HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一人遊びをしているとき

一人遊びをしているとき

2012.2.3 19:56    0 5

質問者: くるみさん(30歳)

みなさん、お子さんが一人遊びをしているときはどのように過ごされていますか?

私は家事をやったりゆっくりしながら危険がないように見守る感じです。
…というのも、一人遊びを最近すごくするようになった一歳二ヶ月の息子はかなり真剣に遊んでて、私がどう関わったらいいかわからないんです。

見守るだけではだめですか?
何か積極的に関わった方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人遊びの時間ってとても大切なんだそうです。
あまり邪魔しない方が良いとも聞きます。
そうやって遊んでる間は、
ママ遊んで〜と言ってくるまで待ちますよ。

2012.2.3 20:59 14

あん(26歳)

真剣に取り組んでたり、集中していたらあえて声はかけないようにしてました。

2012.2.3 21:29 8

こんにゃく(41歳)

他の方も仰っていますが、真剣に一人遊びをしている時は
集中力や想像力が養われている時間です。
あえて関わろうとせず、見守っていることも大切ですよ。

その間に家事など済ませ、空いた時間にゆっくりと
お子さんと関わって遊んだり絵本を読んであげたりと
していけば良いのでは?と思いました。
一日中、人を求めず一人遊びばかりしていて心配…
などというわけでなければ、集中して一人遊び出来る事
良い事だと思いますよ。

2012.2.3 22:56 9

エイミー(30歳)

一人遊びが停滞してきた頃に、使っていた玩具で、少し発展した遊びに誘いかけてあげるといいみたいです。 応用力が身に付くとか。

同じ部屋でちょっと休憩しつつ、遊びが停滞してきたら一緒に遊ぶ形がいいと思います。 ずっと一人遊びさせっぱなしはだめみたいです。

まあ、一歳だと集中力はそんなに続かないので、ちょっとした休憩しかとれないかもしれませんが。
コーヒーを飲みながら、雑誌でも♪


2012.2.4 05:19 12

ハウス(29歳)

他の方のおっしゃる通り、「見守る」で良いと思います。

家事をしながらチラチラ見ていて、遊び終わったところ(飽きたところ)で「上手にできてたね。一人で遊べてえらかったね。〇〇作ってたのかな」などいろいろ声掛けしてあげると「ほめられてうれしい」「ママは見ていてくれたんだ」という安心感も与えてあげられるので更にGOODです。

逆に集中してる時に「何つくってるのかな~?じょうずだね~
」などあれこれ話しかけるのは気が散ってしまうので良くないそうです。

2012.2.4 09:46 11

ハルカ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top