HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜中に何度も起きます

夜中に何度も起きます

2011.3.2 00:09    0 5

質問者: たまさん(26歳)

4か月の娘がいます。完母です。
2か月頃からまとまって寝るようになり、夜中の授乳は1回または朝まで寝ることも時々ありました。
しかし4か月になったあたりから、夜中2、3時間おきに起きるようになり、飲んでまた寝ます。
夜中は泣いて起きるのではなく、寝ぼけてチュパチュパしだし、そのままおっぱい飲んでる途中でまた寝てしまう感じなのですが。
1度ラクを覚えてしまっただけに、なぜまた新生児に逆戻り!?という感じです。完母なので、これが本来のサイクルなのかもしれませんが。
ちなみに日中は3、4時間おきに飲んでます。
みなさんの中にも、まとまって寝るようになったのに、また突然頻繁に起きるようになった赤ちゃんいらっしゃいますか?
それはいつ頃まで続きましたか?
最近生理がきたのですが、何か関係しているのでしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまさん、こんにちは
 夜間の頻回授乳はしんどいですよね~。我が子も同じでしたよ~。生後3ヶ月頃からは明け方までグッスリ寝るようになり、楽だなぁ~と思っていたのに、、、生後5ヶ月から夜間の頻回授乳が始まりました。

結構そういう子が多いようですので、母乳で育てる宿命かな?と思います。 

ちなみに、断乳するまで、その状態は続き、毎日寝不足でフラフラでした。断乳後1ヶ月くらいは比較的よく寝てくれましたが、その後も夜泣きが再燃したり、アトピーの痒みで泣きながら起きたり、夢をみて寝言を言いながら泣いて起きたり。。。2歳を過ぎるまで、私もまともに眠れませんでした。。。

しばらくすると、母親も体が慣れてくるし、大変だけど、何とかなりますよ!赤ちゃんと一緒にお昼寝したら体が楽になりますよ^^

2011.3.2 10:31 33

K子(35歳)

K子さん
さっそくのお返事ありがとうございます。
そういう子もいるんですね。安心しました。
うちの娘は夜中起きるといっても一度も目をあけず、おっぱい飲んで寝ます。そのせいか、昼寝をあまりしてくれず、寝ても15分か抱っこで1時間ほどです。
だから一緒に昼寝はきびしいのですが、何とか夜は娘と同じくらいの時間に寝れるようにがんばって睡眠時間を確保します!!
ありがとうございました。

2011.3.2 11:57 40

たま(26歳)

初めまして(^o^)10カ月の息子をもつものです。完母で育ててますが、産まれて一度も朝まで寝たためしがないから何ヵ月か朝まで寝たって書いてあって羨ましいと思いました睡眠のサイクルができてきたり、歯がはえはじめなどの時に変わってくるって聞いたことがあります。あと母乳やめたら朝まで寝るって聞きました!ミルクの赤ちゃんは朝まで寝るみたいですね(>_<)
参考にならなくてすいません(>_<)

2011.3.2 13:42 48

ゆき(27歳)

ゆきさん
お返事ありがとうございます。
育児お疲れさまです!!
歯が生えたり睡眠サイクルができてきたりすると、こうなることもあるんですね〜。
もう仕方ないですね、完母の宿命です。
夜だけミルクにしようかとも考えたのですがやっぱりがんばります!!

2011.3.2 14:53 28

たま(26歳)

毎日お疲れ様です^^
4ヶ月の赤ちゃん、まだまだママの手がかかりきりの時期ですね。
我が家には1歳半になる息子がおります。

うちの子も朝まで寝てくれる時期と、夜泣きがひどい時期、ふにゃふにゃ数回起きる時期などなど、色々な時期がありました。
ぐっすり寝てくれて「やっと楽になってきた~」なんて思った矢先に、「また夜泣き~?」って状態になったり・・・。
行きつ戻りつです。
ちなみに今でも夜中に数回は起きますよ。
乳児の頃と違うのは、手を握ったり、抱きしめたり、おっぱい以外の触れ合いで安心して寝てくれるようになったことでしょうか。
あとは急に起きて遊びだしちゃうこともあります(汗)

それから、私は生後3カ月で母乳が止まり、それ以降1歳1カ月までミルクで育てましたが、朝までぐっすり寝てくれることなんて数える程度です。
ミルクで育てる=まとまって寝てくれる、ではありませんので、誤解しないでください。
私も児童館等でミルクをあげていると、母乳をあげているお母さんから、「あらミルクなの?なら夜よく寝てくれるでしょう、いいわね~」と言われ、何度も嫌な思いをしました。
完母で育てることは理想ですが、それが出来ない、またはそれを選択しない母親も沢山いると思うので、「完母の宿命」などとは思わずに、どの親子も通る道と思って頑張りましょう。

2011.3.4 10:27 35

tomo(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page