HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私が抱くと何故おこる???

私が抱くと何故おこる???

2011.6.12 11:27    0 4

質問者: はるきさん(35歳)

こんにちは。
もうすぐで1ヶ月になります。
このところ、ぐずったので抱き上げたところ、夜1度だけ急に豹変したように泣きじゃくり私をバンバン叩いてきます・・・。
どうにもこうにもならず、母にかわってもらうと数秒で寝てしまうんです・・・。
ということは、ねむたぐずりかな~とも思うんですが、かなり凹みまして・・・。
里帰りなのでもうすぐ帰るので、それを思うと正直不安があたまをよぎります。

ただ泣いているだけならまだしも、怒っているので原因が何なのかと頭をなやましてしまって。

同じようなかたいらっしゃいますか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも同じことありましたよ!
悔しくてトイレで泣きました。
まだ抱き方がうまくなかったのかな?と今になって思います。
それか、ママだとミルクやおっぱいのニオイがするから欲しいとか?
で、おばあちゃんや、旦那さんが抱っこするとそういうニオイがしないから諦めて泣き止むとか言いますね。
お互い新米ママ頑張りましょうねっ

2011.6.12 17:52 47

だるま(30歳)

感情をそのままぶつける事も、言葉でコミュニケーションを取れない子供なりの一種の「甘え」ではないですかね?
お母さんにしかうまく感情が伝えられず、おばあちゃんや旦那さんだと我慢して寝てしまう…という感じかもしれませんね!

抱き方を変えたり、トントンと叩く場所、リズムを変えたり、色々試行錯誤してみると、子供さんが寝やすい体制やリズムが見つかるかもしれません。
自分の抱き方とお母さんの抱き方の違うところを参考にしてみると、少し違ってくるかもしれませんし、色々試してみてあげて下さい(^o^)

2011.6.12 18:42 62

観月(秘密)

うちの息子も、酷かったですよ。
新生児の頃から、私が抱くとおっぱい飲むまで大号泣。
旦那や、母が抱くと泣き止む事が多かったです。
おっぱい飲ませずに抱っこで寝た事なんて一日も無かったですよ。
そして、おっぱ飲ませてる時に、少しでも手や頭を触ろうものなら、ブウブウと鼻を鳴らせて、手で振り払う様にして怒ってきました。
自分の子だし、愛しいのに、なんだかとってもショックを受けましたよ~。
抱っこの仕方もあるかもしれませんが、おっぱいの匂いも関係あると思います。
それでも、ママの事嫌いとかじゃないので、安心してくださいね!

2011.6.13 21:46 33

ちか(35歳)

私もありました~^^
やはり生後1、2ヶ月の頃です。
母親なのになんだか悲しいのと、不安なのと、よく大泣きしてました(恥)

私の場合、もともと出のよくなかった母乳が生後3ヶ月前には出なくなってしまい、そうすると息子を私が抱っこしても泣かなくなりましたので、やっぱり母乳の匂いが一因にあったんじゃないかなぁと今では思っています。
母乳が出ていた時は自分でもよくわかるほど、自分がミルクくさいというか、甘~い匂いがしていたので。
それから息子は泣く時、乳首をさがしているように、口を胸に擦り付けて泣いていました。
今思えば・・・ですけど、とっても可愛かったんですよね。
当時は他の人に抱っこされるとぴたりと泣き止むことが悔しくて、悲しくて^^
「母親」だから、赤ちゃんが特別に甘えているということなのかもしれません。

今では息子も2歳のお兄ちゃん。
貴重な貴重な赤ちゃん期、泣かれても沢山抱っこして、楽しんでくださいね。

2011.6.17 17:36 28

tomo(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page