HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘は幼稚園大好き!!  ...

娘は幼稚園大好き!!  でも私は… 

2012.4.26 17:10    0 10

質問者: さみしがりやの一匹狼さん(30歳)

今年、年中になった娘の母です 

悩んでます
聞いて下さい

年少の時からママ友が出来なくて
初対面のママさん達に話しかけてみたりしましたが
もうすでに気の合うお友達関係が出来上がっており

その時は「もういいや!」って思っちゃって
いつも1人で行動していました

でも本当は、全然平気じゃなくてさみしい1年間でした

今年、年中になり
去年みたいに1人でいるのも寂しいし
同じクラスのママさん達に
思い切って勇気が要りましたが、挨拶を基本に
頑張って話しかけ

やっとお迎えの時に軽い会話ができる方が出来ました
こんなちょっとしたことが嬉しくて
毎日憂鬱だったお迎えが、辛くなくなってきていましたが
その方は人気もあり、いろんな人に話しかけられ忙しそうでした
今日娘を迎えに行くと他の人と話しこんでおり
私から挨拶をしましたが、なんかそっけなくて

盛りあっがてるその方たちを横目に見て幼稚園を出ました

家に帰ると、寂しいのと自分の存在の低さに心が折れて
娘の前で泣いてしまいました

こんな事に動じない強い母になりたい! 

娘の為の幼稚園なのに!

誰か私にカツを入れてください

明日から頑張れるアドバイスもお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

何か社交的な人って結構優先順位つけて、きつめの人とかを優先していきますよね。なんだかな・・・といつも思っています。
これも、会社の職場みたいなもんですよね。だから、あまり感情移入はいけないんですよね。
好きな人と、ではなく、利害関係が一致している人を探すというのが、きっとコツですよね。といっても、これがまた内向的な私は出来ませんが・・・。

ううん、よくわかりますよ。
うちは年少ですが、これが悲劇的に同じバス停の人が6人のうち私以外は同じマンションの知り合いでした。

一応話したりするのですが、私が緊張しいでなかなか打ち解けられない性格。段々と避けられてる気がします・・・。

でも、うちは元気に通っているし、きっかけがあれば、と思うようにしています。

誰か気の合う人が転入してきたりすると良いですよね。

お互い頑張りましょう♪

2012.4.26 19:51 14

なーに(38歳)

もう、役員の選出は終わってしまいましたか?

役員を引き受ける事で、いろんな方々と仲良くなれたり、勉強になると思います。

寂しい気持ちはわかりますが、お子さんが不安にならないよう、涙は一人の時に流した方がいいですね。

2012.4.26 20:23 18

バタ子(35歳)

重い、重すぎます。

私は別に一人でも全然構わないと思うのですが
主さんが賑やかにしたいタイプなら 役員を引き受けたりするのが一番いいと思いますよ。

2012.4.26 21:00 32

とめ(41歳)

私は上の子が幼稚園の年少の時に役員になりました。
役員全員仲良しで、ランチ行ったりホームパーティしたりする仲になりました。
役員って面倒ですが、ママ友が増えたり先生とも親しく話せるのでメリット高いですよ。

今年は下の子が入園なので、また早速役員になりました。

あと私は、知らない人やクラスの違う人でも明るく挨拶します。
凄くヤンキーで恐いママでも、暗そうなママでも、話しかけられたくなさそうなママでも、とりあえず明るく挨拶して「熱いですね~」とか無難な話をふります。

毎回しているうちに、向こうから挨拶してくれる様になります

仲良くならなくても、適当に挨拶できる人を何人か作っておくと別に孤独も感じません。

ちなみに、20代の人は(私も20代ですが)自分から挨拶する人はほとんどいませんよね。挨拶しても素っ気ない態度の人がほとんどです。

なので、私は30代40代の人の方がよく話かけますし、ママ友もみんな30代以上です。

あんまり思い詰めないでくださいね!

2012.4.26 21:39 20

うり(27歳)

何でもないワンシーンだと思います。

たまたま他の方と話し込んでいて、主さんには軽く挨拶しただけで話に夢中になっていただけでは?

私は、子供が小さい頃から現在まで(高校生です)仲良くしているグループがありますが、それぞれ別のママ友も居ますし、学校行事などで会っても、他の人と話しているのにわざわざ入っていこうとは思いませんし、逆に自分が誰かと話し込んでいるときに仲の良い人がきても、声をかけるだけで、『仲良い人がきたから、この辺りでそろそろ(あなたとの話は終わりね)』みたいにはなりません。

いちいち、そんなこと気にしていると疲れますよ。

きっと、一年間の寂しい思いがあって、泣いてしまったのかもしれませんが、そのくらいのことで気にしていたら、身が持たないじゃないですか?

もし、仲良くなりたいのなら、次に同じ場面にあったとき、こんにちはともう片方の知り合いではないお母さんにも声をかけてはどうでしょう?

