HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 里帰り中。どうしたらいい...

里帰り中。どうしたらいいでしょうか?

2011.4.27 17:32    0 3

質問者: くまさん(36歳)

初めてご相談させていただきます。くまと申します。携帯からで読みずらかったらすいません。

タイトル通り、現在里帰り中です。一歳八ヶ月の娘と4月の中旬に出産した息子と私の実家に里帰りしています。私は父親と反りが合いません。母親は昼間仕事をしており、朝早くから夕方に帰宅。父親は農業をしている為、時間の融通がきき、昼間は娘の面倒や相手をしてくれていますが、嫌々なのが、言葉や態度に出ていて、私も寝不足やその態度にイライラしています。娘は両親にとてもなついています。
息子の5月の一ヶ月検診後に自宅へ帰る予定なのですが、毎日自宅へ戻りたいと考えてしまいます。

出産時の娘や旦那(娘の世話の為に二週間仕事を休み私の実家へ)の食事や身の回りの世話など、両親には感謝していますが、現在は実家で食事の用意や掃除など家事全般を私がしている状態で、自宅と変わりあるのか?里帰りってこんな感じなのか?と考えてしまいネガティブに考えてしまいます。
幸い、夫は育児や家事に協力的です。

皆さんにご相談なのですが、5月の中旬まで(あと三週間)我慢してお世話になるか、早めに帰ってもいいか?その場合、飛行機での(2時間半のフライト)帰省の為、子供二人と私の三人の帰省ができるのか?また、生まれて三週間の息子を飛行機に乗せてもいいものか?

みなさんなら、どうしますか?ご意見、よろしくお願いします。

長文を読んでくださり、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人は2週間の出産休暇?があり、実親は仕事があったのに里帰りした理由はあったのですか?
1ヵ月検診前に外出、それも飛行機なんてやめたほうがいいです。
乗れない規定はないと思いますが、新生児によい選択とは思えません。

2011.4.27 20:34 36

軽やかしぼり(33歳)

読んでいて自分の事かと思いました。

私も4月中旬に出産し里帰り中ですが父親と性格が合わずイライラしストレスを感じています。
出産前から帰りたいとずっと思っていて妊娠中ということもあり感情的になって何度も泣いたりしました。
本当なら5月末まで実家に甘える予定でしたがもう限界になり5月始めに帰ります。
自宅までは車で3時間で生後2週間の赤ちゃんの移動は不安ですが頑張って帰りますよ。

2011.4.27 23:55 36

ゆうき(33歳)

軽やかしぼりさん、もっともな意見だと思います。
夫は夜勤がある仕事な為、いない日に、何かあっては上の娘を連れての入院は出来ないと思い…また、両親も里帰りに賛成だった事もあり、甘えてしまいました。私の考えが甘かった…と思っています。

ゆうきさん、同じような環境ですね。私は、父親が娘に対しての言葉に腹がたち我慢の限界を超え、涙しながら訴え、少しは優しくしてくれるようになりました。母が、私が里帰り中は休みを多く取ってくれる事になったので、あと二週間実家で頑張ってみようかと、思っています。
私は、飛行機での移動手段しかないので、生まれて二週間ちょっとの息子の顔をみると、飛行機に乗せるのは、可愛そうだし無理だと思って、我慢することに決めました。車で帰宅できるゆうきさんが羨ましいです。子育てがんばりましょうね。

ご意見、ありがとうございました。

2011.4.29 15:27 34

くま(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page