HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園のクラス編成って・・・

幼稚園のクラス編成って・・・

2012.3.29 20:58    0 8

質問者: ぴろこさん(35歳)

ほんとどうでもいい話です。

4月から子供が年中になります。
新しいクラスが決まりました!

私は今の幼稚園の方針が好きで入園しました。
なのでどんなクラスになってもどんな担任になっても
どんなかたが同じクラスの保護者なのかとかどんなお友達と一緒になろうが私はぜんぜん気にしません。

とにかく子育ての大変さを知っているのでよくしてくれる先生に感謝の気持ちがいっぱいだし
そして縁あって知り合える息子のクラスメイト
&親御さんと親子ともども仲良く出来ればなぁとしか
思っていませんでした。

でも最近やたら幼稚園ママ 特に上にきょうだいがいて
この幼稚園のことをよくしってるというママたちが
年少の○クラス年中○○クラス 年長の○○○クラスは出来がいい子または親が問題ない子のクラス。

逆に年少中長のおのおの××クラスに入ったら親か子供にNGがあるとかいってるのをいってるのをききます。

本当にそんなことなんてあるんでしょうか?

うちは偶然にも年少も年中も問題ない○クラスでした。
年少はとってもいい子と親御さんたちでとっても仲良く
してもらいました。
しかし年少で仲良くしていた方の一部は年中で×クラス
になっていて本人もその噂をしっていたのでショックをうけていました。
でもその親御さんも子供さんもそんな悪いことなんてまったくないし、って思います。

なぜこんな風評的なことを流すのか理解できません。
ほんとうにこんなクラス編成ってあるんでしょうか?

疑問でたまりません。

ちなみに○クラスはなると年少中長でも新任またはキャリアが浅い先生になるらしいんです。確かに息子は年少で新卒の社会人一年生先生でした。

×クラスは学年主任級の方が持つという流れのようです。
年少でも確かにベテランでした。

でも、それだけで判断されてるのかどうかわからないけど、こんな差別的な事や親まで判断材料に入れられてるとかありうるのか?と思います。

ただ単に噂だろうと思っていたのですが
あまりに多くの人が話してるのが耳に入ってきて
うわさなのか・・・?って感じるようになりました。

息子は、うるさいくらい元気がよくて手がかかると思うので噂が事実なら×クラス確定なはずなのにって思います(笑)

ほんとうにどうでもいい話ですがこんなことって
あるんでしょうかね?

な~んにも考えてなくて、あ~!!○○ちゃんと一緒のクラスだぁ!とか そういうことだけで喜んでたのでちょっとびっくりした最近の出来事でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼稚園によって考え方が違うのでなんとも言えませんが、私の勤めた園でのクラス編成(1学年2クラス制で1組2組でした)上決まっていたことは、学年主任的な役割もあり、1組担任はその学年を持つ先生2人のうち、勤務歴が長い先生でした。

それ以外は子供同士の関係やこれか身につけて欲しい人間関係などを考慮して決めていました。
子供にしても親にしても仲良しグループが一緒のクラスで進級という事もそう多くなく、だいたいは1・2や2・2に分かれるようにしていました。あまり親同士の関係は関係なく編成をしますが、あまりに極端になってしまうとクレームが来ることも考えられる場合は、それも頭の隅に置いておき、子どもの関係を重点に置いてのクラス分けです。
あとは、先に次年度の役員は決まっているので、役員の人数が半々でなくても、あまり偏らないようにはしていました。

ただ新卒の先生の場合、保育自体に慣れていませんから、あまり手のかかる子のいないクラスや学年にすることは十分に考えられます。3年目4年目となればまた別ですが、新卒や2年目の先生よりベテラン先生の方が保護者への対応や手のかかる子どもへの対応が上手くいくことは仕方がないことですので。
その噂は気持ちのいいものではありませんが、それで上手に子ども達の集団生活が回っていくのならばいいのではないでしょうか?

2012.3.29 21:58 10

桜(28歳)

噂は、噂じゃないですか。うちも、聞きましたが、あんまりあたってなかったですよ。
ただ、クラスのカラーにも良い悪いのは、ありましたね。気にしすぎです!