今新学期が始まったばかりなので、同じクラスですね、ヨロシクお願いします。など、声をかければ、次にあったときに話しやすいです。
お子さんの会話に出てくる仲の良いお友達のお母さんに会ったら、『いつも仲良くしてくれてるみたいで、ありがとうございます』とか、何でもないことでも良いので自分から話しかけてみましょうよ。

ママ同士仲がよいと、絶対に降園後に自宅や公園などで遊んでいると思います。
主さんも、誘ってみたらどうでしょうか?

2012.4.26 21:51 18

みどり(38歳)

寂しい思いをしているのが、娘さんでなく主さんでよかったと思う様にされたら、少しは気が楽になると思うのですが。 娘さんが行きたくないと泣いたら、もっと辛いと思います。
私も話しかけてもらうのを待ってしまうタイプなので、主さんの気持ちわかります。主さんと同じ気持ちのママ友さんに出会えるとよいですね。

2012.4.27 06:10 11

うらら(32歳)

不思議なんですが娘さんが楽しくお友達と過ごしてるならそのお友達のお母さんと自然と話できるようになりませんか?
確かに合う合わないもあると思うんですが。
いつも仲良くしてもらってありがとうございます~って言われたら自然に笑顔で話ができると思うのですが。

私もすでに出来上がってるグループとか横目にあぁ、、とても入れないとか思うタイプです。それに見た目がおとなしめに見られるしまったく知り合いがいない状態で入園しました。
けど子どもを通じで年少の半ばでやっと楽しく自分も過ごせるようになりました。
主さんの言われてるような状況もわかります。
私の場合近所付き合いがあっさりし過ぎてて幼稚園入ってからやっと仲良しのご近所さんができた~(同じ幼稚園の違う学年)と思ったけどその方も同じくめちゃくちゃ顔が広くて誰とでもいつも立ち話してて。
ややへこみますよね。けど泣くほどのことじゃないですよ~~。
そっけないとかも気にし過ぎだと思います。たまたまですよ。
本当そんなこと気にしてたら、生きていけないと思います。

次会ったときはそんなこと気にせず普通に話してみてくださいね。

私も親子あまり合わない、、ってタイプと年少の1年間同じパス亭でお迎えが憂鬱だったので、徒歩だとその点合いそうな人を見つけられそうでいいと思うのですが。
私は無理ですが子どもと母親が楽しそうに遊んでたりしてるとなんかこの親子と仲良くなりたいなって思われると思います。

適当にどうでもいいや~って思ってるくらいのほうが自然と仲良くなれる人ができる気がします。
思いつめないでくださいね。

2012.4.27 09:16 8

棗(38歳)

私も、世間話はしますが特に仲がいいママ友はいません。初めは寂しかったですけど、今は慣れました。

入園前からのママグループが多く、私は知ってる人もいなくて一人。でも園で習い事をしたり、子供の友達と話しをするようにしました。

習い事なら少人数だから声をかけやすいし「今日は何やってるんでしょうね?」とか、子供の友達に「〇〇のママです、いつも遊んでくれてありがとね」と話しかけたり。すると、子供のほうから「〇〇のママー」と挨拶してくれたり、そうしたらママとも話すきっかけが出来たりしますよ。

社交的なママさんだと色んな人と話すのに忙しく、素っ気なくしてる気はなくてもそうなっちゃうのかもしれないですね。

娘さんが楽しく通ってくれてるなんて羨ましいですよ!うちの娘は連休のたびに「行きたくない」と嫌がって大変でした。

娘さんが仲良くしてる友達を聞いて、話し掛けてみてはどうですか?もうやってるかな?

うちは年長ですが、最近になって遊ぶ友達が変わってきたので又新たに声掛けしたり緊張しまくりです。
一緒に頑張りましょ!

2012.4.27 09:50 6

かえる(33歳)

気持ちわかりますよ~。
なんか周りが盛り上がっていて自分は話し相手が居ない…という状況は辛いですよね。
そのママさんもそっけなくしたのではなくて話の合間の挨拶だったからゆっくり対応出来なかっただけだと思います。
気にしないで下さ~い。

娘さんが楽しんでるのが一番ですよ。
お迎えのときってそこまでわいわいと立ち話する雰囲気てすか?
うちの幼稚園は住宅街のなかにあるのもあって、子供を引き取ったらささ~っとみんな散っていきます。
主さんの幼稚園もそういうさっさと帰ってて目についてないママも必ず居るんじゃないかなと思います。
自分だけが孤独だとか思わないほうがいいですよ。
頑張って下さいね。

2012.4.27 12:41 7

じゃじゃまる(37歳)

〆ます

皆さん
いろいろなご意見、本当にありがとうございました

ずっと辛かったし、ここで話せたことで勇気がもてた
気がします

皆さんの優しさに感謝、感謝です!! 

2012.4.27 14:25 5

さみしがりやの一匹狼(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page