HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレート嚢腫と不妊治...

チョコレート嚢腫と不妊治療について。

2011.7.26 12:48    0 3

質問者: にょむっちさん(33歳)

経験者の方、お分かりになられる方アドバイスをお願いいたします!

先月より不妊治療を兼ねて病院に通ってます。

下腹部痛もあり相談に行き、子宮筋腫(4センチ)とチョコレート嚢腫(左右3センチ)が見つかりました。

その後、生理不順もあり排卵誘発剤等を使用し一度タイミング法を試しましたが生理が来てしまいました。

初めの血液検査で数値が高かったこともあり、悪い物だといけないということで、一度MRIでの検査を進められており、先日検査を受けましたが結果は悪い物ではなく、チョコレート嚢腫でした。

先生には手術を勧められました。

チョコレート嚢腫があるとやはり妊娠しにくいのでしょうか?友達にもチョコレート嚢腫があってもタイミング法で妊娠した子もおりますので、手術にも多少抵抗があります。
取れば妊娠の確率が上がったりしますか?

まだ不妊治療を始めたばかりですし、経済的なこともありますし人工授精や体外受精にはちょっと抵抗があります。
先生は『人工授精する時にもやりやすいし』とか、『今後の不妊治療について『手術が終わってから人工授精するか…どうか…決めましょう』と言われました。

タイミング法を1回のみチャレンジしただけで次のステップに上がるものですか?

この病院は最近不妊治療の専門医になりました。
他の病院への転院も考えた方がいいのでしょうか?

長々と申し訳ございませんが、お助け下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは☆

同じくチョコレート嚢腫持ち(右4センチ)で不妊治療中です。タイミングで一年半ダメだったのでもうすぐ腹腔鏡手術をします。

にょむっちさんは筋腫もあるそうですが、私が思うに半年くらいはクロミッドによるタイミングでがんばってみてもいいんじゃないかな〜と思いました。
内膜症でも自然妊娠する方はいますし、生理周期を整えてしっかり排卵すればあっさりできてしまう可能性もまったくなくはないと思います。
卵管造影はもうやりましたか?
もしまだでしたら、その結果を聞いてから決めた方がいいような気がします。

私も人口受精を勧められましたが卵管が片方つまっていたのと、MRIで卵巣と子宮が癒着していたので手術を決めました。
本当は体外の方が近道かなと思いつつ、経済的に体外に進む余裕がないので、この手術に賭ける思いです。

どれが妊娠への近道かは人それぞれなので、本当に迷いますよね。
私自身も結果がでていないので、ろくなアドバイスができませんがこの先後悔のないよう、お互い治療がんばりましょう☆
早く赤ちゃん抱けるといいですねo(^-^)o

2011.7.26 22:39 18

めろん(25歳)

にょむっちさん、はじめまして。
いちこんと申します。

私も以前生理痛がひどく、近所の産婦人科で見てもらったところ卵巣のうしゅを指摘され、大きな病院で再検査を勧められて検査したところ7cmのチョコのうしゅがありました。早く子供もほしかったし、手術を勧められ、ほかの先生にも見てもらったら同じ意見だったので、手術を決断しました。

病巣はしっかり取れて、すぐ子供ができるものだと思ってましたが、なかなか授からず手術から四年後結局体外受精までいき、子供を授かることができました。

結果、手術はしてよかったと思います。
セカンドオピニオン的な感じで他の先生の意見も聞いてみるのは大事だと思います。
不安要素は今のうち取り除いておいたほうがいいですよ。
年齢のこともあると思いますが、どんどんできることはチャレンジしていったほうがいいと思います。

早くベビちゃん授かるといいですね!

2011.7.27 01:05 19

いちこん(36歳)

めろん様、いちこん様はじめまして!
ご返答ありがとうございます。

ご意見を頂きましてとても励みになりました。
やはり一番は自分が後悔しないということですね♪
自分が決めてことに悔いを残さないよう進みたいと思います。

今通ってます不妊治療の病院で検査はだいたい一通り済んでいることもありますし、次の病院に行くとまた1からになってしまうこともあり、手術で紹介されました産婦人科の先生に聞いてみよう!ということになり行ってみました。

病状など丁寧にくわしく説明してくださり落ち着きました。
どうやら正確にはチョコレート嚢腫は右が5センチで左が4センチだったみたいで、5センチあると卵の発育にも支障があるとか。さらに筋腫は2か所あるらしいです…
なので妊娠を希望するなら今の段階で取った方がいいとのことでした。

自覚症状で今までとは違う腰痛や股関節痛、下腹部痛もあり、下腹部痛があった翌日は微熱がでたりもします。貧血も増してひどいです。
これらの症状の緩和のためにも手術を受けることにしました。

不妊治療については、手術後に再開してから『やっぱり違う』と感じたら他の病院への転院も考えようかと思います。

ありがとうございました。

2011.7.27 09:20 17

にょむっち(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page