HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 8ヶ月の赤ちゃん、夜中の...

8ヶ月の赤ちゃん、夜中の寝返りで起きてしまう

2012.5.8 12:45    13 3

質問者: candyforniaさん(29歳)

 ジネコ会員

もう少しで8ヶ月になる赤ちゃん(男の子)がいます。
夜は21~22時の間に就寝し、起床は6~7時というのが睡眠のリズムになってきました。

最近、夜中の就寝中にも寝返りをするようになり、うまくいけば(?)右体側を下にしてそのまま寝る時もあるのですが、勢いついて寝返った時に腹這いになってしまうせいか目覚めて泣いてしまいます(涙は出ていない)。

夜中の1~2時の間と3~5時の間に一回ずつで大体計2回ほど起きてしまうのですが、これって何か対策ありますか?
寝返りができないと、できない事で「イヤイヤ」ってグズって結局起きてしまうだろうし、起きた時に添い寝して寝かしつけようとしても、元来添い寝が好きじゃないようで「イヤイヤ」とグズるし、結局今している対策は抱っこして揺らしたりスクワットで再度寝かしつけしています。
スクワットも約5~10分、回数にすると300回~500回しなくては寝入らないので、けっこうキツいです。

寝返り防止をしたいワケではないのですが(防止すると「寝返りできない!」とおそらくグズる)、何か対策と言うかアイデアはありませんでしょうか?

夜泣きに似たモノ…と言って諦めるしかないでしょうか?
成長の過程なのだから一時のこと…と言って当分我慢するしかないでしょうか?^^;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アイデアはありませんが、まったく同じなので、おもわずお返事しました。

今七ヶ月の男の子ですが、やはり寝返って、起きてしまいます。

添い寝や添い乳では、寝ない子なので、抱っこでゆらゆらやスクワットを一晩に数セットやってます(^_^;)
私も少し調べましたが、こども自身が、寝ながら、寝返ってうつぶせになることに慣れるしかないようです。

だんだんとうつぶせになっても、そのまま寝れるようになるようです。

こればかりはこどもの成長を待つしかないのかなぁと思っています。

しかし、毎晩スクワットはキツイですよね。

お互いがんばりましょう!

2012.5.8 20:06 15

はなこ(29歳)

うちの娘も同じような状態でしたよ。夜中にふとした拍子に寝返りして、目が覚めて泣くのでその都度ひっくり返して…また一から寝かしつけだし、かなり睡眠不足でした。

1ヶ月くらいしたら寝返り→腹這い→寝返りして仰向けができるようになり、うつぶせから起きれず泣くことはなくなりました。
今ではうつぶせ(顔だけ横向き)で土下座して寝てます(笑)

何の対策法もアドバイスもなくてごめんなさい。

2012.5.8 21:19 42

カフェラテ(29歳)

はなこさん、カフェラテさんご回答ありがとうございました。

質問させていただいた夜と、昨夜とはゴロゴロ寝返ってはいましたが、「ふぇ~ん」といって泣くことはなかったです。
自分でやり易いように寝返りがうてるようになったのか、眠気が勝っているのかはわかりません^^;

一昨日はカフェラテさんのように、土下座状態で顔をシーツにつけて寝ていました(笑)

どんな格好で寝ていようとも、空気穴はなんとか確保して呼吸しているようなので、窒息の心配がないのは幸いです。

2012.5.10 09:08 14

candyfornia(29歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top