HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 自分は精神的に病気ではな...

自分は精神的に病気ではないかと疑ったことのある方、話を聞いてください

2011.10.30 13:05    7 10

質問者: さとこさん(35歳)

私はものすごく人の評価を気にします。
特に職場で、自分ができているのか、必要とされているのか、されていないなら辞めた方がいいのではないか、など常にどう見られているかが気になります。
意識しすぎてごく普通の会話でも、こんなこと言ったら嫌われるのでは?とか今の切り返しだと笑ってもらえなかった、会話が途切れたなど後悔したり、気を張ってしまいなじめません。入って約3か月ですが、仕事の話以外で親しく話せる人はいません。

友達も数人しかおらず、良い人を演じてお付き合いしているので本音を言えるのは主人だけです。でもあまりに本音や毒舌を言いすぎ「性格悪いな」とあきれられています。

そして何か悩み事があったりしても生身の人に相談できず、こういう場を借りて書き込み、知らない人のご意見を参考にしてしまいます。

時々友人などに職場や家庭の話をする時はいつも話を大げさに盛り、職場でのちょっとしたミスなどを自分は悪くないように脚色して話して、同情を買ったり、主人にすら話を膨らませて話すときがあります。

金銭面の都合で働いていますが、仕事がうまくいかないというとやめてもいいと言われるので、自分は戦力だなどと言ってます。実際はわかりません。

このように嘘が平気でつけること、集中力がないこと(何かをし始めてもすぐに他の事に気を取られ、他の事で頭がいっぱい、でもどちらも中途半端です。)

人の話も結論だけ知ればいい方で、特に主人などには、質問に質問を返してしまったり、時々話がかみ合いません。

喧嘩をしても自分が正しい方に話を捻じ曲げてしまうこともあります。筋が通っていなくても構わないと言うか、特に信念もなく、他人の意見にころころ左右されます。

こんな感じの性格を直したいと思い悩んでいるのに、実行できないんです。実行しようとしても最終的にできていないんです。

自己嫌悪の繰り返しで、辛いです。
異常の性格はやはりなにかしら人として異常で、病院に通う症状でしょうか。

大人になってから強く感じます。

同じような性格の方で悩んでいる方にもどう改善できたかなど教えてほしいです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『人と比べるのではない。比べるなら、昨日の自分と今日の自分。今日の自分と明日の自分。』

この言葉に出会ってから、考え方が変わりました。

自分が精神的におかしいのではないか?と思えるうちは、正常だと思います。

まずは、人と比べることを止めてみませんか?

2011.10.30 14:32 32

自分らしく(秘密)

さとこさん、こんにちは。

わたしは、長年心療内科に通っています。身内にも患者がいます。

他人の評価が気になる、職場の人とコミュニケーションが取れない、夫や友人など気心の知れた人には多少話を盛ってしまう、などなど、ご自分で気になることを整理できているようなので、カウンセリングや心療内科などを尋ねてみてはいかがですか。

生まれ持っての性格もありますし、治療が必要な精神疾患の場合もあります。専門知識のある第三者と話をしてみることをおすすめします。

2011.10.30 14:36 65

匿名で(42歳)

こんにちは。主さんの性格は私と私の旦那を足したような性格です。
私は心療内科に通ってます。情緒不安定型人格障害と診断されました。
*周りの評価が気になる
*大勢でいると自分は場違いな気がする
*嫌われないか過剰に気にしてしまう
*話を盛ってしまう
その他にも気分がコロコロ変わって暴れたり泣いたりしてしまいます。

旦那はまだハッキリと診断された訳ではないけどアスペルガー症候群の可能性があります。
*嘘をつく
*友達付き合いをしない
*自分の気持ちを伝えるのが苦手
まだ色々あります。

人格障害は病院に通えば治りますがアスペルガーは治りません。ですが周りとの接し方を教えてくれるので一度病院に行ってみると良いと思います。
私は病院に通って3ヶ月になりますが多少はマシになりましたよ。薬で治る病気じゃないので時間はかかると言われました。早く病院に行って自分の状況を知る方が解決につながると思います。

2011.10.30 15:42 36

今回は匿名(26歳)

さとこさん、こんにちは。携帯からなので読みづらいこと失礼します。
文面から昔の自分そっくり(今も治ったわけではありません)だったのでレスさせていただきました。
私は幼少期に両親から褒められた記憶が全くありません。そのせいか自分に自信がなく、人の評価が気になって、人から良く見られたい一心で話を盛ったり大袈裟に話したり…そんな自分が嫌でたまらない時期がありました。でも習慣づいてしまっててなかなか改めたいという気持ちとは裏腹に同じことの繰り返しで。辛いし苦しいですよね。
私が考え方が変わったきっかけは、友人から「いつも自分を作ってるよね?疲れない?私は(友人自身)あなたといると疲れる。どうしてありのままで裸の自分で付き合ってくれないの?」って指摘されたことでした。わかっていたもののショックでした。自分を良く見せたいがために友人にしんどい思いをさせ傷つけていたんだと気付かされました。
万人に嫌われたくない、好かれようと必死になって結局、大事な友人を傷つけ、本末転倒だなと反省し、「肩の力を抜いてありのままでいよう。それで嫌われたならしかたない。自分を亡くしてまで生きても意味がない。きっと本当の自分を受け入れてくれる人がいる。」と思い直しました。
そう思うようになってから、周りに今までの自分のような人と接すると、実際、疲れますしどんなにすごい話をされても決して「この人ってすごい!」とは思えないんですよね。自分はこんな格好悪いことしてたんだ…と今もしょっちゅう反省し、あんな風にはなりたくないな…って思いますので心掛けてます。
さとこさん自身、自分を振り返り自分を責めて苦しんでらっしゃいますよね?なかなかできることではないですよ。充分、思慮深い真面目な方だと思います。

