HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 取り柄がありません。我が...

取り柄がありません。我が子に申し訳ない

2012.2.18 09:14    4 11

質問者: gorieさん(36歳)

私には何のとりえもありません。
子どもの時から特技もなく、運動音痴、勉強も不得手で何をやっても長続きしませんでした。

考え方にも一貫性が無く、他人に意見されると自分の意見はくだらないことに思え、引っ込めたり同調してきました。

頼りにされたこともなく、友達もそれなりにはいましたが今となってはいないも同然の付き合いになりました。

人間関係が嫌になったら会社を辞めたり、お付き合いをしなくなったり勝手な理由で転職を繰り返してきました。

姉妹は同じように育っていても部活をやり通し、資格を取り、責任ある仕事についています。

私だけが中途半端に転職を繰り返し、職業経験は多いものの後に生かせるようなものはありません。

でも親兄弟にはしっかり者の姉と思われています。
一人暮らしが長く転職を繰り返していることを半分ほどしか伝えていないので、自立して頑張っているというイメージがついています。

そして人前で話すことが極端に苦手で、子どものために参加するサークルなどで座談会程度の少人数の前でもぼそぼそと特にありませんというのが精一杯で、そんな人に関わりたくないのか親しく話すこともありません。

ママ友や職場の人と話すにしても、人生経験が空っぽのようなものなので、深い話をしてぼろが出ることを極端に恐れてしまいます。


こんな自分に育てられる子どもがかわいそうに思えてきました。
教えてあげれる事がありません。
何も成し遂げれなかったくせに、子どものやる気を引き出すような声掛けをできるとも思えません。

なにより私の資質を引き継いでしまったかもしれない子どもが私のように育ってしまったらと考えると申し訳なく思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二児のママです。

取り柄がなくってもいいじゃないですか。
私も転職が多くて、これといって自慢できる特技も資格もありません。

でも子供にとったら自慢のママなのです。
そんなに思いつめる必要はないと思います。
子育ては大変ですが、今はとても貴重な楽しい時間です。

お子さんがおいくつかわかりませんが、子供が大きくなって手が離れたらママにもできることがたくさん増えると思います。

考え方を変えて、前へ進めるようになったら、周りと話す機会が増えていくかもしれません。

2012.2.18 15:54 18

もも(33歳)

びっくり!全くわたしも同じです。いつも自己否定ばかり。

人前で話すの苦手。運動も勉強も駄目、特技なし一人暮らししてましたが仕事は続かず人間関係、仕事内容、飽きたなどからすぐ辞めたり短期の仕事ばかりなど。
友達も二人だけ。
喧嘩すると旦那には駄目呼ばわりされ…。

私も子供に資質が受け継いだら申し訳なく思います。
私の場合は親の育て方も放任で只食べさせて貰っただけなので環境も悪かったので子供にはできるだけ色々体験させてあげたいです。
私は音楽とビーチリゾートが好きなので子供と一緒に行って刺激を与えてあげたり。

2012.2.18 17:10 11

まひろ(36歳)

例え転職が多くても、経済的に親に頼らず一人暮らしをされてたんですよね。
自立した大人として、生活してこられたのではないですか(^-^)

バリバリ一つの仕事を続けて高いお給料貰ってる人でも、実家に住んで家事は母親任せとか、生活費入れずに給料は全部自分のお小遣い…とか、色んな人がいますから。

自分に自信満々で変なプライド持ってるより、謙虚で良いのではないでしょうか。


私も取り柄ありません。
趣味は多いですが特技とは言えないし、部活も文化系の幽霊部員でした(笑)


スレ主さんは、自分にない子どもの良いところを見つけて、誉めて伸ばしてあげられる良いお母さんになれるのではないですか。

年下が生意気言ってすみません。

2012.2.18 18:02 19

かさね(29歳)

私もです。
人付き合いが得意ではないし、凄い特技も特に無いです。
でも、子供にとって大好きなママなんだと思います。
子供は、愛してあげれば、愛してくれます。たとえ失敗しても。

子供は、親から学ぶ事もあるでしょうが、そのうち外から学ぶ事が多くなると思います。
子供は親の物じゃなくて、一個人なんです。自分で考えたり判断したりする様になります。
その時、もし間違っていたら「間違ってるよ」って言ってあげられれば、それでいいじゃないですか。

