31

R(30歳)

私はドライな関係でとても良いと思います。
あまり深い関係を求めない、今の関係のが良いと思いますヨ。

2011.1.11 10:36 15

白うさぎ(36歳)

質問ですが不妊治療中にどういう付き合いをされてきたかにもよると思います。
治療中でも甥姪と頻繁に交流があり家族ぐるみのお付合いをしていたのならそんなにそっけなくされないと思います。

あくまで予想ですが今まで不妊治療が辛いという理由で義兄弟との交流は盆と正月のみくらい。
義兄弟は不妊治療のことを聞いており妊娠出産の報告は最低限のことだけに気遣ってくれていた。

ところがあすかさん夫婦に子供が産まれあれほど気遣ってきたのに子供が子供がと子供のことばかり。
それにうんざりしたんじゃないですか?
子供が生まれたから親族付き合いをするんじゃないですよね。

私も治療が長かったですが夫の親族との付合いは新婚当初から子供が生まれた今も変わりません。
子供が出来たから急にお付合いをしましょうは難しいと思います


2011.1.11 10:59 38

さと(秘密)

従兄弟同士交流持たせたいって気持ちはわかります。
でも、どちらも遠方なので仕方ないですよね。
私にも甥姪がいますが、実の兄弟の子ですら頻繁に交流はありません。
存在写メなんてまず送ったり貰ったりもないです。
かわいい存在ですが、そこまで強い関心はないかも知れません。
淋しいけれどそんなもんですよ。
近所に住む仲のいい実姉や実妹の子ならもっと違うんでしょうけどね。
スレ主さんに実の兄弟姉妹がいらっしゃるなら、そちらに交流を求めては?
義兄弟姉妹じゃ、結婚当初から余程濃い交流がないと、子供が産まれたから交流って訳にはいかないと思います。

2011.1.11 11:05 19

匿名(35歳)

今まではほとんど会ったこともないんですよね?
これまで、義母さんから話を聞く以外に積極的に義兄妹さん達と関わってきましたか?

今まではそんなに関わりがなくてもよかったのに、子供が産まれた途端に仲良くしたいというのはどういった心情の変化からですか?

スレを読む限り、義兄さんや義妹さんの反応は普通かなぁ?と思いました。

あと余計なお世話ですが、私が義妹の立場ならいくら身内でも3日に1度の写メは正直迷惑です。
向こうから写メを送ってと頼まれたわけじゃないんですよね?
ご主人、親バカ過ぎて周りが見えていないのでは?

2011.1.11 11:50 38

パカパカ(34歳)

ご主人は兄妹さんにも3日に1度写メをおくってるのですか?
それはさすがにとめたほうがいいかも・・。

お二人とも自分たちのところにもお子さんがいるとのこと。
大きい子は大きい子で お付き合いや習い事があって毎日忙しいと思います。
いとこ同士仲良くはしてほしいですが仕方ないんじゃないかなあ。

2011.1.11 12:04 19

ぷよ(38歳)

今までどんなお付き合いをしてきましたか?
主さんにお子さんが出来るまで、義兄は海外で大変にしても義妹さんは遠方でも国内にいたわけで、節目のときには直接連絡してお祝いの気持ちを伝えるなり、何かしてきたのですか?


義母を通じて成長の過程を聞いていたって、よく知っているとは言えないと思いますし、あちらはそうは思ってないでしょう。
義母やご主人を介さずに連絡を取り合ったりしたこと、あるのですか?
主さんが相手に求めるように、あちらのお子さんを気にかけ、連絡をし、生まれたときは、写真を送って欲しいとか言ってあげたり誕生を喜ぶ意思表示をしてあげたのですか?


今までの関係から、これを機会にもっと仲良くなりたい、それはわかります。いい機会なのかもしれませんね。
でもそれは主さんの考え方であって、相手方からしたら「何を今更?」なんでしょうね、興味が無さそうですから。新しいママ友としてお付き合いに加えようという気はないのでしょう。


スレに書いてあることだけがお付き合いの全てじゃないと思いますが、正直形だけ身内になったけど、近所の人よりも他人ですよね、遠方に住んでる上に会ったことがない。
今までの疎遠を、仕方ないねって言ってくれる人もいれば、言い訳だよねって言う人もいると思います。もしかしたら、義妹のほうが、主さんの対応を冷たいと思いながら何年も過ごしてきたのかもしれませんよ。


お祝いの気持ちが感じられなくて淋しいかもしれないですが、相手にそれを求める前に、ご自分の今までを振り返ってみたらいいと思います。


ちなみに3日に1回の写メは、義母だけじゃなく義妹さんにもですか?
もしそうなら、興味がない相手からの一方的な写メって結構困るので、返事が無いなら止めたらどうでしょうか。頻度を減らすとか。

2011.1.11 13:15 22

マンナ(33歳)

親戚とは「着かず離れず」が一番!!
特に義実家の家族とは、
ほど良い距離があってこそ、上手く行くものです。

2011.1.11 15:25 15

メランコリー(27歳)

主さんと同い年です。私も結婚9年目の昨年末に出産しました。
それはそれは可愛いですよね。お気持ち良〜く分かります。

しかし、ぶっちゃけで申し上げますが、そりゃ、出産ハイってもんです。
周りを見渡せば出産なんて特別な事じゃないんですよ。皆、自分の子は特別なだけです。

ウチも主人(35歳)が親バカ丸出しなので、私が釘を刺してます。いい年こいて落ち着けと。

私も不妊治療経験したので、写メ付きメールや年賀状、気をつけようと思ってます。まだ治療中の友人がいますから。

ウチは弟が近所にいますが、私が姪っ子2人をこれまで溺愛(誕生日・クリスマス・お年玉・雛祭りは最低限欠かさず)してきたので、諸々のお下がりを貰うなど、交流は更に深まりました。
これまでの付き合い方によりますよ。
きっと主さん、義兄妹に何もしてこなかったんでは?

ちなみに主人の弟(独身)からのお祝いは、現金書留で届きました。ホント、こんなもんです。

今さら付き合いを深めるのは難しいですよ。
ただ、会う機会があればそこから始まるかもしれません。それも、こちらからの歩み寄り方によると思いますので、頑張って下さい。

2011.1.12 03:00 12

クッパ(35歳)

私は全く付き合いがなかったですが、主人はそこそこメールでやりとりはあったようです。
ただ子供の話は、自分たちに子供がいないので正直よくわからないし、遠く離れていると身近じゃないということもあって興味もそれほど無かったため、子供の事は自分の方から聞くという事も無く、普通に兄弟間での会話だったらしいです。
今自分の子が産まれてみて、はじめていとことなる兄妹の子にも会ってみたいという気持ちがわいたというわけです。
 
今までも別に不妊だから子供の話はご遠慮くださいってわけでもなかったんですが、まったく接点の無かった今までと違い、仲良くやれるいいチャンスかなと思ってました。
でも、相手にとっては私達が接触して行く事は、嫌なのかもしれませんね。
私には姉がいますが独身ですので、義兄妹の子達と仲良くしてほしいのですが、無理っぽいですね。
 
ありがとうございました。

2011.1.12 08:25 12

あすか(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top