HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳児、保育園で女の子同...

3歳児、保育園で女の子同士のやり取りについて

2012.4.11 10:24    0 6

質問者: おれんじさん(35歳)

3歳児の母です。
子育てに行き詰ってしまいました。皆様のご意見を参考にさせて頂きたいので、宜しくお願いいたします。長文で失礼します。

私はパートで週3日の勤務です。夏休み・冬休みも学生と同じだけ休みです。
ですが、保育園申込時に相談すると預かって下さるとのことで、育休明けから週5日ペースで保育園に通っています。
私自身おとなしいタイプなので、子供には小さいうちから友人関係を学んでもらい、少しは人に積極的な子になればいいなという思いもありまして、保育園に預けることにしました。
園では、1~2歳の時はあまり目立たず、困らせたり、過剰に愛想良くしたりということもなく、適応できている感じでした。
が、3歳になり、お友達同士でのやり取りが増えてきてから変わりました。

例えば、登園時かなり嫌がるようになりました。
お友達が園の玄関まで「遊ぼう!」と迎えに来てくれるのですが、小さな声で「嫌だ」と言います。私にしがみつく格好になるので嫌がっていることがお友達に伝わり、お友達も一瞬ひきます。私が小さな声で「こんな時はニコニコして“いいよ!”って言うと楽しいよ」と言うと控えめに「いいよ」と言ってくれるのでなんとか中に入っていけます。
これが毎日です。月齢としてはもうすぐ4歳にるのですが、3歳になったばかりの子にも、「そんなんじゃ赤ちゃんだよ」とからかわれたりします。
比較するものではないと思いながらも、登園するのも嫌で、日中も小さくなってるかと思うと母として苦しくなります。
保育士さんは「ぶつかりながらもなんとかやってますよ」という感じで、私のようには感じていないようです。
私は仕事柄深層心理をえぐるようなこともしているので、ついつい深読みしてしまうところもありますが…。(ちなみに我が子については全く読めません…。)

また、うちの子はプリキュアが好きで髪型を真似していった日などは登園が少し楽しくなるようですが、「この髪型プリキュアだよー」と頑張って友達に話しかけても「え~?」と言われ耳に手を当てて“なんて言ったの?”みたいなそぶりで反応されてしまい(聞こえているはずです。たぶんちょっといじわるしちゃったって感じだと思います)、
シュンとしてしまいます。(このお友達はちょっと強いタイプで、他の子もその子の真似をしているところがあるようです。)

3歳児なのでいじめだとは思いません。

このケースだけではそんなに心配することもないような気もしますが…。
周りの子の天真爛漫に過ごす笑顔と、我が子の3歳にして周囲にあわせてしている笑顔とのギャップに悩んでいます。

我が子は周囲から見ると嫌な子供になっているんでしょうか。

以上のケースは全て女の子との関わりです。
ちなみに男の子との関わりでは楽しそうで、帰宅後も「○○くんとこんな遊びをした」とかよく話題に上がります。女の子同士の話は聞きださないと話題になりません。

わかりにくい文章で申し訳ないですのですが、どのように関わっていくといいか、教えて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も引っ込み思案でおとなしいので
良く分かります!
お友達とちゃんと遊べているのか心配で心配で・・・
先日もお迎えに行ったらぽつんと一人ぼっちでお絵かきしてたので
悲しくなりました。
先生は直前まで他の子と一緒にしていたんですよ~と
おっしゃっていましたが。。。

嫌な子供なんて・・・お母さんが考えてたら
お子さんかわいそうです。
男の子とは楽しく遊べているなら問題ないですよ!

私は保育園の話を根掘り葉掘り聞くのは止めてます。
たまにポツリと保育園での出来事を自分から話してくれるので
それで我慢しています。
気になるのは分かりますが
無理に聞き出さなくてもいいんじゃないかな。
まだ3歳ですし、お友達との関わりが深くなるのは4歳からって聞きました。
ちょっと心配しすぎかなーって思いました。

2012.4.11 13:55 13

ゆきんこ(26歳)

うちにも来月4歳になる娘がいます。
同じく保育園に通っていますが、やはり3歳くらいからお友達同士の関わり合いに変化が出てきたな〜と感じますね。

うちの娘は歳の割に大人びたところがあり(空気を読む、大人の言っている事を理解した言動をするなど)同じクラスのお友達の中でも「お世話をしなければいけない妹のような子」「ライバル」「意地悪な子」など、自分の中で微妙な関わり方の違いがあるようです。

