HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夕飯作り中は、どうしてますか?

夕飯作り中は、どうしてますか?

2011.12.28 18:52    1 7

質問者: pesu7188さん(31歳)

 ジネコ会員

7ヶ月の女の子のママです。
月齢に似つかわず、もうつかまり立ちをして目が離せず、毎日怒り声を出してしまっていることに自己嫌悪になる日々が続いています。

最近は自我も芽生えてきて、なおかつ、鼻かぜをこじらせている為にぐずりがひどく、今までになかった寝ぐずりも発生してしまって、夜泣きと看病の中でこちらの方の精神的にも少しまいってきています。

そこで相談なのですが、皆さんは夕食作りをしている時、おこさんはどうしてますか?

私はつい5日前までは、毎日おんぶをしながら炊事をしていました。
ところが急に縛り付けられるのが嫌なようで、食事中に使っているバウンサーやチャイルドシート、おんぶ紐まで、嫌がって下ろせと泣き叫ぶようになってしまいました。

昼間は寝かせては10分程度で起きるような子なので、合間を見計らって支度をすることも難しく、途方にくれています。

リビングで遊んでるようにはなっておくと、追いかけてきて泣くし、かといって顔が見えるようにバウンサーをキッチンの近くにおいても下ろせと泣く。
おんぶも背中で力づくで降りようとする・・・。

今までおんぶでやりこなせていたので、他にどうした方法があるのかお聞きしたいです。

歩行器でも買って、私のそばにいればいいのかととも考えましたが、あれで動くスペースは我が家にはなく、行きたい所にいけないから下ろせといわれるだけかなぁ・・・、と無駄になるような気もしています。

皆さんの知恵、貸してください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちも主さんと同じような状況で困っています。

私は昼間の少し寝てくれている間を利用して下ごしらえを済ませます。
それでも起きて寝返りし始めたりするので、台所と居間を行ったり来たりしてバタバタしています(^_^;)


あと、幸い主人が遅くても7時過ぎには帰ってくるので、見てもらってる間に次の日のおかずの下ごしらえや作り置きをしたりしています。

ご主人に協力してもらったりは難しいですか?

2011.12.28 19:12 21

かいちゃん(28歳)

うちはベビーサークルに入って1人遊びしてもらってます。きっちんのすぐ横に広めのサークルを設置して見ながら家事してます。あんまり長く相手しないと怒っちゃいますが30分~40分は何とかいけます★

2011.12.28 19:15 24

かつこ(30歳)

うちはぐずって仕方ないときは、キッチンの中・私の足下で遊ばせておきます。
泡立て器やボール、プラスチックの食器、ペットボトルなんかを渡しておくと1人で遊んでたりしますよ。
ただやっぱり、キッチンは危険なものがいっぱいですので、料理しながら横目で監視してますけど(笑)

2011.12.28 20:47 44

ここ(32歳)

8ヶ月の娘は、もう歩き出し本当に目が離せません。しかも保育園帰りの夕食作りは、戦争です。
早朝五時に私だけ起き、8割は夕食の用意をしとくので、夜は15分もあれば完了です。
用意に時間がかかりそうな時は、カウンタ越しに、唄や昔話を大声で(笑)早朝に下準備は、オススメです。

2011.12.28 21:19 15

さら(32歳)

そういう時期は、何ヶ月も続くわけではないので、割り切って子供の好きなようにさせてみるというのは難しいですか?

うちは、その時期から引き出し開ける時期(1歳前半まで)は触られても良いものだけ収納して、それ以外は全て面倒ですが上の棚とか、手の届かない場所においてました。


夕飯の支度中は、足元やらコンロやら触ろうとしたりしますが、鍋や火を使ってない限り好き放題させてました。


煮物などは、子供が昼寝してるときに煮込んだり、火を使うときだけ、泣いてもわめいてもキッチンから遠ざけます。

何10分も泣くわけではなく、そのうち諦めて別の遊びするか、火を使い終わったら、また足元でウロウロさせたりしてました。

あと、生協などの冷凍食品など短時間で調理完了するものなどもよく利用してました。
うちは、主人も夜遅いし身内も近くに住んでないし、子供2人が0歳と2歳の時期は、結構重宝してました。

長く続くわけではないですし、多少コストかかってもそういうもの利用しても良いと思いますよ。

2011.12.29 08:16 23

もりこ(36歳)

うちも1才3カ月の子がいます。
仕事から帰ってから、急いで作るのですが、子供の眠たい時間と重なっているため、追いかけてきては足にくっついて泣いています・・・
本当に疲れる時もあります。
でも、作らなきゃいけないので、子供は泣かせたままで、普通に作っていますよ。
ずーっと泣いている時もあれば、あきらめて一人で足元で遊んでいる時もあります。
うちは、キッチンに柵をやっていないので、自由に子供が入ってくるので、目は離せませんが、泣きやませようと思うとこっちも疲れてしまうので、まあいっかーと思って、そのままにしてます(笑)
言い方は悪いですが、ちょっとお子さんを放っておく感じで作るしかないのではないでしょうか?
子供は泣いてても大丈夫ですよ!作り終わったら、思いっきり抱きしめてあげたり!!
がんばってください!!!

2011.12.29 08:42 21

もも(30歳)

そのくらいの時期は目が話せませんよね。うちもキッチンで遊ばせましたが揚げものはできないし短時間で作れるものばかりでした。うちは夫に理解してもらい毎日簡単料理でした。
今は温めるだけの食材はかなりありますから嫁いらずなんて言われますよね(笑)
夫に途中のスーパーで好きなおかずを買ってきてもらってご飯とお味噌汁だけ用意してました。

旦那さんは大人なんですからなるべく自分のことは自分でしてもらいましょうよ。

2011.12.29 18:57 14

みいにゃ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top