HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後7か月の娘を頭から床...

生後7か月の娘を頭から床に落としてしまいました。

2012.3.2 17:31    49 14

質問者: ロコモコさん(36歳)

昨日、生後7か月の子を頭から一メートルくらいの高さからフローリングの床に落としてしまいました。

急いで脳神経外科に行き診てもらったところ落としてすぐに泣いてその後は落ち着いていた事や吐いたりしてないこと目つきなど大丈夫そうなのでレントゲンなど必要ないとの事でした。
お風呂も普通に入っていいとの事で入ってしまったのですが今日ネットで調べてみると頭を打った当日は入浴は避けるよう書かれていたので心配になり今度はいつも行ってる小児科へ行きました。
小児科の先生にも大丈夫か再度念のため診てもらいましたが大丈夫でしょうとの事でした。

二人の先生から大丈夫でしょうと言われたもののネットなのどで調べると数か月後に後遺症が出ることもあるとかたんこぶが出来ないと脳内出血の可能性があるような事も書かれていてとても心配です。
あとフローリングからとはいえ一メートルくらいのとこから、しかも頭から落としてしまったので大丈夫でしょうと言われてもとても心配でたまりません。
娘の様子はいつもと変わりがないといえばないですがいつもより笑顔が少ないというか声をあまり出さない気がします。
私たち夫婦が落ち込んでいる空気を察してそうなのかな、という気もするんですが。。。
いつもはマーとかパーとかっていう言葉というか声を最近はよく声を出していたのであまりその声を出してくれないのがちょっと気になります。
少し出しますがいつもよりかなり少ないです。

分かりにくい文章になってしまいましたが同じような経験のある方、詳しい方などおりましたらご意見ください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

不注意で落としてしまったら、尚更ご心配だとは思いますが、泣いて嘔吐してなければ、大丈夫ではないのでしょうか。

すぐに受診して心配ないと言われれば、心配ないのでは。

ネットで調べて、余計心配になったのかもしれませんが、医師の説明だけでは信用できませんか。
ご夫婦で嘆いているようですが、元々 不注意なので、納得がいくように病院をはしごして、納得されては如何ですか。

2012.3.2 18:07 100

あさみ(35歳)

赤ちゃんではないのですが
上司で階段で転んで頭を強打して
3ヶ月後ぐらいに歩行障害と記憶障害が出た
方がいました。。
慢性硬膜下血腫だったそうですが結局退職されたので
その後の詳細はわかりません。

2012.3.2 18:07 42

かなこ(35歳)

職場の息子さんですが床に頭を打ち付け、当初は特に変わった様子もなく大丈夫だった様ですが、後々、脳に障害が残りました。

お医者様いわく頭を打ってから一週間は注意して見てあげて下さいとの事です

お大事に

2012.3.2 19:21 34

さやか(34歳)

しばらくしてからの後遺症は確かに出ることはありますよ。知人がそうでした。
頭痛もちになったようです。
ただ、赤ちゃんなので体重も軽いし衝撃もさほどではないと思いますが。
ご心配と思います。しばらく毎日の記録をとられておいたらよいと思います。

2012.3.2 19:22 26

いちはち(36歳)

私の子供が小さいときに一メートルの高さから、頭から落下して救急車で運ばれたことがあります。
その時、医者には「一メートルより高いところから落ちた時はエムアールをとります」と言って、撮影して詳しく頭の中を調べてくれました。

心配でしたら、大きな病院にいって詳しく調べてもらった方が後々後悔しなくてすむと思います。

2012.3.2 21:39 37

れいら(29歳)

こんばんは。
我が家の娘もちょうど同じ頃1mぐらいのベッドから、フローリングに落ちました。頭からです。
私の不注意だと深く落ち込みました。
同じようにネットで調べたら、私が目にしたのは 問題なかったという
記事が多かったため、病院にはいかず、様子を見ていました。
(落ちてすぐ泣いていたのと、その後元気だったため)

半年たった今、元気にしています。
他の方のレスを見ると 後遺症の心配が書いてあるのを見ると
怖くなってしまいますが。。。
頭なので 余計に怖いですいね。

でも こうして元気にしている娘もいることを知って
少しは安心して欲しいなと思い 出てきました。
それと 知人の赤ちゃんも高いところから落ちたそうですが
大丈夫だったそうです。
主様のお子様も何もありません様に。

2012.3.2 21:51 41

ハルママ(33歳)

頭は重要な場所なので油断は禁物ですよ。
繊細ですからなにがおこるかわかりません。
後悔してもしょうがないので最善をつくすのみだと思います。

2012.3.2 22:15 21

つぼね(34歳)

二歳の娘が階段を転げ落ちたときに、小児科の先生に言われた言葉。

確かに、一ヶ月二ヶ月たってから頭の中で出血することもある…だけど、それは今の時点ではわからない。
今、吐いてもなくて意識もはっきりしてて、顔色もいいならもう様子を見るしかない。

…様子を見るしかないそうです(T_T)
ネットみたら心配になりますけどね…

知り合いの助産師さんにも、頭を打ったら一週間は気を付けて様子をみてねって言われてたので、カレンダーに頭を打って一週間と一ヶ月後と二ヶ月後くらいにしるしをつけてました。

何回も吐き出したら即病院へ。

2012.3.2 22:40 34

ララ(秘密)

とりあえず様子を見るしかないのではありませんか?何か変わったこと、気になることがあれば病院にかかるしかないです。 

言ってはなんですが、ネット検索や投稿する暇があるなら、お子さんの様子を観察する時間にされたほうがよいのではありませんか?

