HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 録画したけど勇気がでなく...

録画したけど勇気がでなくて見れない…

2012.6.24 20:14    0 24

質問者: 豆子さん(36歳)

携帯からで読み辛い所あればすみません。

NHKで放送の卵子の老化についての番組を
録画しました。 夫婦で落ち着いて見ようと
思っていますが、なぜか怖いです。
卵子が老化する事があっても
手立てがない、なんて酷ですよね。
自分の事をみるようで恐ろしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

36歳ならまだ救いがあるように思える内容です。
私みたいに40過ぎてまでじたばたしなくて済むように
ご覧になってください。
男性不妊や海外での不妊対策もやってましたよ。

2012.6.24 21:05 23

みどり(40歳)

老化は全ての人間に押し寄せてくるってことですよね。
いくら肌とか若く見せても身体の中はやっぱり年とかとっていくんですよね。

私もまだ見れてませんが、こういうことを保健体育の授業で勉強させて、20代での出産が当たり前という流れを作ったほうがいいです。
不妊治療しても必ずしも子を授かるわけではないですもんね…

2012.6.24 22:03 32

ささ(36歳)

勇気ないなら見ないほうが良いですよ
私はその番組見てませんが卵子の老化の話は不妊治療中に説明受けましたので知っています
手だてがないことをあれこれ考えて落ち込むよりも希望をもって治療したほうが精神的にいいと思いますよ

ちなみに私は25歳から治療を始めて5年目に体外で妊娠しました
その間に30代後半の方がどんどん先に妊娠してましたし、今いるママ友さんで30後半で産んだ方は結婚が遅かっただけで妊娠はすぐできたって方多いです。
なので年齢=卵子年齢ではないですから

今まだ妊娠を考えてないって方は急いで考えて欲しいとは思いますが、すでに妊娠に向けて努力してるならあまり考えすぎないほうが良いと思います

2012.6.24 22:31 18

さいた(32歳)

治療中の35歳以上の女性にとっては全く意味の無い内容でした。

2012.6.25 01:11 37

見るだけムダ(37歳)

そして知っている情報であればゴメンナサイ(>_<)
ルイボス茶が卵子の老化を抑制するって聞いたことがあり、(ネットで見たのかも…)ずっと愛飲してます。
飲み始めて4ヶ月たったころ自然妊娠しました。現在も経過は順調です。
あきらめたらソコで終わりだなぁとずっと頑張ってきました。
主さんにも幸せが舞い込みますように!

2012.6.25 01:14 15

豆乳(29歳)

見なくていいと思います。

2012.6.25 03:01 15

BABA(40歳)

卵子の老化自体に有効な手立てが無いのは本当ですが、まだ36歳ならそんなに怖がらなくて大丈夫ですよ。今のうちに正確な情報を仕入れてください。

2012.6.25 05:16 14

るま(44歳)

スレ主です。
お返事くださった方、ありがとうございます。
本日はPCから返答させていただいております。

放送された内容は、調べて知っている事でもありますが
実際に映像で見て経験者に語られる画を見るのは
辛い・・・・と思ってしまいました。
どうなるかわからない自分の未来を、もしかしたら
暗示していたら、と不安になるからです。

ですが、お返事いただき、「見なくていい」と言われる方が
おられて、実はびっくりしました。

録画したことを主人に話しました。
「卵子が老化すること」「為す術がないこと」を
話しました。
主人は「それなら見なくてよい」と・・・・。

私は治療1年目です。結婚して2年ですが・・・・。

今、通っているクリニックの医師の指導のもとで
出来ることをしていきたいと思います。

録画したものは、また機会が来て「見てみよう」と思った時まで
おいておきたいと思います。




2012.6.25 07:42 7

豆子(36歳)

私自身は見損ねたのですが、録画されたのならぜひご覧になられることをお勧めします。

うちは主人自身が私が不妊だと思い(結婚して一年してからタイミング見てもらってました)、子供は無理しなくてもいい、病院に行きたかったら行ってもいいけど、自分は関係ないから行かないと言ってました。

