HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵するか移植を続けるか

採卵するか移植を続けるか

2011.7.9 15:18    0 3

質問者: とんちさん(31歳)

先日初めての胚移植を終えました。
来週が判定日です。もちろん陽性であることを願っていますが、陰性だった場合、今後どうしようか迷っています。

現在、凍結している胚盤胞が一つ、初期胚が二つあります。

迷っていること
①凍結しているものをすべて使ってから、新たに採卵する。

②時間的にも経済的にもまだ余裕がある今、採卵して、 凍結胚を増やし、移植していく。

なぜこのように迷っているかというと、少しでも若い方がいい卵がとれるだろうということ、もし二人目、三人目と考えた時、凍結してあるものがあれば安心かなという思いで②にしようか迷っています。
でも、採卵するのは、かなり体に負担がかかりますよね。初めての採卵の時もお腹は張るし、けっこうしんどかったので、体に負担をかける前に移植を続けていこうかとも思ったりします。

みなさんはどのようにされましたか?

私の病院の先生は二人目を考えるのであれば、②の方法もいいかもしれません、ということで、病院の方針としてはどちらでもいけるようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は、今3人目の治療中です。
5年前に、初めての体外受精の結果、最後まで残った三つの胚を移植し、その結果、双子を妊娠、出産しました。
去年から、3人目を漠然と考えるようになり、年明けから本格始動して、1月に採卵、移植をするも陰性。そして、今月採卵をしましたが、卵の質が落ちていて、ギリギリ分割をしてくれた胚が1つだけあり、移植後の高温期を過ごしていますが、期待薄です。
5年前は、1人だけでも妊娠出来ればと考えていたので、凍結の事まで考えていませんでしたが、今、年齢を重ねた分だけ卵子の質が落ちてしまっていて、子供達の養育費も貯めなければならないので治療を諦めようかと葛藤することもあります。
誘発の注射にしても連日の病院に通う際に、実家に子供達を預けているので、色んな面で大変です。

とんちさんが、二人目、三人目を望まれているのなら、もう一度採卵しておくのも良いかもしれないなぁと、素人ながら思ってしまいました。凍結卵が出来ていれば、移植だけで済むので、負担も少ないと思います。
もちろん今回、治療を卒業されたら、今凍結されている胚を、数年後に移植出来ますね。そうなる事を祈ってます。

2011.7.9 22:44 26

みお(30歳)

勿論先の事を考える気持ちもわかりますが、まずは1人目を妊娠する方が優先かと思います。

私が主さんの年齢ならば、まず胚盤胞移植して陰性だったら、初期胚を移植、凍結卵が残り1つになった時に、次は採卵しようか考えます。

今回悩んだ事が取り越し苦労になり、陽性が舞い降りると良いですね!

2011.7.10 20:27 22

あんず(37歳)

みおさん、あんずさん

お返事いただきありがとうございます。
どちらの意見も納得でき、参考になりました。

金曜日の結果で陽性が出ることを期待しつつ、次どうするか考えたいと思います。

2011.7.10 22:14 21

とんち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page