HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後4ヶ月の寝る時間

生後4ヶ月の寝る時間

2011.6.1 18:27    3 5

質問者: アールさん(36歳)

こんにちは^^

いつも参考にさせていただいています。
最近、育児書などで生後4ヶ月のタイムスケジュールを見たり、
友達の赤ちゃんの時間を聞いていると、夜8時、9時に寝かせている赤ちゃんばかり耳にします。
うちの娘は・・・

朝7:00 起床・ミルク

 9:00 寝る(30分)
10:00 ミルク
11:00 お散歩・遊ぶ
13:00 寝る(1時間)
14:00 ミルク
17:00 ミルク
19:00 お風呂
20:00 ミルク
23:00 寝る

だいたいこんな感じです。
お昼はあまり寝ないし、夕方も寝ても30分位です。
ミルクを飲んだ後すぐは寝なくて、1、2時間後にぐずり、抱っこして眠るがパターンです。
(抱っこじゃないと絶対に寝ません)
自然には寝ないし、ベッドで暗くして寝かしつけても寝ません。
どうやったら21時頃眠るようになるのでしょうか・・・?
改善した方がよかったり、何かアドバイスがありましたら教えてください。

また、この時期どうやって娘と遊んだらいいかもあまりわからず・・・
絵本やおもちゃは あまり興味がないみたいなんです><
よろしければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も4ヶ月の男の子を育てている初ママです。
アトバイスではなくて申し訳ないのですが。。。

うちの子も3ヶ月位までは、7時頃までにお風呂に入れて、授乳すると寝て、そのあと起きても9時~10時には寝てくれてました。
けれども、4ヶ月に入ってからは、寝るのは11時~1時の間になってしまいました(T_T)
しかも、抱っこでないと寝ず、寝たかと思って布団に寝かすと泣き、抱っこ→寝かす→泣くを寝るまで繰り返してます。
そのため、起きるのは7時~10時とまちまちで、昼間も2~3回、30分~2時間位昼寝します。
授乳も4時間あけば1時間でって事もあるので、離乳食が始まればちゃんと生活リズムがつくのかなぁと思って今を頑張ってます。

あやしかたですが、音の鳴るおもちゃで遊んだり、たくさん話しかけたり、手や足を動かしたりとかしてますよ。

2011.6.2 08:38 66

ゆう(26歳)

こんにちわ。
4ヶ月の男児がいます(次男)。

アールさん、大丈夫ですよ。
それがアールさんの赤ちゃんのパターンだと思います。

しっかりリズムがついているみたいですし、元気に育ってるんだろうなと思い拝見させていただきました。


二人目を育ててやっと気づいたんですが、なにが一番大事か。
やっぱり
『機嫌がいい』か否かだと思います。


機嫌よく一日過ごしていれば、大丈夫。
これがうちの子らしさなんだと実感できたとき、また一段と育児が楽しくなりますよ。


遊びについては、
いまよく笑いかわいい時ですよね。
足を動かしたり、なでなでしたり、おもちゃを見せたり、私が楽しいと感じる遊びを適当(笑)にしています。

2011.6.2 13:02 62

ひまわりっこ(31歳)

アールさん、こんにちは。

ある保育士さんから聞いたのですが、夜10時~2時くらいまでのあいだが一番成長ホルモンの出る時期なので、その時間はしっかり寝かせていたほうがいいそうです。

夜中の授乳はないようですが、一度寝たら朝までぐっすりですか?
うちは、夕方5時頃にお風呂に入れて、7時頃にミルク、遅くても8時には寝かせていていました。その後は朝5時30分頃に起きていました。おなかいっぱいになったら寝る子で、1日15時間以上、寝ていたのであまり参考にならないかもしれませんが。。。

今2歳10カ月ですが、保育園でお昼寝をして、夜は7時30分頃に寝て朝6時30分頃起きるという習慣になっています。

寝るときは、一緒のベッドで私も一緒に寝るようにしています。もちろん完全に寝たあと、起きて家事をしたりします。抱っこをせがんだら抱っこをし、寝たらおろして一緒に添い寝をすると安心して寝ていたようです。眠くない時は、ベッドで遊んでいることもありましたが、その時は暗くしたまま遊ばしておくと(相手はしません)自然に寝てくれました。あとは、歌が好きなのでいろんな歌を歌ってあげます。今もその習慣は残っていて、うちは読み聞かせでなく、一緒に何曲か歌って寝ます。

うちの子も本は好きではなく、とにかく音の出るものが好きだったので、音の出るおもちゃを与えたり、歌ったり、キーボードを弾いたりして遊んでいました。

アールさんのお子さんもきっと何か好きなものがあると思います。それにその時期はまだ抱っこをして話をしてあげるとか、歌ってあげるとか、いろんなものを見せてあげるとかそれだけでもいいのではないかと思います。その中から興味を示したものを広げてあげればいいと思います。

2011.6.3 13:04 81

sophia(35歳)

みなさま、ありがとうございます^^

ゆうさん、うちの娘も4ヶ月から夜寝なくなりまして、23時になってしまったのです。
それまでは、21~22時には寝ていたのですが・・・。

成長ホルモン、聞いたことがあります!
ですが、21時から抱っこを延々しても一向に寝ません><
22時から頑張っても、やっと23時か23時30分に寝ます。
19時に寝たとしても、必ず30分で起きてしまいます・・。
夜の授乳はないです。
寝ると起きませんし、ミルクなので回数は決まっているので・・。
離乳食が始まったり、動くようになったらまた変わってくるのでしょうかね???
娘のペースに合わせて頑張ってみます。

2011.6.3 18:24 43

アール(36歳)

娘が来週で5ヶ月になります。22時に寝付くんですが、時間をかけて20時就寝にしたいと思っています。

以前、とりあえず22時就寝にしたいと思っていた時にやったのは『就寝2時間くらい前から部屋を薄暗くする』です。
今後これからの季節は、照明対策&節電の為に小型の照明器具を増やそうと計画中です。
夕方以降の照度を落とすやり方は、以前テレビで紹介されてました。大人の入眠をスムーズにさせるのに効果的だとか。子供にも効くハズです。
また、まだ目覚めてなくても、朝は出来るだけ早くカーテンを開けて光を部屋へ入れます。曇りの日は良く寝過ぎますが、起こすようにしてます。起こし過ぎると夕方頃から不機嫌ですが(汗)

おもちゃは、しまじろうシリーズに頼るか検討中です。安全で月齢に合った、というキャッチに惹かれてまして…。それにいろんな遊びが紹介されてる冊子まで付くとかで…。

参考になればと思います♪お互い頑張りましょうね~

2011.6.4 00:58 31

えぷぽん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top