HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 学生時代の友人たちとの関係

学生時代の友人たちとの関係

2004.6.24 19:05    0 8

質問者: なかさん(32歳)

最近、学生時代の友人たちと疎遠になりつつあります。
皆、結婚するまでは集まったり旅行に行ったり・・・と楽しく過ごしていたのですが徐々に結婚しだしてから関係がスムーズにいかなくなってきました。
・・・と言っても全員ではなくて一部の子たちだけなんですけど。

ちょうど結婚した時期が重なった子がいましたが新居の話をした時に家賃はどれ位の所に住むの?と聞かれ(うちは郊外だったしリーズナブルな家賃でしたが)答えたのに同じ質問をしたら答えようとしませんでした。
理由が何であったにせよ何だかスッキリしませんでした。

また妊娠・出産が重なった子もいたのですが、お互いにマタニティライフ・育児を励ましあえるかな、と期待していたのになぜかうちのだんなさんのことを色々と聞いてきたり、ちょうどその頃、引越もしたのですが(マイホーム購入の為)「もしかして買ったの?」と値段まで聞いてきて(さすがに答えませんでしたが)でも自分たちの住んでいる所の家賃は一切、答えようとはしないんです。相手に聞いたら自分も答えるのが普通だと思うのですが理由が何であれやっぱり不愉快でした。だったら質問しないで!と思ってしまいました。
私は里帰りもせず(その子は里帰り)、また予定日を過ぎての出産だったのですが「もし一人の時に陣痛がきたらどうするつもり?」とか「予定日が過ぎたら一体どうなっちゃうの?」など同じ妊婦仲間に対して悪気がないとは言えあまりにも思いやりがないと思いませんか???不安にさせる様なことばかり言われた気がします。

何につけてもこちらのことは根堀葉堀、聞いてくる割には(特に金銭面。でもうちは、ごくごく一般的な生活をしています。決してゴージャスな生活ではありません。なるべく生活費を切り詰めてることも知っているはずなのに)自分が聞かれると、はぐらかして一切、答えようとしないのを見ると、こんなの友達とは言わない!と思ってしまいます。
自分が聞かれたくないこと、言われたくないことは相手にはしないのが礼儀だと思うのですが・・・。↑の2人も結婚するまではそんなことしない子たちだったのに、結婚してから何だか歪んできている様な気がします。
こちらとしても相手に悪気がないにしても何かと不愉快な思いをすることが多かったので徐々に距離をおく様になってしまいました。
何か悩みがあるのであれば相談してきてくれれば話を聞くつもりではいるのですが、それも全くなく(誰にでも話したくはないことはあるのでしょうし)今までの付合いは一体、何だったんだろう?と思う今日この頃です。
第一もし幸せな結婚生活を送っているのであれば、いちいち相手に絡む様なことはしてこないですよね?
根堀葉堀、聞いてきて自分のことは何も答えないところを見ると密かに優越感にひたっているか逆に面白くなかったのかのどちらかだったのかとしか思えません。いずれにしてもそういうことは友人同士でするものではないと思います。

学生時代の頃は皆、一直線、同じ様に見えたのが結婚して人生が変わり皆、一緒ではないんだ(当たり前ですが)と今ごろになって気がついてきたのかなあと何だか情けないです。

・・・長くなってしまいましたが同じ様な経験をされた方、されている方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ある時期を境に、友達関係ってぐっと変わりますよ。
就職、結婚、出産など、出来事はさまざまですが、30歳を過ぎると
それぞれの人生観もかたまってきて、学生時代と同じようにはいかなく
なってきます。
私も学生時代の友達はたくさんいますが、お互いに時間を作って会おうと
思うほどの友達はわずかです。
でも、それ以外に仕事や趣味の関係で出会った人や出産で入院した時に
意気投合したママ友など、新しい友達は増えました。

>学生時代の頃は皆、一直線、同じ様に見えたのが結婚して人生が変わり皆、一緒ではないんだ(当たり前ですが)と今ごろになって気がついてきたのかなあと何だか情けないです。

情けないことなんてないですよ。気付いただけでもいいじゃありませんか。
それに、嫌な思いをしてまでお友達との付き合いを継続させる必要なんて
ないと思いますよ。

2004.6.25 10:39 10

かじゅかじゅ(37歳)

わかります!私も似たような経験しました。
友達同士で相手の腹探るようなことしたくないものです。
私は今でも仲良く会える友達というのはかなり減ってきてしまいました。
昔仲良かったというだけでわざわざ会いたいと思える人が減ってしまったからです。
話題も愚痴とかだし・・・。(久々に会って愚痴聞くのもうんざり。皆色々あるのにね!)
逆に社会に出てからの友人の方が長く付き合っています。
独身の子だろうが既婚者だろうが・・・。
あとはずっと疎遠だったけどあるときからまた仲良くなったり・・・。
もう仕方がないとあきらめています。
だってそういう人達と付き合って得られるものなんてないし、向上もできないし、嫌な気持ちになるだけですもん。
どうしても会わないといけないときは用事だけ済ませてさっさと帰っちゃいます。
その内その子達も色々な経験を通して気づいたときにまた仲良くなれたらいいなと思いはしますが。
なかさんもこれからもっといい友達ができますよ。
なかさんのように感じている人ってたくさんいると思いますし、そういう人達はなかさんの友人のようにはならないはずです。

2004.6.25 11:32 9

koro(28歳)

