HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 気軽に車に乗ってほしいけ...

気軽に車に乗ってほしいけど、お礼を頂くと誘いにくくないでしょうか

2011.10.29 09:55    1 10

質問者: 太り気味さん(30歳)

私はどこに行くにも車です。ずっとそういう生活をしていたことと、坂のある町に住んでいるので自転車を持たず、大抵の場所は車で行く生活です。

仲良しのママ○ちゃんは坂の下に住んでいて免許がありません。
いつも電動自転車でいろんなところに行くアクティブな方です。私なら車で行く場所も自転車で行っていてすごいな~と感心します。

感じの良い方で、考え方などもとてもためになると言うか、参考にさせてもらうことが多いので会いたいな、と思える方です。

時々ですが車でしかいけない公園などにも今度○○に行かない?(とても大きな公園で楽しいのですが自転車では絶対いけない場所で是非)と誘っています。喜んでもらえてお迎えに行き持ち運び式チャイルドシートを装着しお出掛けします。

でも毎回必ずなにか頂くんです。旅行のお土産だったり、ちょっとしたお菓子の詰め合わせだったり、車に乗せてもらうから、いつも連れて行ってくれるんだから、と言ってくれるのですが、私は○ちゃんとお子さんと遊びたくて誘っているし、自分が行きたい場所だから、気を使ってくれなくてもいいのに、と恐縮します。

○ちゃんもわかってはくれたみたいで、ここ最近は子ども用のお菓子をうちの子の分も用意してくれていたり、遊び道具をたくさん持って来てくれたりにかわってきましたが、先日は遊んだ後に家に送った際わざわざ取りに戻ってロールケーキを頂きました。

ほんのおすそわけ、と言ってくれるのですが、(我が家の3人数分です)きっと買って用意してくれていたんです。

こんなに気を使われて・・私って友達には思って貰えてないのかな、とちょっとさみしくなります。

友達と遊ぶ時に毎回手土産を持参するようなおつき合いをしたことが無く、もしかしたら私が世間知らずなだけかもしれません。

なのでママ友と遊ぶとき、特に車に乗せてもらう側の方は普段お礼などをされているかお尋ねします。

私はママになってからできた友達はその方が一番親しくて、他にも何人かいますが家を行き来したりなどはなく、公園や児童館で会ったりしています。
ちなみに私の周囲で車に乗らないのは○ちゃんだけです。他の人は車で現地集合して遊んだりします。

毎回こちらこそありがとう、と言ってくれ、誘いも喜んでくれるし、家に呼んでくれたりもします。

これからもお付き合いしたいからこそ、本心でお礼はいらないと思うのですが、あんまりきっぱり断っては逆に失礼かな、など思い、頂いたものは「次回からは気にしないでね」と言いつつ頂いています。

こういうのは大人のお付き合いとしてありがたく思っていいのか、車に対してすごく気を使われているのか、あまり車の誘いはしないほうがいいのかなどかんがえてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかりますよ。
恐縮しているってこと。
私もよく言われます。

車に乗らないのが自分だけだと「じゃあ、次うちの車で行こうね」なんて話も出来ないし、そうするしか方法がないんですよね。

行事などの現地集合、現地解散って結構つらいです。

もう、気を遣わないでねと言われ、私も何かを持参せずにお誘いがあったときだけ便乗させてもらっています。
甘えてよ〜と言われても、まずは自分でやってみて、ダメならお願いするって感じです。

もちつもたれつ…が車に関しては成り立たないので悩みましたが、それ以外の事でお返しと思ってさせてもらう事はあります。

車に乗る方からすれば、大したことないと言われるでしょう。

ジネコでも一度乗せたら足にされた…というスレを見ますが、そういう事にならないようにとも考え、
気持ち程度のお菓子などお渡ししていました。

恐縮するのもわかりますが、さんの立場が自分だったらどうするか、少し想像してみて下さい。

車に乗る方には、見えにくいわかりづらい事かもしれませんね。

2011.10.29 10:51 40

ちゃんと同じ(35歳)

私も免許持ってません。
乗せてもらう事自体ほとんどありません。
スレ主さん書かれてるように気遣うからです。

やはり乗せてもらったら何かしらのお礼はします。
いらないと言われても、こっちの気の問題です。
気にする人なら、いらないといわれて、「あ そう」って
言う訳にはいきません。

スレ主さんは本当にいらないと思っていても、
それはお礼を下さるから思う事で、毎回無しなら
当たり前になってきたと、いつか思う事があるかもしれません。
多分そうやってお礼して下さるような、気のつく人だからこそ
お付き合いしたいと思うじゃないでしょうか?
誤解のないように書きますが、物くれるからと言う意味では
当然ありません。気が回る人と言う意味です。

相手の方も本心ではお礼するのも、疲れるから
車には乗りたくないと思う日もあるもしれないです。
乗せて欲しいと思う人は、大概気にしない・気つかない
パターンが多いので

2011.10.29 11:06 34

さいこ(34歳)

私の場合、子供を産んでから免許を取ったので、どちらの気持ちもわかります。

免許が無かった時は、いつも乗せてくれる友達に本当に申し訳ない気持ちで、ガソリン代を出したり、ご飯をおごったりしてました。そうしないとこちらも落ち着かないというか、これはそれぞれの考え方によるのですが、同じ事でお返しできない私にとっては深い付き合いでも浅い付き合いでも関係なくそうしていました。
今でも、乗せてもらう時には必ず飲み物やお菓子を持参したり、遠出の時はガソリン代を負担したり、相手がタバコを吸う人ならタバコを一箱など用意します。(私は市内しか運転できず市外に出る時は自信が無く乗せては行けないので)
私がそうしないと気が済まないタイプなのをみんなわかっているので、気持ちよく貰ってくれます。

主さんの気持ちもわかりますよ〜。
でも、親しき仲にも礼儀ありで、大人同士として気持ちよく戴いてはどうでしょうか。

逆にお礼の言葉も無く、当たり前のように使われると悩む話をよく耳にする世の中ですから。

お友達との親睦が深まるといいですね!

