HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 七五三に義理母参加したが...

七五三に義理母参加したがりますか?

2011.10.17 00:25    0 9

質問者: 全くもうさん(33歳)

来月七五三をしようと計画してます。
もう何ヶ月も前から義母から「七五三はどうするの?」と聞かれ、まだ全然先の事だったので決めてませんでした。
ただ8月に前撮りをし、七五三の時期に着物レンタルのパックがあったので、しばらくしてからそれに決めました。
一応決まったので義母にその旨を話したら、「私も参加したい」というものでした。新幹線もしくは飛行機で来る距離の遠方からです。ってことは家に宿泊することは決定となります。もう家も掃除しなくてはいけないし、何か食事も作らなくてはいけないし、布団も出さなくてはいけないし、なんだか憂鬱です。
せめてホテルか旅館かに泊まって欲しいのですが、言えず…旦那は口が裂けても義母には逆らいません。なので言うなら私しかないのかなと…
義母は見栄っ張りで自慢大好きなので孫と一緒に撮った自分の写真を近所の同じような境遇の人に見せたいんじゃないかと思ってしまいます。
皆さんはどうされましたか?わざわざ遠方から来て七五三に参加されましたか?
私は写真を撮ったら送ればいいと思ってたのですが、義母の自己満でもあるのでは?とも考えてしまうんです。
あんまり好きじゃないので、義母をそういう風に勝手に見てるだけかもしれないのですが、ただ義母は行きたくないところは何だかんだ理由をつけて行かない人です。
義父(自分の旦那)のお父さんの発盆も義父だけ行ってます。
義父、息子2人に囲まれて、誰も逆らったりしなかったみたいなので女王様的なところがあります。なんかどんどんどんどん土足で入って来られてる気がして嫌です。
でも、たったの1泊我慢するべきでしょうか?
平日仕事もしてるし、2人目妊娠もしてるので、正直身体もですが、精神的にもしんどいです。
でも1泊くらい…ですかね…ご意見お聞かせください。
長文失礼しましたm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も今年七五三です。
義両親には、私たちの方からお誘いの言葉をかけました。
なんと言っても子供のお祝い事なので、祝ってくれる人は1人でも多いほうがいいと思ったからです。結局実親も誘いみんなでお祝いすることになりました。

私も現在妊娠中です。つわりが辛いので、こちらに来てもらうつもりでしたが、同じく家の準備が負担なので思い切って主人の実家の方にこちらから行くことにしました。
義両親はとても嬉しそうです。

トピ主様はお仕事もされているとのこと。大変さが容易に想像できます。
お部屋の掃除はご主人にまかせて、食事は外食で何とか妥協されてはいかがでしょうか?遠方から来て七五三では、ほとんど寝るだけだと思いますし。
何より、おじいちゃんおばあちゃんが来てくれればお子さんは嬉しいのではないでしょうか。

2011.10.17 10:34 82

たまご(32歳)

冷たい嫁さんですね…

たかが一日ですよ、何ヶ月も泊まる訳ではないのだから怠くても我慢しましょう。
食事は御祝いで寿司でも
外食でもいいじゃないですか。

あなたが将来義母と
同じ立場になった時、嫁さんに似たような対応されたら寂しいと思いますよ。

写真を近所に見せてもどうでもいいじゃないですか…。

2011.10.17 16:20 59

みひみひ(35歳)

なんか主さんズルいです。
妊娠して仕事して…なんて言われたら、辛いだろうから泊めない方が良いって言うしか無いじゃないですか。
結局は嫌いだからってだけなんですよね…。

私は義両親が好きなので誘うつもりです。かなり遠方に住んでますが、ちょうど子供の誕生日と近いってのもあり来て貰い両家でのプチ旅行も予定してます。

義両親が嫌いな人でもほとんどのお嫁さんは自宅に泊めてると思いますよ。
本当に嫌なら仮病使って泊められないって言うしか無いんじゃ…。

2011.10.17 16:39 24

コナン君(30歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。
やっぱり私冷たいし、ずるいですよね。
皆さん優しいですね。
もう少し冷静に考えます。ありがとうございました。

2011.10.17 17:48 20

全くもう(33歳)

私は義母があまり好きじゃないので、主さんの立場なら断るかも…。

去年、娘の七五三だったんですが、義実家が近いため見せには行き写真を撮ったりはしました。

冷たいと言われるかもしれないですが、私だったら一泊でも嫌かな…。

2011.10.17 18:09 36

サラダ(秘密)

昨年子供の七五三をしました。

当日私は二人目妊娠中でした。

それでも当たり前と思って両方の親を招待し、神社にお参りしたあとは食事会をしました。
両方の親には前撮りした写真をプレゼントしたりしましたよ。

子供にとって自分の祝い事に親だけでなく祖父母もいるって嬉しいですよね。

義理の親だから呼ぶのが嫌だなんて思いもしませんでした。

例え嫌でもたった1泊、お子さんのために我慢できませんか?

それに普通に考えて孫の晴れ姿を見たい、一緒に祝いたい、写真を撮りたいって当然の気持ちですよ!?

うちの息子が将来トピ主さんのような小さい心の嫁と結婚したら嫌だなぁ。

2011.10.17 18:27 36

長男の嫁(36歳)

私も義両親が七五三に参加しなくても構いません。
家族だけでお祝いしたいです。
冷たいと思われても、我が家に1泊なんてあり得ないです。
私は将来、子供夫婦には干渉するつもりは無いです、必要なら金銭の援助はするつもりですが…。
主さんの考えとは反対に、優しいお嫁さんが多くびっくりしました。
大好きな主人の両親とは言っても、好きとか嫌いとか…そういうのとは違いますが、関わらずに済めばそれが1番です。
非難されてしまいますね、私。

2011.10.18 02:14 25

匿名希望(35歳)

嫌だな~憂鬱だな~って思ってしまうのは仕方ない!

お住まいが観光地(に近い)とかだったらお祝いに便乗して主さん家族も旅館に泊まってしまうのはどうですか^^

ちょっと無理かな…

でもせっかくのお祝い楽しんで下さいね~不機嫌な顔で写真残らない事を願ってます☆

主さん頑張って\(^ー^)/

2011.10.18 13:29 14

あらら(33歳)

私も義母大嫌いなので、主さんの気持ちすごくわかります。妊娠中で体調良くないと言って断ったらいいと思います!

2011.10.20 22:52 31

ちびっこママ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page