HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 妊娠できる卵は1回の採卵...

妊娠できる卵は1回の採卵で1つ?

2012.6.5 15:05    0 9

質問者: ねこさん(40歳)

以前にどこかで

「1回の採卵で何個か受精卵ができても、妊娠できる受精卵は1つだ」

という話を聞いたことがあります。

実際に私は今まで3回採卵し、複数個の受精卵ができたものの、それぞれ1採卵ごとに1回ずつ(計3回)妊娠しています。残念ながら3回とも流産していますが。

なのでこの説は当たっているのかも、とも思ったんです。

なぜこんなことを聞くのかと言うと、3回目の採卵のときに胚盤胞が4つできて、1つは妊娠し流産、2つ目は陰性で、あと2つ残っています。
この法則が当てはまれば望みがないのかなあ、と思ってしまうんです。

人それぞれかもしれませんが、みなさんはどうですか?
たとえば1回の採卵で受精卵が3個できて、2個が妊娠・出産に至ったなど、1回の採卵で何回か妊娠できた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同時に採卵したものを凍結して二段階移植して
二卵性の双子出産したので
当てはまらないと思います。

単にグレードがいいものから移植するので
1個目は妊娠したけど2個目はダメだった
といった結果になったりするのではないでしょうか?

2012.6.5 16:39 31

はな(40歳)

一度の採卵で、2人の母親です。
2歳違いの兄弟ですが厳密に言うと時空を超えた双子ってことですよね(笑



<「1回の採卵で何個か受精卵ができても、妊娠できる受精卵は1つだ」

初めて聞きました。
もしそうなら、自然妊娠の双子ちゃんはどう説明するのかな?

私は胚の一つ一つに生命が宿っていて可能性があると思います。



あと2個胚盤胞が残っているので、時期が来たらまたお迎えに行きたいです。

2012.6.5 16:46 28

みーこ(35歳)

私も同じこと考えてました。
でも、もし、1回の採卵で妊娠出来る卵が1個だけだったら
1回妊娠した時点で、お医者さんはまた新たな採卵を勧めると思います。 どこかで、1度の採卵のみで、数年後凍結していた受精卵から2人目を出産したっていうスレみたことがあります。

2012.6.5 16:48 25

ことり(秘密)

採卵につき毎回妊娠できるのはかなり優秀かと思います!
主様の年齢ではなおのこと かなり優秀だと思います。

勿論、一回の採卵で妊娠できる胚盤胞が複数できる方もいますが…

高齢の場合、出産までたどり着く卵は10回に一回と気の遠くなる話もききました。

ちなみにワタシは4回採卵してますがまだ一度も着床できていません
主様がとても羨ましいです!

2012.6.5 16:48 22

ナッツ(秘密)

流産お気の毒でしたね・・・。

初めて聞きました。
残念ながら、私には当てはまりませんが…。
でも卵ちゃんを信じてお迎えに行ってあげてくださいね。
私も4個中のラスト1個になっちゃったので、
奇跡を信じてお迎えに行きます。

私の知人は、3個採れた卵を戻して、続けてお二人出産されましたよ。

2012.6.5 16:54 16

セオ(39歳)


「1回の採卵で何個か受精卵ができても、妊娠できる受精卵は1つだ」

卵巣内に複数の卵があっても、本来排卵するのは1つですよね。
色々な卵が成長する中で、一番早く大きくなった卵が排卵し、
残りのものは内膜に吸収されて消えていきます。
精子とは形が違うけど、それも生存競争ですよね。

IVFなどの場合はそれらを全て成長させ、受精させようとします。
だから本来自然な状態では受精卵にはならなかったものが、
内膜に戻されることもあります。

「妊娠出来る受精卵は本来1つ」なら正しいと思いますが、
現実には医学の力で「妊娠出来る受精卵は複数」となっています。
身内も一度の採卵で、複数回の妊娠を経験しています。

2012.6.5 17:18 18

ココア(38歳)

判定待ちの者です。

私が今回移植した胚盤胞は、前回流産してしまった胚盤胞と
同時期に採卵して出来た胚盤胞です。

私も不安で、移植日に先生に不安を伝えると、
「じゃあ、同時期に出来た卵は同時期に死ぬの?」って
厳しいお言葉でしたが、移植を控える身としては
大変勇気をいただいたお言葉でした。
主さんも、がんばって成長してくれた胚盤胞の力を
信じてあげてください。

2012.6.5 17:46 11

麦ちゃん(40歳)

私は、初めての採卵で4個受精しました。

移植結果ですが、
1個目(8分割)、科学流産。
2個目(8分割)、長男出産で現在2歳。
3個目(胚盤胞)、融解失敗。
4個目(胚盤胞)、長女出産で現在1ヶ月。

ということで、1回の採卵で2人授かりました。
こういった例もありますよ。

2012.6.5 23:48 16

まかろん(39歳)

主です。
遅くなってすみません。

1回の採卵で妊娠できる卵が複数個できた方もいらっしゃるんですね。
やはり質なんでしょうかね?
となると1回の採卵で質のいい卵が複数個とれれば、それが理想ですね。

みなさんのご経験を教えていただき参考になりました。
ありがとうございました。

2012.6.7 09:47 17

ねこ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top