HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子と孫だとこうも違うかと...

子と孫だとこうも違うかと思うことありますか?

2011.5.7 16:28    0 4

質問者: てんてんさん(31歳)

皆さんはお子さんと接するおじいちゃんおばちゃんの様子を見ていて、孫ってそんなにかわいいのかなと思われることはありませんか?

この間実家に行った時、子どもが父の大切にしているプロ野球選手のサインボールを投げようとしたんです。
父が慌てて「あっ、あかん、あかん。」と言ったので、私は「あー、そんな大事な物投げようとしたら怒られるな。」と思ったのですが、父は「そんなもん投げて、○○がケガでもしたら大変だ。おじいちゃんも泣いちゃうぞ。」と言ったのです…。
私の時は悪いことしたら容赦なく叩かれたのに…(汗)
主人の方も笑えてくるくらいかわいがってくれます。
もし良かったら、皆さんのエピソードも聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おじいちゃんもメロメロなんですね。
子供と違って孫に対して直接責任がないし
可愛くて仕方ないんですよね。

うちは義母が2歳児の息子に向かってストレートに
「私は○○君が世界で一番大好き!
他の誰もいなくなっても、ばあばだけは
絶対にいるからね!」
なんてあり得ないシチュエーションを
息子に語ってました・・・(笑)

2011.5.7 17:28 65

むぎちゃ(30歳)

子供と孫では責任感も違うし、必死で子育てしてた時よりも違う目線で見れるし、気持ちにも余裕があるのかなと思います。

我が家は旦那側のお父さんは全く育児に参加せずだったそうですが、それを後悔してるらしく孫とはいっぱい遊んだりしようと思ったそうです。だから旦那には子供と関われとも言ってきます
あとは仕事も引退して暇してるので孫可愛さ全開でになってます。(車のナンバーを誕生日にしたり、家中写真だらけだったり)

一方、私の両親はまだ働いてることもあり忙しいので可愛いけどそれほどって感じです。たまに相手すると疲れたというし、泣けばうるさいって言われます。
ただものすごく甘くて、私には市販のお菓子をあげるなとかいいながらすぐお菓子を食べさせたりするし、甘いなと思うことはいっぱいあります。

2011.5.7 21:46 16

とく(31歳)

あぁー微笑ましいエピソードですね。

私の母は、昔から躾に厳しく、すぐに手がでる人でしたが、孫にはチョーがつくほど優しいです。ダメなことはダメって怒りますが、怒り方が甘いし、上手に子供心を掴んでいます。
父は仕事柄全然家にいませんでしたが、今は定年して、どこ行っても何しても孫中心に考えてくれ遊んでくれます。

私なんか遊んでもらった記憶あまりないな。

母は『だっておかーさん子育て終わったから、甘やかす役なんだもん』って言ってました。
私が娘に厳しく怒っていると、『あんまり怒ったらグレるよ』とか言うくせに、自分はチョースパルタママでしたけど…って思っちゃいます。

まぁー私もおばーちゃんッコでしたから、仕方ないかな。

2011.5.7 22:51 70

ドンガバチョ(30歳)

わかります。
私の父も、厳しい人ですが、孫には別人になります!
座卓に上がっても怒らないどころか、ジャンプして飛び降りるのを「上手だね〜!」って喜んでました〜。信じられないです。
赤ちゃんの時に、ティッシュを取り放題していたのを後で見つけて「ティッシュ使ったな〜(笑)」なんて言うし。
年に2、3回数日間しか合わないので、思い切り甘やかして、甘えて、という感じです。
微笑ましいし、父親の違う一面が見られて楽しいですよね。

2011.5.8 01:35 63

ペネロペ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page