HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「声を出して笑う」とは?

「声を出して笑う」とは?

2011.8.23 10:15    0 8

質問者: スイスさん(36歳)

はじめまして。
3ヶ月半の息子のことです。
よく、3ヶ月になると「声を出して笑う」って書いてたりしますが、それはやはり「キャハハ」みたいな声を出すんですか?
うちは喃語はよく話しますが、その流れのまま「アーウー」と笑いますが、キャハハ的な笑いは一度もありません(涙)

いずれ笑うようになりますか?
またこれをしたらうちの子はよく笑ったよ、などありましたらそれも教えて下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3ヶ月半頃で声出して笑ったのって1、2回くらいで
本格的に良く笑うようになったのは5,6ヶ月くらいでした。

うちの子はカトちゃんみたいに「へっくしょん!」と
くしゃみのマネをしたり、足の匂いを嗅ぐフリして
「くしゃ!!(臭っ)」って言ったり、ベタにお腹とかを
こそばしたり、あとはお腹に顔をうずめて名前呼ぶと
笑います★

2011.8.23 12:17 13

サツキ(32歳)

4ヶ月の娘がいます。

3ヶ月くらいだといないいないばぁとか、飛行機ブンブンとかをやってあげるとキャッキャと喜んで笑いましたよ。
あとは歌に合わせてダンスさせてあげるとか。

テンション高いあやし方なら割と何でも笑いますね。
今では目を合わせて名前を呼ぶだけでも「えへッ」と一笑いします。
コツは顔の表情を大きくすることかな。

でも赤ちゃんってそれぞれ反応が違いますからねぇ。
いろいろ試してみるといいですよ。意外な物が好きだったりしますよ。

そういえば、上の子はくしゃみが好きでした。
くしゃみのマネでもキャッキャキャッキャ笑ってました~。

2011.8.23 12:36 32

なな(38歳)

1歳の息子がいますが、最近声を出して笑うようになりました。まだ3ヶ月なら「アー、ウー」位しか話せなかったと思います。でも、表情は豊かでした。いないいないばぁをすると、ニコッと笑ってくれましたよ。

2011.8.23 12:40 20

2児のママ(27歳)

うちはもうすぐ四ヶ月に近いですが、赤ちゃんをお腹に腹這いでのせて、腹筋するみたいに顔を近づけたら、「あははは」って笑いました。 何度も繰り返し笑ってくれましたよ。


可愛い笑い声聞けるといいですね。

2011.8.23 13:24 14

ジャパン(29歳)

家の息子の笑い声は「うきゃ」とか「うきゅ」とかで、ほんとに大笑いの時はさんまさんみたいにひき笑いなんです。
「キャッキャ」とか 「キャハハ」みたいな笑い声を想像してたのですが(笑)
笑い方も個性があるようですよ。
ちなみにこちょこちょと脇をくすぐると家の息子はさんまさんになります。

2011.8.23 16:47 29

かなごん(42歳)

「あはは」とか「えへへ」とか、そんな感じです。あやす側が声を出して笑うと真似をして(?)笑います。

2011.8.23 18:10 16

coco(39歳)

うちは3ヶ月ではニコニコするくらいでした。
私はそれで「笑うようになったわ」と満足してたのですが、ある日、アパートの上の階からキャハハと笑うかわいい声が聞こえてきたことがありました。
うわ~、この子はいつになったら声出して笑うのかしらー、とすごく楽しみになったのを覚えています。

5ヶ月くらいでやっとキャハハが出ました。
ちょっと遅かったかもしれません。

歌にあわせて足をバタバタさせたり、いないいないばぁで顔を近づけたり、そういうスキンシップの中で笑ってくれるとうれしいですね。

2011.8.23 23:14 12

とし(36歳)

主です。

みなさまありがとうございました。
赤ちゃんなりに個性がありますねー。
我が子も表情はそれなりに豊かで笑顔もよく出るので、しばらくしたらカワイイ笑い声も聴けると楽しみにしておきます!
早く笑いのツボ見つけなきゃー☆

2011.8.24 15:44 15

スイス(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top