お大事にして下さい。

2012.3.2 23:22 42

桜(36歳)

年は不明ですが、小さい頃、
母の自転車の後ろに私がのってて自転車ごと風にあおられて
倒れたそうです。
もろに地面に落ちたとか。

直後まっすぐ歩けなくて、「ほやほや…」という謎の言葉を私は言いだしたそうで、母は慌てて病院へ。
「後遺症はすぐにはわかりません」
と言われて帰宅。
その後30年以上たってますが、
学力・運動能力などの後遺症ありません。
なんともない例もある…ということで…。

2012.3.2 23:39 19

きのこエリンギ(秘密)

うちの子は6ヶ月のときに1メートルくらいの高さからフローリングに落ちました。
すぐに泣きましたがあやすと落ち着き、いつもと同じ様子、機嫌も治ったのでそのまま様子みました。
今は一歳ですが元気ですよ。

看護師の知人に相談したら、吐いたとか腫れたとか変わったところがなければ様子を見るしかない。赤ちゃんは体が柔らかいから衝撃を受けてもある程度は大丈夫だと思う。とのことでした。

頭を打つのは心配ですよね。でも、2人の医師に大丈夫と言われても心配なら小児科や脳神経外科をはしごして納得のいく診察をしてもらうしかないと思います。
大丈夫ですよ!あまり心配してると不安がお子さんに伝わっちゃいますよ。

2012.3.3 11:10 22

大丈夫ですよ(27歳)

娘の友達で何度も頭から落ちてる子がいました。2才くらいの時でしたが、泣き出すと後ろにそってギャーギャー泣くのでスーパーのカートからコンクリートの床に落ち、ゴチン!と言うものすごい頭を打つ音がしましたがその後何年も正常です。そのお子さんは、幼児教室で他のお子さんにソファーの上からドンと突かれ、これまたコンクリートに毛足の短いカーペットを敷いた床に後頭部を強打しました。でも大丈夫でした。ものすごく泣いていましたが。
打ち所によるとは思いますが、2カ所の病院で診ていただいたならひとまず大丈夫なのではないでしょうか? そうあることを願います。

2012.3.3 11:38 21

花粉(39歳)

私も、車止めにつまづいて抱っこしたまま転んでしまった事があり、本当に本当にその時は息子に申し訳なかったです。

ママ友も子供乗せ自転車を倒してしまい、子供の頭周りのカバーが無いタイプだったので、顔とかすごい傷がありました。
他にも、玄関から子供がハイハイで下に落ちたとか、ソファーから落ちたとか、砂場でお友達に突き飛ばされてコンクリートの部分に頭を打ったとか、そういう話は周りでもよく聞きました。

でも、今みんな園児で、元気にしていますよ。
思い出すとぞっとするし、凄く反省していますが、長い子育ての中で、そういう事は多少なりともあるものだと思いますし、子供って大抵は思う以上に丈夫だと思います。
でもたまに、打ち所によって辛い結果になってしまう子もいるって事でしょう。

主さんはちゃんと病院で診察を受けていますし、指示通り様子をみていくしかないと思います。

2012.3.3 11:39 22

ゆま(36歳)

そんなに医師が信用出来ませんか?

医師は、実際にお子さんを診て『大丈夫』と診断されたのですよ。

ネットで調べる事も大事かもしれませんが、そこに書いてある事は、お子さんと百パーセント同じ状況ではないと思います。
多少なりとも、それぞれ状況は異なっているはずですから。

何より信用できるのは、実際にお子さんを診察した医師だと思うのですが。

もちろん、頭部打撲ですから全く心配ないとは言いません。

ですが、現状で酷く嘔吐したり、元気がなかったり等、いつもと異なる様子が見られなければ大丈夫です。
一週間は細かくお子さんの様子を見ていて下さい。

それでも変わった事がなければ、まずは大丈夫だと思います。

もし万が一、一ヶ月・二ヶ月して少しでも変わった様子が見られたなら、その時はすぐに病院に診せて下さい。

あまり心配なさりませんように。

これからは、もっと気をつけて、しっかりお子さんを抱っこしてあげて下さい。

2012.3.3 23:20 20

かんべ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page