2012.3.29 22:26 11

うーん(32歳)

あり得なくはない話です。

ただ、クラスの全員が…というよりはそういう子もいるというだけの話だと思います。

2012.3.29 22:38 10

にゃ(秘密)

元幼稚園教諭です

私が以前勤めていたいた幼稚園は クラス替えを考えるときに付箋を使いました

園児名、バスコース、進学先(小学校名)
を書き、仲良しやバスコースである程度かためて動かします

その中で、手の掛かる子ども には ☆マーク うるさい親にはハートマークを隅に書き ☆ばかりのくらすや ハートばかりのクラスにならないように 考えましたよ

新人クラスは基本的に おりこうな子ばかりがあつまりましたけどね

なので ある程度は 親や子どもも考えられてるかも知れませんね

ちなみに 私の子どもの幼稚園は完全にバスコースで分けてます

2012.3.29 22:41 12

たんぽぽ(35歳)

もし、それが本当なら親ではなく、幼稚園の体制に疑問を覚えます。
結局、自分達がやりやすい様に悪く言えば楽するためにクラス編成してるってことですよね。

そして「◯クラスにうちの子供はいるのよ〜」と優越感にひたる親。
「あの子は乱暴者だから×クラスなのね」とか噂されたりする中で子供は生活するんですよね。

そんな環境の幼稚園の方針、本当に気に入っているんですか?
私なら転園も考えちゃうくらい悪い環境だと思いますが。
幼稚園がいい子と悪い子を区別するってどうなのよって感じです。

だいたい同じ幼稚園に入っている時点で親も子供も五十歩百歩なのにそんなわずかな差で分けてるなんてちょっと滑稽にすら思います。

2012.3.30 06:48 29

桜パン(30歳)

中学校のクラス替えでは感じました。幼稚園でも可能性はあるかな?でも主さんがおっしゃってるのと少しニュアンスが違います。
大変な生徒やモンスター親はベテランの先生が受け持つことが多いです。だって。新任の先生には手に負えないから。力量が足りないとクラスまで崩壊してしまいますから。
別に全員がってわけじゃないですよ。ベテランの先生はそういう親子をたくさん抱えても仕事を回していけるから比重が大きくなるだけ。
それなら普通の事だと思います。

2012.3.30 09:13 8

憶測ですが(秘密)

いろんな意見ありますね特に教師側の方の意見参考になりました。みなさんありがとうございますね。

私は教師側の意見やあとそんな幼稚園本当にいい幼稚園なのか?とかいろんな意見それぞれの立場に立つとそれぞれ理解できる点があると思います。

ただ幼稚園の教育方針というかここの先生がすごく好きで入ったから毎日の幼稚園生活に文句はないのでかわるなんて思いません。そこまでは、思いません。

保護者ばかりの意見だけでは やっぱり教師側としてもいろいろ子供を預かりにあたり考慮したりとかもあるでしょうし、難しいことだなぁと思いました。

ただ今回思ったことはクラスによって良い悪いというような
風評を聞いたことが、嫌だったこと 疑問でした。

やっぱり話が大きくなったり色々してるのかなぁって気もしました。

私自身は、バランスよく分けてる気がしたし、仮に少々教師側の立場でクラスの編成に考慮があっても、良いとか悪いとかではないって今回のみなさんのコメントみて感じたので、そういう風評を話してるお母さんがいても適当にして話を流すというか
話に入らないようにしようと思いました。

ありがとうございました!

2012.3.30 17:37 4

ぴろこ(35歳)

元幼稚園教諭です。
うちの園は、例えば4クラス編成であれば、まずお母さん同士仲良しすぎるグループを4人バラバラにし、当たり障りのない保護者のかたをその中にいれ、あとは子ども同士 3年間一緒のクラスにならないよう考えてます。
どの園にもいるかと思いますが、モンスター的なお母さんたちの集まりが全員同じクラスになってしまうと担任が大変ですよね… そこはまず第一に決めてました。

あとは新卒の先生のクラスは比較的、保護者のかた・子どもたちも落ち着いているクラスに編成することもあります、逆に経験を積んだベテランの先生のクラスには少し手のかかる子どもを担任してもらうこともありました。

ただ不公平にならないように、どのクラスもまんべんなくまとまるようにはちゃんと決めてますよ。
おりこうクラス、そうじゃないクラス という風には決めないと思います、そうであれば少し問題ですね…

2012.3.30 21:33 6

ぷーさん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page