HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 嫉妬してる自分が情けない・・・

嫉妬してる自分が情けない・・・

2011.4.4 14:38    0 8

質問者: rinoさん(37歳)

愚痴ですみません。結婚してから約5年間不妊治療を続けていましたが半年ほどまえ3回目の体外(顕微)受精がダメで心が疲れてしまって今治療をやめています。仕事の方も治療に専念するつもりで体外受精にかかる時に辞めたのでお金にも余裕がなくなったというのもあります。
先日義妹が妊娠していることが分かり、とってもおめでたい事なのに素直に‘おめでとう’って言えない自分がいます。本当は喜んであげなきゃいけないのに・・・2年前に実の妹が妊娠したときはまだ体外受精にかかったばかりで、心に余裕があったので素直に‘おめでとう’って言えたのですが(羨ましかったというのはありますが)、今回はどうにもこうにもなりません。本当に自分が情けなくって・・・主人以外には誰にも言えなくて誰かに聞いてほしくて愚痴っちゃいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような感じですね…
体外に専念したく1年半前に正社員で勤めていた会社を辞めて3度チャレンジしましたがいずれも化学流産や陰性が続き今は治療をやめてるんです。
経済的にも厳しく、安い時給のパートでコツコツ貯めてるんですがお金ができて治療再開できても色んな事(マイナスな事ばかり)を考えてしまって。
私の場合は実妹が今臨月に入り大きいお腹をいつも見ては羨ましく思ってます。
先週末も祖母の一周忌で親戚が集まりましたが妊婦さんが5人もいてさすがに応えましたね(笑)

私の事ばかりで大したアドバイスも何もできなくてごめんなさい。
だけど、主さんと同じように感じてる人間がここにも1人いますよ~
だから一緒に頑張りましょうね!

2011.4.4 17:58 73

いちご(36歳)

情けなくないですよ。
不妊治療中、気持ちに余裕がないことはよくあります。
私は2年間不妊治療(体外受精3回)をしている間に義妹・実の妹がデキ婚し、私より後で結婚した友達も2人妊娠・出産しました。
仕事も辞め治療に専念していたので、私もかなり病んでいました。
今は治療を休み子供のことは忘れて仕事を始めた矢先、自然妊娠しました。こんなウソみたいなことが本当にあるんです。
rinoさんも治療をお休みしているようですが、今は少し治療のことは忘れて(難しいかもしれませんが)ゆっくりして下さいね。
rinoさんが1日でも早く赤ちゃんが授かりますように☆

2011.4.4 18:15 43

さくら(36歳)

その感情は普通ですよ。
その状況で素直におめでとうが言えたら逆にすごいです。
私も何度嫉妬したことか・・・。
こちらでどんどん吐き出して下さい。

主さんに可愛い赤ちゃんが授かりますように・・・☆

2011.4.4 18:21 65

タイガー(32歳)

辛い気持ち察します。
私も顕微をやっていますが、なかなか思うようにはいかず…
実家に帰れば、姉と義姉の子供達に会って心が折れます。
私も専念するため、パートに切り替え、毎月コツコツ貯めています。
私の場合『まだ若いから』とよく言われますが、若いって言われてもできないとストレスです。
コツコツ貯めてお金に敏感になっている自分にまたストレス感じたり

今は治療休んでしまいましたが、休んでいてもどこかで考えてしまってこれもまたストレス。
本当辛いですよね。
私も愚痴になっちゃいましたが、子供がほしい気持ちは一緒だし、嫉妬したり愚痴を言いたくなるのは自然な気持ちだと思います。
それを素直に喜んだり祝福できるのは、自分の中で頑張ってそれでもできなくて…
子なし生活に納得できたんだと思いますから

2011.4.4 18:43 66

しょうこ(27歳)

いちごさん、さくらさん、タイガーさん、しょうこさんお返事ありがとうございました。

いちごさんへ
今、同じような気持ちをかかえていらっしゃる人がいると思っただけで私だけじゃないんだって救われた気がしました。

さくらさんへ
情けなくないって言ってもらって嬉しかったです。
赤ちゃんを授かったとの事おめでとうございます。さくらさんが元気なベビちゃんに会えますよう願ってます。

タイガーさんへ
愚痴る場所があるってやっぱり心の支えになりますね。この感情が普通って言ってもらえて安心しました。
タイガーさんも同じで何度も嫉妬されたんですね。

しょうこさんへ
いろんなストレスよく分かります。不妊治療をずっとしている人にとっては赤ちゃんがほしいと強く願う気持ちは年齢は関係なく同じだと思います。お互いにがんばりましょうね。

2011.4.4 21:52 56

rino(37歳)

私も一緒です。
私は二人目不妊で治療中です。
色々試してみても化学流産してしまったりして、うまくいきません。
一人目の娘はもうすぐ8歳になります。
兄妹の中では私が一番先に結婚し出産しました。

2年ほど前に結婚した兄夫婦の家に女の子が生まれ、先日やっと1歳になりました。
義理の姉が育児休暇から仕事に復帰した矢先、もう二人目を妊娠しました。

予定外だったと言いながらも嬉しそうに話す兄に、私は最後まで「おめでとう」が言えませんでした。


私は何年も前から頑張っているのに、たくさん辛い思いもしてきてるのに、どうして私の所には赤ちゃんが来てくれないのか?と焦る気持ちや嫉妬する気持ちしかありません。

そんな自分が情けなく嫌ですが、それ以上に悔しさや嫉妬心が大きいのは確かです。
自分でも心が病んでる気がしていますがどうにもなりません。

お互い、心穏やかに過ごせる日が早く来ると良いですね。

2011.4.4 22:04 29

kanamama(32歳)

全然おかしくないです。

普段羨ましいとか妬ましいとかいう感情に皆無な私でさえ、赤ちゃんの事となると別でしたから(^^;)

私も自分を責めましたがある時を境にやめまました。

晒してしまえる感情ではないですが、それも普段かなりがんばってる証拠だと思うようにしたら楽です☆

2011.4.5 07:09 24

まみ(26歳)

kanamamaさん、まみさんお返事ありがとうございました。お返事遅くなってしまってごめんなさい。

kanamamaさんへ
二人目不妊とのこと、正直私には二人目不妊の方の辛さや焦りの気持はわかりませんが一人目だろうと二人目だろうと子供がほしいという気持ちはきっと同じなんでしょうね。
今私の心には情けないと嫉妬心と焦りの気持ちが渦巻いているのだと思います。ほんとこの気持ちどうにもなりませんね・・・
でもジネコで同じような気持ちを共有している人がいると思う時はちょっと落ち着きます。

まみさんへ
頑張ってるって言ってもらえるってちょっと嬉しいですね。
私はまだまだ自分を責める事をやめれそうにありません。
まみさんのように自分を責めるのをやめられれば少しは気が楽になるんだとは分かっているのですが・・・

2011.4.6 11:00 22

rino(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top