HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どのような理由で幼稚園選...

どのような理由で幼稚園選びましたか?

2012.6.27 21:46    0 7

質問者: かみさん(30歳)

来年幼稚園に入れたいと考えています。恥ずかしい事に私は幼稚園は自宅に一番近い所に入れるものだと思っていましたが、そうではないみたいですね。私立に入れたいとしか今の所考えておらず、他に選ぶポイントが分かりません。みなさんはどのような理由で幼稚園を選びましたか?幼稚園によって、勉強中心・運動中心と色々みたいですが、どこで調べたりすればいいか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学校受験を控えているので、いわゆるお受験幼稚園を選びました。
受験を考えていない友達は、ご近所幼稚園といわれる、ほぼ皆が公立へいかれる幼稚園へ通わせていました。

同じ価値観、金銭観が似たような園をさがすのも、重要です。
うちは、全員が、外車で送迎、中には、運転手さんがいる園児もいます。
ママ達の服も、パンプス、スカート、ワンピースです。ジーンズにTシャツはさすがにいません。
子供の性格にあうところ、それから、幼稚園は、ママの出番が多いので、ママも楽しく通えるところがいいと思います。

2012.6.28 09:05 11

お受験ママ(35歳)

私はきっちりした幼稚園に入れたい気持ちもあったのですが
子どもが一番行きたがった幼稚園の抽選が通ったので
そこに入れました。

小さい子でも意外と希望があるみたいなので
お子さんを連れて色々見に行ってみては?
口コミもいいですけど 実際に見に行って 子どもたちの様子や園長先生のお話を聞くのが一番参考になると思います。

2012.6.28 09:53 15

ぽん(40歳)

私個人の基準ですが、私立しかない地域です。

①幼稚園の教育方針
②園バスが来ている地域か
③保育費用
④行事や親の出番の多さ

大体上記が主で探しました。
①は、一番重視していて、子供に合っているか。言い方は失礼ですが、先生の質はどうか。

第一希望と考えていた園の先生が、保護者に言いくるめられていたり、先生の「静かにして」という言葉を無視している保護者が多かった事から、そこは辞めて今の園にしました。

入園してみてわかりましたが、先生も立派な方が多く、所謂モンペっぽい親に対してびしっと正論をいってくれるので大事にならないようです。
また、親同士のトラブルを避けるため、こういうやりとりは禁止とか、こういう事があったらまずは担任にいうように等、はじめの対応も指導しているので、親同士トラブルが少ないです。

あとは、英語や体操、リトミックは外部講師を呼んで楽しくやっていたり、かなり細かく園のお知らせがある部分も気に入っています。あと先生の数が多く手厚い所も良かったです。

個人的には子供が楽しく通える所が一番かなと思いました。

私が参考にしたのはベネッ〇です。

2012.6.28 10:21 9

匿名(秘密)

私は子供のこれからの人生に必要なのは、自分らしく生きられることだと思い、
自分らしさ、自分の気持ちを自由に言えることを大事に幼稚園を選びました。

いわゆるのびのび保育です。

遊びの中で自分の興味があるものを深く考え、そこから学ぶことを大事にしている幼稚園なので
勉強が一切ありません。
ひらがなも教えません。

そこは親が必要と判断したら、親が教えます。

なので小学校に上がると、一部の親御さんの受けが悪い幼稚園ですが、あえてそこを選びました。

あとはやはり子供が行きたいかどうかも大切です。

2012.6.28 10:34 8

匿名(秘密)

とりあえず通える範囲の幼稚園を全部見てみました。
といっても主人に「自転車で送り迎えできる範囲」と指定されたので3園だけです。
なぜ指定されたかというと、主人曰く「自転車で通える幼稚園が3つもあるのにバス代払って遠い幼稚園に通わせる事ない。幼稚園で一生が決まるわけがない」だそうです。
とりあえず、ネットと公園で情報収集しました。
ネットは幼稚園のホムペを見たり、ウィメンズパークの地域の広場で質問したりしました。
公園では知らないママさんでも幼稚園前だなっていう子には「幼稚園考えてます?」と聞いたり、大きそうな子なら「どこの幼稚園ですか?」と聞いて知っている情報を教えてもらいました。
うちはどの幼稚園もプレから入れないと入園が難しい地域なので1歳の時の話です。
情報収集の段階で希望は第一希望:のびのび系のA園、第二希望:マンモス園のB園、第三希望:躾が厳しい系のC園だったのですが、見学に行って希望ががらりと変わりました。
のびのび系A園は一人態度の悪い先生がいて絶対ここにはいれられないと思いました。
マンモスB園は先生が園児をお金を持ってくるお客さんみたいに思っているのが見え隠れしてドン引き。
躾がきびしと聞いて敬遠していたC園は先生がしっかりと園児を見ていてここなら子供を預けて大丈夫だと思いC園にしました。
情報収集もある程度必要ですが、見学してみると園の雰囲気がわかっていいですよ。

2012.6.28 12:35 10

タルタル(35歳)

うちも一番近くにしようと思ってましたよ。
実際、それで合う幼稚園なら一番いいと思います。

バス通園になったとしても、時々送り迎えしなくてはいけない日があったり、行事の度に出かけなくてはいけないですから。

うちは最初、近所の園のプレに入れていたのですが、雰囲気とか方針が息子に合ってないと感じたので、他の園もたくさん見学して、合っていると思う所にしました。

あと、親の参加率も重視しましたよ。

2012.6.28 12:44 7

さくら(35歳)

私の園の入園のポイントは

*のびのび外遊び重視
*少人数
*近所

希望の園に入れましたが、子どもも私もその園と相性が悪く、卒園を指折り数えて待ってました。

入ってみないとわからないなぁと実感しました。

2012.6.28 18:59 6

なのか(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page