結局、そういった友達関係って希薄になっていきますよね。

お友達はもちろん、あなた自身ももうその方を信じられないのでしょう。
そういう関係はよくある女同士のドロドロしたものになりかねませんね。

もっと辛い思いをする前に、離れた方がいいと思います。

私も学生時代の友人内でのトラブルはありますよ。

結婚した子の新居に遊びに行っても、夕方くらいになると『そろそろ帰って。』と言われるんです。

たぶん、ダンナさんが社交性がないからだと思うんですが、友人皆それぞれ家庭を持ち、ホームパーティーしたり、ダンナさん同士も仲いいんですが、その子の家だけ内向的なんですよね。

キャンプも海も、飲み会も参加せず、何かそんなダンナを持ったあの子がかわいそうって皆言っています。
でも、1番納得いかないのは、不妊治療中の友人にやたらめったら、その子は赤ちゃんの写メ送ってくるんですよね。
『小さな抵抗』って言われてます。

でも、もうこうなるとやっぱり、友達関係って崩れますよね。
特に、女同士って。欲が深いから、相手の事が気になるんですよ。

私もその学生時代の友達とは盛り上がる時だけ集まって、今更、深入りしないでおこうと思っています。
寂しいですが、女数人集まると、こうなっちゃいますよ。

でも、信頼できる親友が1人でもいれば、変に友達関係で悩まずに済みます。
本当に遊んでて楽しい親友とは、金銭面とかもざっくばらんに、お互い話してますよ。

2004.6.25 11:39 9

とも(秘密)

私も全く同じ事で悩んだ事があります。
学生時代の友達が旦那の収入や生活ランクを
張り合ってきてイヤになりました。
私がよく旅行することや仕事をずっと続けている事や
私の主人が一流企業と呼ばれる職場に勤めていることや
土地を持っていることが気に入らないらしく
嫌味をいろいろ言われました。
(「ずっと仕事続けているけどそんなにお金が大切なわけ?」とか
 主人の会社の悪口とか。)
そのくせ変な所で優越感に浸り喜んでいる。
(私には子供がいないので不妊症だと決めつけている。
 今年出産しますが彼女には言いません。)
あまりにバカバカしくて同じ土俵には立ちたくないので
こちらからの連絡は絶ちました。
でも、なぜか向こうからは連絡がある。
私が気に入らなければ避けられた方がすっきりするのに。

かじゅかじゅさんが言われるように
自分も友人も時間が経つと生活も性格も変わっていくので
それに応じて友人関係も変わっていくと思います。
上記の彼女だけでなく遠くに嫁いだ友達とも疎遠になってしまったし、
昔のままではいられないのはさびしいけれど仕方のないことかもしれませんね。

2004.6.25 19:11 10

のの(30歳)

こんにちはなかさん。私も近いものがありました。グループで楽しんでいたのですが一人非常識をおかし(内容は長くなるので26日の投稿を良かったら見て下さい)早縁をきり半年以上・・でも相手から私たちグループにメールはなく最近のママ友と遊んでるかですが??嫌な相手は例え長くてもおかしいと思えば遠ざけたほうが自分の為にもいいですよ。自分まで同類には思われたくないですから!!環境が変わると新しい友達も見つかりますし、変な人とわかったらバイバイして正解です。ましてや家庭を持つと最低限のマナー、常識がついてきますから・・ホンとに非常識の方は嫌ですよね。

2004.6.26 21:06 8

さんたん(秘密)

私もなかさんと同じ気持ちです。学生時代は、友人達と楽しく
ワイワイやっていたのに、就職してからその関係が少しずつ
変わってきたのを感じました。
それぞれの道なんだなあとつくづく思った事がありました。
私も、自分が傷ついたり不快になる事が多い友人とは距離を
おいています。とても寂しい気持ちもありますが、これで
いいんだと思うようにしています。

2004.6.26 21:06 7

あつこ(31歳)

私もそういう事でかなりストレスを感じています。
今まで仲良かったのは何だったの?っていう感じがしますよね。
昔の楽しかった思い出までいやな思い出になってしまいそうで
いやですが、自分がストレスを感じてまで付き合うことは
ないと思い、距離をおくようにしています。

2004.6.27 08:00 7

ななこ(31歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。

やはり年月が経つと人は変わるものですよね。
友人関係は出来ればずっと維持していきたいと思いますが、なかなかそうはうまくいかないものなのですね。
友人同士で腹の探り合いなんてしたくないし、でも、そういうことをされること自体それだけの仲だったということなんでしょうね。

それに、ののさんがおっしゃる通り、こちらのことが気に入らないのであればいっそ避けてくれればいいのに向こうからは連絡があるというのは私もされていたので本当に不思議です。なぜそんなことが出来るのか本当に知りたいものです。

二人目の生まれることを報告した年賀状に対する友人からの返事には二人目のことについては全く触れてこず自分のオメデタ話(出産予定の話)しか書かれていなかったのを見たりすると、やっぱり何か含むところがあるのかなあ・・・と思ってみたり。こんな風に勘ぐる自分もイヤなので、やはり残念ですがこういう関係は早めに距離をおいた方が良さそうですね。

卒業して就職して結婚して出産して・・・とそれぞれ人生変わりますが、やっぱり仲良く出来ないものは出来ないんですね。
「今まで」の友人関係も大切にしていきたかったので残念ですが、これからは「今」&「これから」の友人関係を大切にしていきたいと思います。

皆さんありがとうございました!

2004.6.28 19:12 7

なか(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page