HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半の息子、私の膝で食...

1歳半の息子、私の膝で食事をします

2012.1.12 23:57    1 3

質問者: おひざもとさん(35歳)

1歳半の息子のことです。
もともと食が細く、あまり食べませんでした。
食卓テーブルで、ハイチェアに座って離乳食を食べています。
テーブルに置いているもの・・・お茶のペットボトルや醤油や、その他色々なちょっと変わったものを、いつも触りたがります。
そして、何かを触っていると落ち着いてたくさん食べてくれるので、いけないと思いつつも、何かを持たせて(触らせながら)食事をすることが多くなりました。
本当は食べることに集中してほしいのですが・・・。
そして、最近は食べている途中で椅子を抜け出し、隣に座っている私の膝の上に乗ろうとします。
仕方がないのでたまに膝に乗せていると、癖になってしまったようで、一日に1~2回は必ず途中で膝に座って食べるようになってしまいました。
そもそも、食べている途中、何かで大泣きした時に膝に乗せていたのが原因だったように思います。
そうさせてしまった自分も悪いのですが、このまま甘やかせてよいものか、それとも泣いても椅子に座らせたまま、もしくは食事を中断させるべきか、悩んでいます。
ついついかわいそうになって甘やかしてしまいます。
また、膝に座って食べている姿を、可愛く思ってしまっているのも事実です。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は4人兄弟ですが、全員母の膝で食事デビューです。
当たり前のように毎食母の膝に座って、食事の仕方を教わっていたらしいです。
記憶はないですが…。

なんにも問題ないですよ。
むしろ作法や躾に厳しいほうだったので、「お行儀が良い」「所作が綺麗」と褒められました。

そのせいだけじゃないですが、4人全員母が大大大好きです。

2012.1.13 07:14 31

大丈夫(秘密)

まだ一才半でしょう?
三歳四歳なら、どうかな?と思いますが、気にすることないです。
物を持っていると落ち着いて食べるなら良いじゃないですか。
躾して立派に育てなきゃ!と頑張り過ぎても良くないですよ。

私も3人子供がいますが、3人とも、一、二歳まではそんな感じでした。
徐々に一人で座って食べるようになります。

もう大きくなりましたが、下の子も上を見習って、外食しても行儀良いです。

あまり焦らないで下さいね。

2012.1.13 09:43 41

町子(41歳)

お返事ありがとうございます。
てっきり食事を終わらせてでも椅子に座らせるようにするべきだ等の厳しいご意見があると思っていました。
そうですか。1歳半ではまだ大丈夫ですか。
とても安心しました。
今だけだと思って、甘やかしちゃいます。
作法等、またしっかり教えるときは教えるようにもします。
ありがとうございました。

2012.1.14 22:40 36

おひざもと(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top