結婚四年目に周囲に促されてしぶしぶ病院で検査したら、なんと無精子症でした。

手術で僅かながら精子が見つかったので、顕微するために32で採卵しましたが、もう少し早く検査してくれてたら、私はあんなに毎月泣かなくてすんだし、姑に三年子無きは去る、と言われずにすんだでしょうね。

卵子の老化だけでなく、男性不妊についても触れられてるようなので、男性にも是非観てもらいたいです。

番組中、義姉から主人にその番組を観るようにと 電話があり(私は子供が愚図ってたので、終わり一分しか観れなかったんですが)、あの時、検査に行かなければ、我が子を抱くことも叶わなかったかもしれないし、私に感謝するように(無精子症とわかってから、主人から離婚を提案されていましたので)と言ってくれたそうです。

まずはご主人と今後についてお互いに理解し合う必要があると思いますので、怖がらずにご夫婦で是非観てくださいね。

2012.6.25 08:59 16

匿名(34歳)

若い世代に見せるといい番組だと思います。
高齢による不妊を知ってるなら無理して見なくてもいいような気もします
『妊娠を望めば子供を持てるとは限らない
さらに歳をとると卵子は老化するし妊娠しにくくなるし障害のリスクもはね上がる
だから自分の人生における結婚妊娠、仕事についてよく考えて
計画して生きるべき』的な内容なんじゃないかな?
めずらしくとてもいい番組だと思います。
たまに高齢になると妊娠しにくきなるなんて知らなかったとか
非常識なことを言う人がいるのも事実だから
教育の場でもしっかり教えていくべきだと思いました
みんながみんな妊娠出来る訳じゃないし
若いうちなら妊娠出来ても高齢になると難しくなるとちゃんと言うことは
人生を考えるうえで重要だと感じました

2012.6.25 11:00 21

主婦(秘密)

まだ研究段階かもしれませんが
以前不妊をテ‐マにしたTVではセントマザ‐で若い方の卵子を使用し卵子を若返らせるというのを知りました

2012.6.25 12:46 10

なめこ帝国(40歳)

余計なお世話ですが
豆子さんのみに原因があるとはっきりしているのですか?
不妊の原因の半分は男性にあるということもやっています。
結婚10数年子供ができなくてそこはご主人がかたくなに
病院へ行くのを拒み結局十数年して病院へ行き男性不妊が判明し体外受精するころには奥さんが加齢で流産したというカップルがでていました。そしてあきれたことにそのご主人は自分が病院に行かなかったことを後悔しているとぬけぬけと言ってました。
別に見なきゃ見ないでいいけど自分たちの問題を直視するのは
いやですか?

2012.6.25 12:49 46

はな(38歳)

豆子さんは心配性ですか?

私は心配性でありとあらゆることを心配します。

けど、大丈夫ですよ・・

36歳ならまだまだ!!

40代超えても妊娠される方はいらっしゃいますし、
そのお子さんもとても健やかで可愛く育っているのを目にしてます。

確率を気にされる気持ちはわかります。
けど、今の時代に生まれ、
不妊治療なども完ぺきではないけど受けられる国ですし、
(豆子さんが治療されてるかはわかりませんが・・)
恵まれてることのほうに目を向けられてみては?

そしてちょっとだけ医学の進歩に期待しましょう!!

2012.6.25 14:39 13

たまごのマーチ(31歳)

横ですけど、
「20代で出産が主流になった方が良い」ってのは反対です。
出産、子育ては産むだけじゃありませんからね。正直、多くの若い20代の女性は母親どころかまだ大人としてどうなんだ?っていうのが多いのもこれまた事実。道徳教育、社会教育、などが追いついていない中で20代で安易に出産、は反対です。
それよりも、毒食やストレスまみれの生活環境を改善して不必要な老化の加速を押さえることが一番だと思います。妊娠だけの問題じゃなく。

2012.6.25 15:29 29

みかん(42歳)

