HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育士さん、教えて下さい。

保育士さん、教えて下さい。

2012.4.14 22:33    0 5

質問者: つかれぎみ~さん(35歳)

もうすぐ2歳の子供を保育園に預けています。
土日、本当は仕事は休みなのです、が、平日の仕事がなかなか終わりません。もともと出産前は7時まで残業は当たり前の職場でしたが、子供が産まれてからは5時半には終わらせて保育園にダッシュの毎日です。
夫は遠方に勤めているし、お互いの実家は県外だし、迎えに行けるのは私だけだから、どんなに仕事が残っていても、5時半終了です。だから仕事が溜まる溜まる、、。
要領の悪い自分が一番悪いのですが、ものすごいストレスです。
おかげで子供が発熱しても、引き継ぎがなかなかできなくて、すぐに休みが取れずにいる状況がずっと続いていてます。
だから、月に一度くらい、土曜日半日、子供を保育園に行かせ、その間残業したいと思っているのですが、それって、保母さんからみたら、どう映りますか?
今日試しにやってみたのですが、とても保母さんの目が冷たかったんです。
やはり、自分勝手な親なのでしょうか、、?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は保母ではあありませんが。。。
お仕事があって預けているんだから仕方ないと思います。
その保母さんに次回預ける時に「仕事が増えてしまったので、すみませんんがよろしくお願いします」と言ってみたらどうでしょう?

それに土曜保育の子が、主さんのお子さんだけではないですよね?
なんでそんなに嫌な顔したかわかりません。

ちなみにうちも土曜にお願いしています。

2012.4.15 07:24 9

みみ(37歳)

保育士じゃありませんが…。

娘の保育園は土曜日が休日出勤の場合、申請書を出せば普通に預かってくれますよ。
また、お母さんの体調不良なんかでもOKです。
働くお母さんをサポートします!って言うのが園の基本姿勢です。

園によって随分違うんですね。
お母さんが働くことが悪いなら保育園自体が成り立たないと思うんですけど…。

私は主さんは悪くないと思いますよ。

2012.4.15 08:50 9

かな(38歳)

私の園では土曜日仕事しているお母さん、お父さんのこどもは土曜保育に来ていますが、嫌だと思ったこともないし、他の先生たちもそんなこと言っていません。私のクラスに、土曜日両親共に休みなのに預けにくる方がいて、それは園長の方から家にいる時はなるべく家でみてあげてほしいと伝えたことはありますが、仕事や用事があってのことならなんとも思いません。お仕事頑張ってくださいね。

2012.4.15 11:23 10

サリー(24歳)

毎日お疲れ様です。私も今は保育士ではないですがフルで働いていて時間に追われていますのでお気持ちわかります!!

私が働いていた保育園では「基本、お母さんがお休みの日は親子の時間を大切にしてください」と言い、保育園のお休みをすすめてました。

しかし中には、園児が一人居ないとやはり手がかからなくて楽なため「仕事が休みなら休ませればいいのに」なんて言ってる意地悪な保育士もいました。

意地悪な先生なんて気にせずに笑顔で金曜日に「明日も仕事が入ってしまったのでお願いしま〜す」と言ったらいいんですよ!
だってほんとに仕事なんだから!

給料もらってるんだからしっかり働けって話ですよね!!(言い過ぎですねすみません(笑))

2012.4.15 11:48 10

元保育士(31歳)

スレ主です。
皆さん、ありがとうございました。
多分、保母さんがいやな顔をしたのは私の言葉が足りないせいだったと思います。
いつも寂しい思いをさせているから、せめて土日は側にいてあげたいと思い、土曜日預けることに罪悪感を感じていたから、逃げ腰の説明になっていたと思います。
明日、担任に再度誠意こめて説明したいと思います。
それにしても仕事と育児の両立って、大変ですねえ。(涙)
ありがとうございました。

2012.4.15 21:50 6

つかれぎみ~(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page