すでに異性・同性によって接する態度が違うし(笑)
女は産まれた時から女だな〜と思いますよ。

娘も一時期男の子とばっかり遊んでいる話しか聞きませんでしたが、最近は女の子とプリキュアごっこした〜とか、ねこちゃん遊びした〜とか、よく話してくれるようになりました。
私は心配してませんでしたが、夫の方が男の子の名前しか聞かない毎日に「大丈夫か。女の子に嫌われてんじゃないのか」と心配してましたね^^;

今は1人の男の子を月齢の近い女の子と取り合いしているらしく、「○○ちゃんが先に結婚して、その後●●と順番に結婚するの」とかおもろい事言ってます。

そんなに真剣に悩まなくてもいいんじゃないでしょうか?
子供は日々成長しているし、一生この状態が続くわけなじゃないでしょうから。

2012.4.11 14:46 8

かえるのみどり(31歳)

私も大人しいので良く分かります。でも子どもは大好きなので私の場合は子ども達と仲良くなりますね。
不思議と子どもと友達みたいに接すると「○○ちゃんのママって面白いね」って笑ってます。
私だったらプリキュアのシーンを見掛けたらその子に内緒話するみたいに「プリキュアだって~♪」って言うか「顔じゃなくって髪型がプリキュアなのよ♪」って言いますね。実際そういう事は日常茶飯事ですが、そんな風に回避してると子どもが笑ってくれるから、仲良く遊ぶきっかけにもなるみたいです。
あんまり気にすると子どもに伝わるって言うから、気にしないようにしています。
あとは例え意地悪みたいな印象を受けてもその子に「いつも優しいね~♪」って褒め続けると本当に優しくしてくれる様になりますよ。

2012.4.11 16:29 10

みみ(37歳)

ゆきんこさんへ

早速のコメント、とても嬉しかったです。
批判でもなく、「味方です」っぽくもなく、フラットなご意見を頂けて、かなり目が覚めました!!

〉嫌な子供なんて・・・お母さんが考えてたら
お子さんかわいそうです。
男の子とは楽しく遊べているなら問題ないですよ!

本当にその通りだと思いました。
娘が居心地悪く思わないか心配し過ぎて、かえって母の私も含めて居心地悪い思いをさせてしまっていたのかもと思いました。

〉私は保育園の話を根掘り葉掘り聞くのは止めてます。
たまにポツリと保育園での出来事を自分から話してくれるのでそれで我慢しています。

そうですね!!
私もいつからかやたらと聞いてしまうようになっていた気がします。
ゆきんこさんを見習って、見守る母になろうと思えました。

ゆきんこさん、的確なアドバイス、有難うございました!!心が軽くなりました♪

2012.4.12 00:58 13

おれんじ(35歳)

かえるのみどりさんへ

コメント、ありがとうございました!!

娘さん、大人っぽいですねー!頼もしそうで羨ましいです。

〉女は産まれた時から女だな〜と思いますよ。

本当ですね。娘も周りのお友達も、まさに女、既に人間関係がハラハラしちゃう感じです…。

旦那様の「大丈夫か。女の子に嫌われてんじゃないのか」とおっしゃっていた持ち、全く同じでよくわかります。

〉そんなに真剣に悩まなくてもいいんじゃないでしょうか?

よくぞ言って下さいました。
たぶん、周囲が悩む私に言えなかった一言だと思います。すっきりしました(笑)。
他の方のコメントもでしたが、かえるのみどりさんのコメントからもとても励まされました。急に心が軽くなったと言うか、小さいことで随分悩んでたなあと、もう今は笑えます。

もうちょっと穏やかな目で子供たちを見守っていこうと思えました。

コメント、ありがとうございました♪

2012.4.12 01:10 10

おれんじ(35歳)

みみさんへ

コメント、ありがとうございました!!

〉子どもは大好きなので私の場合は子ども達と仲良くなりますね。

とってもいいアドバイスを頂けたと思います。
なんだか、最近悶々としてたので娘を追い詰めるお友達だ~!!みたいな感じで、私自身が怖そうなママに見えてたかも知れませんね(笑)。反省です。

〉「プリキュアだって~♪」って言うか「顔じゃなくって髪型がプリキュアなのよ♪」って言いますね。

good ideaをありがとうございます!!早速、明日から使わせて頂ければと思います。

今回のことで、私は少し武装気味だったように思います。
みみさん、素敵なアドバイス、ありがとうございました!!

皆様からの早々のアドバイスのお陰で、投稿前の悶々とした気分が嘘のように晴れました。
皆様からのアドバイス、本当にありがとうございました!!

これで〆させて頂きます。
ですが、時々覗くのでまた何かアドバイスがございましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

2012.4.12 01:17 9

おれんじ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page