HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 仕事しているママさん、お...

仕事しているママさん、おこさんが病気の時、急な休みを取っていますか

2011.12.8 18:44    2 5

質問者: さといもさん(36歳)

タイトル通りです。また、そのさいの職場の反応はいかがですか?

1年ほどパートで勤めていますが、いまのところ子どもが病気で欠勤したことがありません。

でも、いつまでもそうであるはずもなく、もし熱でも出ればやはりそばにいたいと考えています。

職場は実家の近くにあり、毎朝子どもと実家に寄って、出勤し、仕事が終われば実家に寄って、その後家に帰ります。

最近、職場の人手が足りず、上司が毎朝「休むな、休むな」と圧力をかけてきます。

私以外に小さい子供がいる人はいないので余計にプレッシャーです。

人手が足りないので出勤日数も増えてきており、重宝されている感を出されながらも、これ以上の融通はきかせないぞ、
という感じです。

というのも、土曜日曜は必ず休みにしてもらっているからです。
面接時に私の条件として提示し
無理なら不採用で構わないと言って、それでもいいから入ってほしいという契約で入ったのですがいつのまにか「土日は休ませてやっている」という感じになってきて、当時を知らない人などは「土日は来ない人」とちょっと優遇されているように思っている人もいるようです。

急に休む人も中にはいます。でもものすごく陰で文句を言ってるのも知ってます。

子どもの事で休むのはやはり負い目を感じますか?
いつかはそうなる日が来ると思うんです。
普段風邪をひかないなら引くと本人も余計に不安だろうし、いくら母と言っても、病気の子どもをよろしくと言って仕事に出るのも親の責任放棄の気がするし、母にも責任が重いと思います。

皆さんはどういうふうにされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

働く母として葛藤はありますよね。

預け先が保育園であれば、子どもが熱をだしたり、病気であれば、家族の誰かが休みをとるなり早退するなりして、子どもを自分でみなければならないと思います。
どうしようもないから、仕事先に迷惑をかけながら、頭を下げて、休みます。
パートであっても職場のメンバーとして、仕事に責任がありますから。
毎度ではなくても実家の母を頼れる状況があるなら、頼むこともあります。

ただ、スレ主さんの場合は、預け先がご実家とのこと。
私がその立場なら、休みません。

自分がそばにいてあげたい気持ちはわかりますが、仕事の責任もあるし、なにかしら、天秤にかけて、働く母として、最善をつくします。

とくに仕事に対して責任など感じないのであれば、お休みしていいと思いますよ。

2011.12.8 21:30 27

宗さん(38歳)

もうすぐ二歳の子供がいます。
フルタイムで働いています
復帰して1年、子供が熱を出して休んだのは数えきれません。

病児保育も利用していますが、平日木曜は休みだし、診察後の預け&早く終わるので、夫婦でどちらかが遅刻、どちらかが早退。
旦那がどっちも出来ないと結局私が休み。
まわりには迷惑かけっぱなしです。
でも、こうするしか働いていく道はないので、
私は現状を維持して、会社に判断を委ねています。
それしかないです。
強気にならないと、子供がいて働くのは難しいです。

子持ちを雇ってる以上仕方ないことと会社は思ってるはず。
けど、プレッシャーをかけて一生懸命働かせる。それが上司の仕事でもあるはず。

実家が近くにあって、主さんがうらやましいです

2011.12.8 21:43 10

まるこ(30歳)

私は結婚退職したのですが、以前勤めていた会社の話でよければ…

福利厚生はわりとしっかりした会社だったので働くママさんは多かったです。
保育園から連絡があれば早退し、治らなかったなら翌日も休むパターンが多かったです。

ただ、忙しい時期で両親等看病できる人がいる場合は両親に任せている人も多かったです。
インフルエンザのように数日間休まなくてはいけない場合は両親に預ける人がほとんどでした。

働く以上ある程度は割り切っていたようです。

2011.12.8 23:17 11

インコ(28歳)

2人目が生まれるまで、正社員→パートで仕事をしており、子供は保育園に預けていました。

正社員で働いている時は、急な休みはとれませんでした。
3交代勤務だったので、子供を病院に連れていき、そのまま母に預けて仕事に行く、という事もありました。
因みに母も仕事はしていましたが、持ち帰りの仕事も出来たので、私よりは比較的休みを取りやすい職場でした。

パートの時は、その仕事の状態によって休めそうな時は休みましたが、自分が受け持ちの仕事があるときは休めませんでした。

職場の雰囲気と仕事の内容によると思いますが、パートとはいえ、それなりに責任を負い、やっていたので、子供の病気とはいえ、簡単に休むことは考えられませんでした。
仕事をして、お金を貰うってそういう事だと私は思っています。

保育園からの呼び出しなら仕方ないと思えても、実家で見て下さるおばあちゃんがいるのに、急に休まれるのは、職場の方には快い理解を求めるのは、特に男性の上司では難しいかもしれません。

2011.12.9 00:19 12

ちょび(33歳)

すみません、自分自身の経験ではないのですが。

私がまだ独身の時に働いていた診療所に2才の女の子のお母さんがパートとして午前中だけ働いていました。

子供が熱を出したときや具合が悪いからなどと急に休むことも度々で、数ヵ月あまりでクビになってしまいました。

スタッフはクビにするのはちょっとかわいそうという意見もありましたが結局急に休むと周りの人がその分すごく負担がかかるので、仕方ないかなという感じでした。

今は私も二人子供が居て、やはり子供は急に熱発したり体調を崩すことが多く仕事をしていたら私も急に休まなくてはなりません。

その診療所でクビになったパートの方はちょっと気の毒だったなぁと感じます。

2011.12.9 12:42 10

2児のママ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page