HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食を食べなくなりました

離乳食を食べなくなりました

2011.7.30 11:13    0 5

質問者: かりんさん(32歳)

今月1歳になったばかりの息子ですが、あまり離乳食を食べてくれなくなりました。


納豆とかバナナは食べますがその他の食材はほとんど受け入れず。今はバナナヨーグルトに混ぜてごまかしながら与えています。


以前は昼は野菜たっぷりうどんとかを与えていたのに、今は見向きもせず口も開けません。食べたと思ってもすぐに吐き出します。味わいもせず、口に入れたかと同時にです。


もともとすごく食べる方でもありませんでしたが、ここまで拒否することもありませんでした。



ちなみにベビーフードは食べてくれます。
もう、せっかく作っても食べてくれないから作るのをやめてベビーフードのみにしようかとも思ったのですが、そうなると今後一切手作りは食べてくれなさそうでそれも出来ません。



食べなくなったのはここ3週間です。
その間に実家に帰省し、3日間すべてベビーフードだったのでそれに慣れたから味の薄い手作り離乳食は食べなくなったのでしょうか。



授乳はフォローアップミルクを1日200CCを2回です。



お腹がいっぱいで食べないわけではないようです。
はじめから気に入らないものを拒否しているようで・・・
はなから食べる気がないようで口から吐き出します。


同じ経験のあるかたいらっしゃいませんか?
もう、離乳食が辛くて嫌になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日離乳食大変ですね。
食べない原因としてはいくつかありますが、主さんが仰る■ベビーフードに慣れた。

■飽きる時期

■暑い、体調が悪い等のどれかですかね〜。

うちは10ヶ月がいますが今飽きてきている時期みたいです(^_^;)

2011.7.30 15:19 23

レンママ(30歳)

かりんさん、こんにちは!
私にも今月一歳になった息子がおります。
離乳食…ウチも手作りのものはあまり食べてくれません。
昨日卵料理を食べてくれたから
今日も卵料理を…と思って作ってものけ反ります。
ベビーフードはウチの息子も良く食べるので
お昼はベビーフードを食べさせてます。
朝晩はとりあえず、豆腐ハンバーグだったり納豆おやきだったりウドンだったりをローテーションで食べさせてます。
食べないよりはマシだと割り切って。


でももう暫くすれば
子供が食べられる食材が増えると思うので
きっと食べてくれるようになりますよ!
(と、自分にも言い聞かせてみたりして(T_T))

2011.7.30 17:16 12

飴トーク(秘密)

1歳4ヶ月の子供がいます。

うちも1歳になった頃から最近まで食べない時期がありました。

最初の頃はベビーフードなら食べたのですが、だんだんそれも食べなくなり、最後はもう何を食べさせればいいのか本当に途方に暮れました。

母の助言なのですが、1歳過ぎたら多少味をつけてはどうか?と言われ、「薄味、薄味」と市の教室などで教えられ、離乳食の本にも「素材の味を」と書かれているので悩みましたが、少しずつ調味料を使いました。

納豆もよく使いましたよ。
納豆ご飯だけは食べる、という時期もありました。

ばっかり食べ、むら食い、偏食。
この時期は悩みが尽きないものですよね・・・

よく聞くことですが、1週間通してみて、ある程度食べれていればいいそうです。
元気に動いているようなら食べていなくても大丈夫。
そういう時期だと思って乗り切ってください。

あと、食事環境はどうですか?
うちはテーブル付きの椅子を卒業して、大人と同じテーブルに足の着く椅子を置いたらよく食べるようになりました。

2011.7.30 22:33 13

ぽこたんぽ(32歳)

うちの下の子が同様に1歳になった位から離乳食を殆ど食べなくなりました。
口に入れたとたんすぐ出していました。

ネットで調べまくって色々試したつもりですがうまくいかず、「この位の月例ならよくある事」「時期的なもの」と割り切って、無理に離乳食メニューに手をかけず、しらすご飯や納豆ご飯、野菜ポタージュ、あんかけ系をメインにしました。
フルーツは食べました。
うちはベビーフードの離乳食も食べてくれませんでした。

今1歳3ヶ月ですが、ここ最近凄い食欲でまた何でも食べるようになりました。
きっかけはわかりません。一回食べたしたら毎食食べるようになりました。

ベビーフードって栄養価も考えられていると思いますし、食べてくれずにお母さんがストレス溜まってしまうなら、ベビーフードでも良いんじゃ?なんて個人的に思います。

うちは上の子もその位の年齢の時、また少し年齢が上がった時にも食べてくれなくなった事がありますが、手作りを食べてくれないって事はなかったです。

味を多少濃い目にするか、食べやすいようあんかけ等にするかしてみて、駄目ならベビーフードでも良いのでは?
味がわかる前に口から出してしまうのも経験ありますが、あんかけなんかだと多少口に残るから味はわかりますよ。

あと、とにかく「おいしい!」とかおしゃべりやジェスチャーを大袈裟に加えてみて興味を持って食べた事もありましたよ。

それでも、やっぱり離乳食何で食べないんだろうと落ち込んだ事あるんですけどね。

2011.7.31 21:39 49

おっさんレディー(39歳)

アドバイスありがとうございます。スレ主です。



皆さんのお返事を読んで、やはり食べない子はたくさんいるのだな、と、よくあることとして受け止めようと思いました。
お返事を読んで安心しました。



昨日も今日も相変わらず食べてくれず・・・
そして、ハンバーグなども作ったのにそれも食べてくれません。面倒くさいと思いながらたくさん作ったのに・・・


手の込んだものを作ったのに食べてくれないとものすごくがっかりします。
でも、子どもはそんなこと関係ないですよね。
それでイライラするならベビーフードをうまく活用してニコニコ育児していた方がお互いのためですね。



もっと気楽に考えてみます。きっと数ヵ月後には食べてくれると期待して。



皆さん本当にありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

2011.8.1 01:01 22

かりん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top