自分で気づき反省されてますので病気ではなく、ある意味正常反応ですよ。
私が尊敬している先輩方も、自分が周りにどう思われているかいつもびくびくしていると、そんな自分が嫌いでしかたないと言っており、意外にもみんな同じような悩み抱えているんだなと思いました。
さとこさんだけではないですよ☆みんな一緒です。みんななんがしら自分の性格に悩み苦しんでます。違った意味で自分を大事にしてみましょうよ。肩の力を抜いてありのままのさとこさんを必要とする人は必ずいますよ。お互い頑張りましょう。
途中辛口でまとまりのない文章でごめんなさい。

2011.10.30 16:24 29

翔子(40歳)

精神病かどうかはわかりません。
私も似たような性格ですよ。

コーチングはいかがですか?
友人が受けて「自分をしっかり持てるようになれた」と言っていました。

2011.10.30 21:13 28

光(29歳)

携帯からですので読みづらいかも知れませんが…はじめまして、鳴海と申します。少し辛口かもですがレスさせていただきました。
他人の評価が気になる、同情されたいために脚色したり、自分の正当化のために嘘をついてしまう、自分は戦力だと言ってしまう…。みんなから良い評価されたいと、自分を良く見せようと必死でそのような言動をとってしまうのでしょうね。
私も20代の頃はそっくりで、自分が嫌で嫌でたまりませんでした。裏を返せば自信のなさの現れで、それを掻き消すために必死でした。
私の場合、職場の上司がバリバリのそのようなタイプで、皆から嫌われ私も大嫌いでした。
理由は嘘や作り話、本当のことでも話を盛ったり大袈裟に話していることって、他人にはバレバレなんですね。だから先の方も言ってますがほんとに疲れますし、この人自分より優位に立ちたいんだなぁ…自分を見下すことで自信をつけたいんだなぁって印象しか残らず、誰も傍に居たがらないんです。私の場合もすごい人!って思うどころか、格好悪い!って思えて今までの自分が恥ずかしくなって、それから改めようと意識しだしました。
私の勝手な印象ですが、ほんとに仕事ができて人格的に尊敬できる人って、決してそのような行動していないんですよね。自分もそんな風になりたいなと思って、「嘘で自分をかためるのは止めよう。もし嫌われたらそれも結構。私だって一人の感情を持った人間なんだ。そして本当の自分をわかってくれる人がいたら感謝して大事にしよう。」と。そしたらすごく楽になりましたよ。
自分に自信がなく不安でたまらない辛さ、とってもよくわかります。 私もそうですから。
話し下手なら聞き役に徹してみるのもひとつです。じっくり話を聞いてくれる存在ってありがたいですし、とっても貴重です。
長々と書いてしまいましたが、さとこさんってすごく真面目な方と推測できます。せっかくある素晴らしい長所、自信がないがために萎縮したり、嘘で隠してしまうの勿体ないです。

もっと楽にしてみませんか?あなたのありのままの姿を見て、理解し味方になってくれる人いるはずですよ!

2011.10.30 22:37 8

鳴海(32歳)

サイコパスという言葉を聞いたことがありますか? ネットで検索してみてください。カウンセリングに行くのがいいかと思います。

プロの力を借りましょう!

2011.10.31 08:23 8

とくめい(37歳)

私も まるで性格が よく似てます。

2011.11.3 03:07 13

I.G(30歳)

さとこさん・・・。
私も少し昔まではまったく同じで
大事な場面でも大嘘ついてました。
自分の身を護るため
他人の嫉妬のため
他人の足を引っ張って、わざと迷惑を
掛けたく いたずらのように
足掛けのように嘘をバンバンと
あとさき考えずにもついてました。

バカでした。

その意味 今になって気付きました。

そして人にも流されやすくて
その人の喜びそうなことをわざと語ったり
本来の自分を殺して身をコーティングしてました。
中身ってすぐに出て見えるのに、
まるで、糖衣錠の如くです・・・。

2011.11.7 01:59 9

I.F(30歳)

そうですね・・・。
そのご意見、分かりますよ。
私も、嘘つきだったのだけど、
嘘が他人に安易にバレやすいような、
「糖衣錠」タイプ。。。

今、ここで気付いてよかったです。

本音で語り合える相手が欲しいですね。
それは、みんながそう思いますが

どうしても、臆病者は、その人が喜びそうな事をわざと言ったり
上手に嘘や出任せが言えちゃうんです。
恐ろしいものでしょう。
自分の場合、15歳から20歳までが酷かったです。
その当時、イジメにも成績下降にも遭い、
「進路」を決める大事な時期に、自分だけが、中学生までの
子供の意識のまま、とりのこされてました。
そして必死で頭良さそうな振りをしたり、
なんにも知らないくせに「知っています」って顔をして
本来知らないのをバレてしまい、そういう面で、勉強中にいじめを受けたりも私自身もしてました。社会でもそういうことはないように
本当に勉強をして知識を得てからいい仕事をしようと毎日努力をする。
ほらを吹くのではなくて・・・。

ここでまた、反省をさせられました。
それを実行しないとこれからは、なりません・・・。

2011.11.7 12:24 7

C.T(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page