HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 週二回の一時保育どう思い...

週二回の一時保育どう思いますか?

2011.11.17 23:00    0 6

質問者: もーこさん(32歳)

いつも勉強させてもらっています。
10ヶ月の娘の一時保育についての相談です。
私がパートにでるため、週二回1日6時間ほど、無認可保育園に一時保育で預けようかと思っていますが、ふみきれないでいます。

娘は人見知りがはげしいので、私と離れると相当泣くと思います。毎日預けるなら保育園や保育士さんに慣れるのも早いかもしれませんが、週二回程度だと、次行くときにまた振り出しから、になってしまうのではと不安です。いつまでも慣れないのではないかと…。
同じような月齢から一時保育を利用した方、いらっしゃいますか?馴染むまでどのくらいかかりましたか?また、人見知りが激しい性格の子どもの場合はどうでしたか?

アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子供が11ヶ月の時から、週2回一時保育を8時間ほど頼みました。

初めは泣かれましたが、先生ががっしり抱っこしてくれるので、追いかけてくることはなく、泣いてる間ずっと先生がつきっきりでいてくれて、だんだん慣れて泣かなくなってきましたよ!

週2回でも、楽しいところに行くと思ってくれれば、だんだん平気になると思います。

育児+仕事、がんばってくださいね!

2011.11.18 08:30 36

ジコネ(33歳)

私は保育をする立場ですが・・
パートで保育所に勤めています。
色んなお子さんがいるので、激しい人見知りやよく泣く子が来たとしても驚くことはありません。
保育する立場の人間はやはりある程度の経験を持っている人が多いので、その辺はうまくあやしたり他の子とコミュニケーションをとれるようにできると思います。

先日、やはり投稿者さんのお子さんと同じ月齢の女の子が初めて来て、しばらく激しく泣き通し。ママ―、だっこーと繰り返し言うのを聞いて、子育て中の人間として一緒に泣けてきそうでしたが、少しでもこの子の心を和らげてあげたいと思って接していました。周りの援助もあって少しずつ慣れてきて、次週はほとんど泣かず、また次の週はもう少し慣れて・・といった過程を見ています。

人見知りが激しい子も日常的に見ていることなので、そんなに神経質になることはありませんよ。無理に皆の中に引き入れることなく、その子のペースにできるだけ合わせて保育できると思います。性格や希望は事前に伝えておくといいと思いますよ。

2011.11.18 09:06 46

チロル(38歳)

こんにちは。
3歳の娘と3ヶ月の息子がいます。現在育休中ですが、息子が1歳の誕生日を迎えると同時に復帰予定です。

娘も1歳の誕生日と同時に仕事に復帰しました。
私の場合フルタイムですが。

結論から申し上げると・・・
「割り切る」しかないです。
仕事はもう決まっていらっしゃるんですよね。一時保育ではなく他にご両親などに頼れるのであれば頼る方法もありますが、ワーキングマザーとして働く以上、子供が泣こうが喚こうが仕事に行くしかありません。子供が泣くので遅刻します・・なんて言ってられませんよ。

園に馴染めるまでの時間は個人差があり何とも言えないと思います。1ヶ月泣き続ける子もいれば意外と1、2回で馴染む子もいます。
他の方の話を聞いてもあまり参考にはならないと思いますよ。

私も子供が泣き喚くのを見て「こんな思いさせるくらいなら復帰しなければ良かった」と思ったことが何度もありました。
でも、今では保育園大好きで毎日喜んで登園してますよ^^

親子にとって最初の試練だと思いますが、子供はいつかは親の手を離れていくものです。
頑張ってくださいね。

2011.11.18 10:56 23

なお(36歳)

同じ10ヶ月の娘を持つりんご と申します☆

私は先月からパートを始めたので、娘は週5日託児所に通っています!
うちの娘は人見知りしなくて、保育園もきっと大丈夫だろうなって思っていたのですが、お部屋に入るとさみしくなって泣いてしまうこともあるみたいです

話はずれましたが…
大丈夫ですよ!最初はみんな泣きます!
以前幼稚園教諭をしていましたが、入園当初、泣き叫ぶこどもを無理やり園バスに乗せることもありました。お母さんの気持ちを考えたら心が痛みましたが、こどもは徐々に園生活に慣れます!
主さんも一歩ふみだし、先生方にお任せしてみましょう(・∀・)
最初は心配だとおもいますが、お友達もたくさんいるし、先生方はプロです!
徐々に慣れますよ☆

2011.11.18 12:38 24

りんご(28歳)

私も子供が1歳の誕生日を迎えると同時に保育園へ預ける予定です。

私の両親も義両親も他県に住んでいる為親には頼れず、日中は2人っきりなので、人見知りが激しいです。
スーパーで知らない人が近寄るだけで泣き出し、私の友達が家に来た時も抱っこどころか目が合っただけで泣いてました…

育児書を見ると、確か10ヶ月頃がピークで、徐々におさまると書かれていました。

今はだいぶおさまりつつあるので、もしかしたら保育園にも以外とすぐ馴染むんじゃないか…と期待しています。

泣き叫ぶ子供を置いて働きに行くのは、本当に親としては胸が潰れる思いですよね…

でも子供は同じ年代の子と遊びたいかもしれないし、みんなで歌ったり踊ったりするのも楽しいかもしれません(*^O^*) 私達が思っている程可哀相ではないと思うようにしています!

横ですが、うちが通う園にもチロルさんのような保母さんがいたらいいな。

2011.11.18 14:39 25

野苺(27歳)

お返事ありがとうございました。踏み出して、預けてみようと思います。私が心配ですが娘はもっと頑張るんだと思い、保育園に預けたあとはいっぱい親子の時間をつくろうと思います。

2011.11.19 22:26 11

もーこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page