HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植後に仕事(マッサージ...

移植後に仕事(マッサージ)しても大丈夫?

2012.3.8 07:31    0 6

質問者: 春ベビさん(46歳)

私は今度初めてIVFに挑戦しますが、移植後のことでお聞きしたいと思います。

私の職業はマッサージセラピストです。結構お腹に力が入るのですが、皆さんの過去の書き込みを読んでいると、移植後は普通の生活でOKとあります。

このお腹に結構力が入ることが、普通の生活レベルに当たるのか、もしくは移植後数日は休んでいた方がベターなのかで考えてしまいます。

ドクターはマッサージしても大丈夫とのことですが、激しい運動に入らないか?と疑問です。皆さんの中で、このような環境だった方いらっしゃったら是非ご経験談お聞かせ下さいね。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

春ベビ さん

初めまして
私は昨年から体外をしております

移植は3回しました
○一回目 科学流産
○二回目 陰性
○三回目 初期流産

とこの様な結果なんですが
私はドクターから言われたのは、自転車に乗ることと走ることはしないで
後はいつもと同じ生活をと言われました

職場で重たい物をお腹に抱えながらの時もあったり、小走りしたりしましたが

妊娠はしてませんが、着床はしました

安静にしていても着床しない時はしませんし、動いていても着床する時はするようです
私達のように高齢者になると受精卵に問題がある(染色体異常)ことの方が多い様です

なので、移植されたら普段通りに明るい気持ちでお腹に向かって語りながら過ごされてはいかがでしょう

私もしっかり妊娠継続できる受精卵に出逢うまで頑張ります
一緒に頑張りましょうね

2012.3.8 14:23 18

ゆっかりん(40歳)

安静にしてようがしてなかろうが着床するときはします。
私は凍結胚盤胞移植の次の日から走ったり重たい荷物とか持ってましたが着床しましたよ。今妊娠5ヶ月です。
安静にしてたときは着床すらしてなかったです。
ただ、陰性だったときに『やっぱり休んでいれば…』とか考えるくらいなら休めばいいかと思います。そこは自己判断ですよ。
安静にした方がいいのは寧ろ陽性がでてからかと…
うまくいくといいですね!!

2012.3.8 14:49 16

犬(29歳)

ゆっかりんさん
早速お返事有難うございます。
ここに投稿する前に、皆さんが以前書かれたものなども参考にしてみて、自転車はダメというのは結構ありましたが、マッサージと言う具体的な指摘はなかったので書いてみました。

そうですね、まぁ気持ちの持ちようでいかようにも・・・ってところはあるかも知れないし、妊娠は"奇跡"ですものね。ベビちゃんが舞い降りてきてくれるよう明るく過ごします。

海外にいるので、なかなか日本と勝手が同じにならずにチョット不安なこともありますが、基本的にはポジティブな人間ですので、移植した時もTake it easy!な感じでいってみます。有難うございました。

2012.3.8 16:44 12

春ベビ(46歳)

犬さん

まだ初心者なので、何をしていいやら・・・というのもあって、このような質問をましたが、妊娠って自分の意思でコントロールできるものではないですものね。

でもなるべくならタブーを避けて、ベビちゃんが降りて来易い環境を作ってあげたれたら・・・と思っています。

まずは、気持ちを大きく持って・・・仕事も楽しんでベビちゃんと一緒にくらいな気持ちでいきます。有難うございました。

2012.3.8 16:48 11

春ベビ(46歳)

ロミロミやアーユルやエステ等やってます、忙しい時なんかは結構ハードですよね!
アロマを使うのですぐ辞めた子もいますが、それだけあまり使わないようにしながら5か月ぐらい続けた子もいます。それで流産するのは弱い卵であって、育つときはちゃんと育つもんだって言ってました。看護師なんかでも産む直前まで働く友達も多いですよ♪

ゆっくり体重をかけて、激しい動きはナシでやってみたら大丈夫じゃないでしょうか?運動みたいな仕事でもないと思うし…。
少し勤務時間を短くして、しんどかったらすぐ休ませてもらったり。
つわりの状況を見ながら考えるとか。私はもし妊娠したら、短時間勤務にしながらお腹がバレるまでは続けたいです。

2012.3.9 11:25 13

みよ(30歳)

みよさん

お返事有難うございます。同業者からのアドバイスは更に参考になりますね!

私はそのロミロミを本場でやっているのです。(ハワイ)
で、結構お腹の筋肉を使うだけではなくて身体をねじったりもするので、ちょっと心配になってしまったんです。

でもロミロミが大好きなので仕事が出来なくなると、きっとストレス溜まってしまうな~と。

仰る通り、これしきで流れてしまう卵ちゃんは生命力が弱いのかも・・・。とりあえず、卵ちゃんに話しかけながら来月の採卵・移植に臨んでみます。有難うございました。

2012.3.9 14:39 8

春ベビ(46歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page