私達夫婦は、主人から「治療を始めよう」と切り出してくれました。
男性にも女性側にも、今のところ不妊の原因はありません。
主人はとても優しく、不妊治療に対しても前向きです。
夫婦仲も最高に良い、なのに・・・子供は授かれません。

「心配性ですか?」と質問をいただきましたが、
心配、というより、今は触れたくないという「逃げ」でした。

結局、皆さまのコメントを読んだあと
録画したものを全部、独りで見ました。

結果、問題を投げかけられ、不安感を煽られました。
私達夫婦の場合は、主人には見せなくてもよい、と
私は思いました。

ただ、こういった問題は、不妊治療を続けている私達よりも
それを取り巻く周りの人々が、より知るべき事、と思いました。

不妊治療に踏み出す勇気、続ける努力、
不安と絶望を繰り返す毎月・・・・。
どんなに明るく振舞っていても、絶対に心の中には
暗いトンネルを歩くもう一人の自分がいる、と思います。

気にし過ぎ、考え過ぎ、落ち込まず次に・・・、と
優しく声をかけてもらっても、心はささくれてしまいます。
悲しいのは主人も同じ、と思うと悲しむ姿を見せられません。
ホントは、「残念だったね」と一緒に泣いてほしい、と
悲劇のヒロインのような気分になってしまうのです。

昨日、また新しいスタートがきました。
また気持ちもリセットさせて、次こそ、と思うのですが、
録画したものを見るほど、気持ちの余裕はありませんでした。


それにしても、不妊治療と関係のない生活を送っている人が、
どれくらい、この番組を見てくださったのでしょうか・・・・。
タブーのような話題、家族で寛ぐ夜に、
おそらく、ご覧にはならないでしょう・・・。

子供を授かる為に自己注射をする女性、
子供を授かることを苦渋の思いで諦めた夫婦、
以外と沢山、そんな心身の苦痛を味わう人達が周りにいる事を、
どれだけの人が知っているのかな、と思います。

社会が変わり助成が増えたら、もう少し気分は楽でしょうか?
人を羨まず、妬まず、いつも明るく前向きにいる、
という努力を少し緩和してほしいです。

長々と・・・失礼いたしました。
お返事を沢山いただきまして、本当にありがとうございました。











2012.6.25 16:49 31

豆子(36歳)

横で失礼致します。
みかんさんの発言は、20代で出産された方に大変失礼だと思います。

20代で出産されても、育児を頑張っておられる方は沢山います。現に、私達の親世代は、20代での初産が殆んどですが、しっかり育ってる方が殆んどです。
逆に、高齢出産でも、非常識だったり、虐待する親は存在します。

つまり、そこは人間性の問題だと思います。

2012.6.25 21:22 38

さら(37歳)

横続きですみません。

さらさんに同感です!
私自身高齢出産したばかりですが
20代でしっかりしている人、私の周囲には多いです。

むしろ私自身は常識あまりないです(汗)
若い子にいつも面倒見てもらってます。

2012.6.26 00:58 11

めし(39歳)

みかんさんのレスを読んで、悪いけど、不妊治療で脳が沸いちゃった?と思いました。
誰がどう考えたって、20代の身体が一番妊娠出産に向いてるに決まってるじゃないですか。
酸っぱい葡萄もいい加減にしてください。

2012.6.26 06:16 45

あき(43歳)

みかんさんの心配は妥当だと思います。
私は問題のある小中学生や社会に適応できない大人方のサポートをする仕事をしていましたが、やはり母親は若い年齢で子どもを産んでいて社会人経験の乏しい専業主婦がほとんどです。

それでもその大人の方の母親たちの20代の頃は、今の20代よりも精神的に成熟していたと思います。
今は22歳で社会人になってから 社会的精神的に成長していく人が多いと思います。