もう少しして、お子さんが少し手が離れたら、何かちょっとでも始めてみましょ。
私は妊娠してから中断したフラを、いつかまた始めたいです。
あと子供の頃に習っていたピアノを、もう一度ちゃんと勉強したいです。

2012.2.18 18:48 10

すい(37歳)

自分の自慢出来るところを押しつけるよりもよほどいいと思いますけど。。
私の父は勉強が得意でした。
小学校の頃から父が勝手に買ってきたドリルや漢字練習帳を宿題にされ、
毎土日は勉強。
はっきり言って最悪でした。
小学校5年生にもなれば土曜日5時間、日曜日8時間。無理やり机の前に座らされ、隣には不機嫌な顔の恐ろしい父。
今になって「あんなに厳しくしてかわいそうなことをした」と。
今さらそんなこと言われてもねえ…。

もしも主様が取り柄が無い、自分の生き方は良くなかったと思われるなら
お子さんが何かにつまずいてくじけそうになった時「今こそ頑張りなさい」と言ってあげられるではありませんか?

親から励まして貰うってどんなに素敵なことでしょうね。
私は一度もありませんでしたので。

36歳まで元気に生きてきた。それだけで十分素晴らしいです。

2012.2.18 23:28 14

匿名(39歳)

私にはずっと続けていきたい趣味がありましたし、人付き合いも得意ではないけどそれなりに楽しめ、大きな取り柄はないけれど自分に誇りを持っている方です。

でも、今までで一番誇りに思っていて、一番熱中していることは、子供を生み育てていることです。
子供を生んでからは、今までの趣味や仕事などはどうでもよくなってしまいました。

お子さんを生んで育てているだけで立派だと思います!十分な取り柄だと思いますよ!

2012.2.18 23:47 7

よつば(41歳)

私は、現実はともかく、自己評価がとても高いです。
もし私が主さんだったら、謙虚で優しい仏のような自分って素敵と思っているかもしれません。
取り柄のない人と結婚する人なんていないし、小さい頃から主さんを見ていた人たちがしっかりしていると思うのは、それなりの理由があるはずです。
毎日家事や子育てをしながら誠実に暮らしているだけでも、十分だと思います。もう少し自分を認めてあげていいと思いますよ。

2012.2.19 00:06 10

匿名(秘密)

すみません、、私の事かと思い思わずカキコミしてしまいました…
ビックリです

2012.2.19 01:23 10

なみ(34歳)

子供にとって親の取り柄が必要だったり、自慢になるのでしょうか?
子供が親にしてほしいのは慈しみ育ててくれること、
温かい眼差しで見守ってくれる安心感、他人と比べないこと。
これ以外にないと思うのですが…。
親に必要なのは忍耐と寛容な心かと。
そしてどんなに取り柄のある人も対自分の子供になると
とても難しいことです。
取り柄は関係ありませんよ。それは子育てや子供に対してではなく、
あなた自身の問題なのでは?
子供は取り柄がない親を情けなく思ったりしません。

2012.2.19 14:47 10

匿名(39歳)

失敗してもお母さんの遺伝のせい。あなたは悪くないから目一杯チャレンジしなさい。また、人より努力が必要と励まされてきました。
何かこなす度に、自分の努力だと大げさに褒められました。

取り柄が無く、背も低く申し訳ないと繰り返し母に言われながら育った、同じく何の取り柄もない私と、文武両道・音楽、美術共に優秀・器用な妹がいます。子供の資質は子供の問題です。

お腹にいる頃から音楽を聴かせる・本を好きになるよういっぱい読んであげる・同い年の子供と遊ばせる・誕生会、公園、キャンプ等色々な経験をさせてあげる・魚や虫を一緒に採るなど、考えられる愛情をいっぱい注いでくれた母。よく働き自分より家族の事ばかりな母は、友達もいませんが家庭にストイックだと尊敬されるようになり、私も優秀な家族・友人に恵まれ幸せな人生を歩んでいます。
遺伝や親の努力は反映される子はされるし、されない子もいますが、愛情は、その子が大人になる時までに伝わると思います。自分には取り柄が無いが、可愛いあなた(子供)を授かった事だけが自慢だと伝えるだけでも安心して、色々な事にチャレンジできる子供になる気がします。

2012.2.20 09:02 16

田んぼ(28歳)

私も、同じような悩みで最近落ち込んでいます。どうしたらいいのか、分かりません。子供には、幸せになってほしいのに。

2012.4.1 15:57 8

ひろみ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top