HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友で集まった時のお菓子は

ママ友で集まった時のお菓子は

2012.4.6 22:20    0 5

質問者: いちごさん(35歳)

先日、子どもを連れて5組の親子で遊びました。
おじゃましたお宅に、それぞれお菓子など持って行ったのですが、5人とも用意したので手をつけない物もありました。
私は個別包装になったお菓子を人数分持って行ったので、帰りに皆さんに分けて持って帰って欲しかったのですが、おじゃましたお宅に持って行ったものなので私が言うのも…と思い、そのままになりました。
他の方のも、全く手付かずのお菓子がそのままでした。
こういう場合、皆さんならどうされますか?

今後、自分がお招きする側になった時の参考にしたいので、ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、子ども用のお菓子は、いつもラッピングして持って行き「残った分は持って帰ってね」と言って子どもに手渡します。

子ども達もかわいいラッピングバックにいろんなお菓子を足したりしながら、喜んでくれている様子です。

大人用にお皿に広げた物や分けて持ち帰りにくい物は、招いた側のお宅で消費されればOKかなと考えてます。

2012.4.7 09:47 8

プレゼント魔(40歳)

私たちの場合はみなさんお土産でもたしてくれます。
大人数の場合、皆さん持ち寄りでお菓子や個包装のジュースなどたくさんになるので。
我が家に来ていただいた場合もお土産にしてお渡しします。

2012.4.7 09:48 14

mimi(30歳)

主です。
ご回答ありがとうございます。
やはり分けて持ち帰ってもらって大丈夫ですよね。安心しました。
自分がお招きする時には、そうします。
まだ子どもは乳児なのですが、もう少し大きくなったら子ども用のお菓子をラッピングしてあげる…というのも参考になりました。喜びそうですね!
ありがとうございました。

2012.4.7 13:16 5

いちご(35歳)

こういうのは人それぞれで、これが絶対っていうのはないんじゃないかなぁと思います。
といいますか、持って行ったおみやげを持たされるのって、子供ぐるみのお付き合いのママ友関係の独特なやりとりなのかな?って思っています。私が世間知らずなのかも知れませんが。

私は子供が出来るまで、普通の友人関係やその他でおみやげに持って行った物を、帰りに持たされる事なんて無かったのです。
それどころか、一応多めに持って行って、「これは旦那さんに(お子さんに)どうぞ」と言って渡してました。

なので、まだ子供が出来て浅い頃、ママ友が帰り際に余ったお菓子を小袋に入れて持たしてくれた時は、ちょっとびっくりしました。
なんていうか、せっかく持って行った物を返される様な感じがちょっとしてしまって、でもすぐ、凄く気を遣う人なんだなぁ~って感心しましたけど。

私は、もし相手がそういう事をしなくても全然気にならないです。
その家におじゃまさせて貰ったので、綺麗な物はお家の方に食べて頂きたいと思うし、持たしてくれると申し訳ないなぁと思ってしまいます。

でも、持たせてくれる方が結構いるのを知ったし、子供も喜ぶので、私も先のママ友の様に持って帰って貰う様にしてます。
でも、そういうのをあまり知らない人は、しないというだけだと思います。

2012.4.7 16:49 11

りりか(37歳)

私は 持っていったものをかえされたら すごく嫌です。
自分の持っていったものを別のお客さんに渡されるのも微妙です。

2012.4.8 00:30 7

とめ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page