母親は子どもと成長していくもの、それは最低限でも精神的に相応な方です。
育児はやり直しができません。
その最低限のラインにすら達していない幼稚園児のような若者が親になります。
中には少数ですが、子どもと共に成長される親御さんもいます。でも子どもが一番大切なときには母親は未熟なまま、間に合わないケースが多いんです。
それでもこういう方はごく僅かで、大半の方は子どもが生まれても幼稚園児のまま変わりません。
身体面では余裕があっても、明らかにちゃんと育てられない人が母親になっていくのは不安です。

もちろん、若くてもちゃんと育児されているお母さんはたくさんいますし、高齢でも虐待されることもありますが、やはり若ければ無条件に良い、みたいな傾向は危険だと思います。

2012.6.26 11:09 18

〆後ですが(31歳)

豆子さんのお気持ち、また〆の言葉を読ませていただいて、とても共感できましたし素直に本音を語られていると思いました

最後に、20代の妊娠、出産が最適なのは肉体的な事実だと思います
人生経験や常識を弁えるという点では30代がいいとも思います

それを、
専門分野の現場をみても虐待するのは若い親が多い
…なんてここで述べるのはナンセンスですよね

先に書いておられる方も、無条件に20代の出産を勧めているのではなく、卵子の質を考えるとやはり若いうちに出産することの重要性を知っておくべきだと言いたいのではないでしょうか

若くてもしっかり育児されている方は多いし、一概に若い人はちゃんとした育児をしていない、といった意見は控えてもらいたいですね

2012.6.28 09:00 9

ひなこ(30歳)

36才ならまだ大丈夫ですよ。殆どの方が望めば妊娠できる年齢です。

二十代と三十代の両方に出産していますが、やはり三十代の方がいいかなと感じてます。

人生勉強や仕事に打ち込む時期が必要だと思うから。その経験があるとないでは、人を育てる能力に違いが出るのは当たり前。その時期が二十代だと思います。
人は体ではなくて、心が重要。

若い子の出来婚なんて増えないで欲しいと、心底思います。非常識な親が増えるのは勘弁して欲しいです。

2012.6.28 22:21 7

花香(33歳)

横ですが、ホンマで○かTVで見ました。二十代の親よりも、三十代以降の母親から産まれた子供の方が、IQが高いそうです。年齢が高くなれば高くなるほど上がり続ける様ですよ。
なんとなく若いママより三十代以降のママのお子さんの方が落ち着いてると思ってました。教育なのかと思ってましたが、納得しちゃいました。
ただし、小学校低学年の時のIQです。その後はどう教育するかですねー。

三十才過ぎると卵子は老化するけど、IQは上がる。難しいですね。老化さえなければ、三十代がベストかも。

2012.6.28 22:30 6

よこ(秘密)


>三十才過ぎると卵子は老化するけど、IQは上がる。難しいですね。

大間違いですよ! 
卵子に入ってる母親の頭脳遺伝子が30代出産になると、なぜか良くなると思ったのでしょうか…。
運動面や、知的障害障害の可能性が高くなるだけです。


ホンマデッカTVは、バラエティ。大事な部分をはしょる(それが面白いんだろうけど。)

高齢出産する夫婦は、10代20代出産夫婦より、IQが高い傾向があるのでしょう。IQ、頭脳は遺伝傾向が強いですから。


IQが高い遺伝子を持っていれば、自動的に頭がいい、と言うのも違います。自転車を持っていても、一度も乗ったことがなければ、自転車に乗れるようにならないでしょう?

2012.7.9 20:13 8

通りすがり~(秘密)

私は不妊治療中で普通の産婦人科から最近、不妊専門の病院に変えました。

そこで院長先生が院内放送で話してたんですが今、卵子の老化の研究をしているそうです。
ちょうどその時私は採血中で看護師さんと話したりしてたので詳しくは覚えてないんですが。

卵子の核を入れ替え?て卵子の若返りを目指すとか言ってましたよ!
アンケートの数が多いほどアピール?ができるからお願いしますと言ってました。

本格的に動いてるのかこれからなのかは聞いてないのでわかりませんが、治療できる可能性もあるって事が嬉しいですよね!

2012.9.12 14:37 2

りな(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top