2011.10.29 11:44 32

サワラ(35歳)

考え方の違いですよ!
私もそのお友達のような性格というか、周りの友達とそんな感じですよ。
おいしいお菓子をすすめてたのしんでますね♪

逆にあからさまに車目当てな人もいますので、よいお友達だとおもいます。
あまりに気が引けるなら時々お返しをしたりでいいと思います。

2011.10.29 12:59 41

チョコ(30歳)

私も乗せてもらう方ですが、必ずちょっとしたお礼をします。常識だと思います。

2011.10.29 14:39 59

ワンピース(秘密)

太り気味さん、こんにちは。

車で出かけるのは、電動自転車では絶対に無理なところなんですよね。そうすると、距離もあるし、ガソリン代も掛かりますよね。お礼が、旅行のお土産やちょっとしたものなら、ありがたく受け取ってはいかがでしょうか。乗せてもらう側からすると、ガソリン代(交通費)の半額くらいは出したいと思いますよ。

お友達は、「いつも車に乗せてもらってばかりで悪いから」ときちんとお礼をされたいのでしょうから、あまりに高額なものでなければ「ありがとう。でも、次は要らないからね。」でよいのでは。近距離を1回だけ、でなければ、お友達のお礼のしかたは一般的だと思います。「こんなに気を遣われて~」とありますが、友達だからこそ、きちんとお礼をしたいと思っているんですよ。

お友達はその公園に誘われることを喜んでくれているのでしたら、気持ちよく受け取ってあげてください。今後も仲良くつきあえると良いですね。

2011.10.29 14:45 16

匿名で(42歳)

私はペーパーで自宅に車があるにもかかわらず、運転していません。
ママ友程度の知り合いの人の車に乗るのも怖いので、車でしか行けないところはお断りしています。
一度だけ、どうしてもうちの子どもと遊びたいところがあると頼まれて乗せてもらったことがありますが、お礼もお互いに気を使って疲れるし、もう二度と乗ってはいけないと心に誓いました。

お礼をいただくのも疲れませんか?私だったら、車でしか行けないようなところには誘わないでほしいです。そしていちばん怖いのが事故を起こしてしまった時ではないでしょうか・・・。責任取れますか?

2011.10.29 15:33 19

ぼたん(35歳)

私はペーパードライバーで、ママ友Aも免許ナシなので自転車でどこでも行きますが、ママ友Bは運転するのでたまに乗せてもらったりします。
お礼、といってもちょっとしたものですが、必ずしますよ。
しないと気がすみません。
車に乗せてもらうのに限らず、ママ友に何かしてもらった、何か貸してもらった等の場合は必ずお礼はします。
大人の付き合いというか、気は遣って当たり前ですし、
それによって今後のお付き合いがうまくいくのならいいと思います。
ジネコでもよく何かしてあげた側から「お礼がない」というトピが立ちますよね…。
トピ主さんのように、損得勘定なくママ友さんと仲良くしたいという方ばかりだといいですが、○さんは、いつも乗せてもらってあつかましいと思われたくない、対等の友達でいたい、という気持ちもあるんじゃないでしょうか。
だから、友達と思われていないんじゃなくて、逆に大切な友達だと思われているんだと思います。

2011.10.29 18:20 22

ママ友少数(38歳)

参考になりました。ありがとうございます。

車に乗って当然の生活をしていると乗らない方がママ友程度の人の運転に恐怖を感じるとか、事故を気にする気持までは察してはいませんでした。

いくら優良運転者で毎日子どもを乗せているから無茶は絶対しないといえど、他人からすればそうですよね。
命の責任をとれる関係のお付き合いをしている人は皆無です。

行きたい公園は坂の上にあり、私の間隔では電動でも絶対遠くて辛い場所です。
すごく沢山の遊具があって、以前話題に出た時に○ちゃんが行ってみたいな、と言っていたのでお誘いしました。

案の定、自転車で行けるかな、など話題になりましたがどう考えてもしんどく、私も自転車の人と現地集合はよくても解散は見るのが辛いのでよかったら乗って、と言いました。

やはり気を使うものなのですね。。
気にするならそんな遠い場所に誘わないで、というご意見にはちょっとショックでした。

そういうご意見もあるのですね。これからも○ちゃんとはいろんな場所に行ってみたいです。
だけど、車の必要な遠出はちょっと控えた方がいいかもしれませんね。

ご意見参考にさせていただきます。

2011.10.29 18:27 10

太り気味(30歳)

〆後にすみません。

お友達と、話して、車のお礼はいつもいらないから、時々、ガソリン代出してくれればいい、とか、何かしらの交換条件を決めればいいんじゃないでしょうか?

そうしたら、お互いに気遣いばかりし合わなくってもいいんじゃないかと思います。

2011.10.30 08:14 16

まり(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page