HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > できちゃった結婚は恥ずか...

できちゃった結婚は恥ずかしいの?

2004.7.6 18:37    0 38

質問者: 真実さん(21歳)

私は「できちゃって」結婚しました。もちろん、妊娠がわかった時はびっくりしましたしどうしようと思いましたが彼は「産んでくれ」と言ってくれ、妊娠8ヶ月に入った今は赤ちゃんの誕生を夫婦で心待ちにしています。

ですが、大きくなったおなかで外出すると、どこにいってもジロジロとおなかと顔を交互にみられ、コソコソと内緒話をされます。オバチャンなんかはわざと大きな声で「恥ずかしくないのかしら」などと言ってきます・・。
確かに最初はその気はなかったけれど今は赤ちゃんとの生活をとっても楽しみにしているし、この子を幸せにしたいと思っています。 
赤ちゃんが生まれることは誰からも祝福されていいことだと思うのですが、
できちゃった結婚だとどうして悪口ばかり言われなければならないんでしょうか・・・。やっぱり 子供のくせに子供の世話をするのは無理だ とか どうせろくな子供を育てられない と思われてしまうのでしょうか??
だけど、ちゃんと自覚を持ってすばらしい子育てをしている若いママもたくさんいる事を認めて欲しいです。

みなさんは若くしてできちゃった結婚をすることに対してどう思われますか?
多くの方の率直な気持ちをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しょーがないよ。考え方、価値観のズレが生じたって
だって世代が違うんだから仕方ないんじゃない???言わせておけば?
昔じゃ考えられないらしーけど今の時代、出来婚が多いし。
少子化で貢献してると思って頑張れ(^^)

うちの親も今じゃ孫にメロメロ!!親戚に恥ずかしいとか言ってた
勢いどこいったのやら??生まるりゃ、こっちのもん!
反動のように祝福されるから心配ご無用!!

2004.7.6 22:54 12

ももか(秘密)

はじめまして、こんばんは!!妊娠おめでとうございます。私も今年デキチャッタ婚で結婚しました。(只今、妊娠10ヶ月目前半です。)でも、かなり幸せな毎日をおくっていますよ(^。^)vこんなにしあわせでいいのか?と思うくらい!周りの人の目を気にしすぎですよ?あなたが幸せなら!!どうせ同じ時間を過ごすなら、楽しく過ごさなきゃ!!

2004.7.6 23:35 12

smile(秘密)

え〜と、よくわからないのですが、

>どこにいってもジロジロとおなかと顔を交互にみられ、
>コソコソと内緒話をされます。

「どこにいっても」とのことですが、
見ず知らずの人までが、ジロジロ見るのですか?
それなら、原因は「できちゃった結婚」ではないと思うのですが。

実年齢よりずっと若く見られることはありませんか?
幼いうちの結婚が悪い、とは思いませんが、
さすがに16〜17歳ぐらいで妊娠→結婚、となると、
噂されてしまうのもある程度仕方がないと思うのですが、
そのぐらいの年齢に見られているのではないでしょうか?

若くしてすばらしい子育てをしているお母さんがいるのはそのとおりですが、
だらしないお母さんがいることも事実で、
それは年齢には関係無いことです。

周囲が「若くてもちゃんと子育てしているお母さんはいっぱいいる」と
認めているとしても、
真実さん自身がちゃんと子育てしなければ、意味がないんですよ。

だから、今は噂されていても、気にしないで
「あの子は若いのに、立派に子育てしてるわね」と言われるように
頑張ればいいのではないでしょうか?

ところで、できちゃった結婚に関してですが、
私はその人の年齢によらず、正直言って
「計画性がなくて、ちょっといい加減」というイメージを持っています。
結果的に結婚し、幸せな家庭を築けたからいいものの、
そうならなかった時には、どうするつもりだったのでしょう?

とはいえ、ちゃんと結婚→妊娠という手順を踏んだからといって、
幸せな家庭を築けない場合も多々あるとは思いますがね。

2004.7.6 23:46 14

ことのは(35歳)

はじめまして 真実さん
うらんと申します
私は不妊治療の末、ようやく今月妊娠が確認されました。
今は小さな命を大切に大切に育んでいます(^^)

できちゃった結婚は恥ずかしいか?という問いにお答えできるかどうか
判らないけど、参考になればいいかな〜と思ってお返事しますね。

出来ちゃった結婚をおばさんたちが懸念する理由は
「順序が違う!」と思うからだと思いますよ。
おばさんの年代は「結婚するまでは花の操を守るわ」
なんて事あったと思うし、もしそうでなくても
結婚前のHは妊娠しないように慎重に、慎重にしてたんじゃないのでは?
と思います。

実は私も、結婚するまでは妊娠はダメって思ってましたよ。
もしできちゃった結婚になったら親に顔向けできない
なんて思ってました。
でも結婚してなかなか子供ができない状態が続くと
そんな順序なんてどうでもいいか〜と思うようになりました。
子供が出来たことによって二人の絆がどんどん
強くなってくることありますもんね(^^)

堂々と妊婦ライフを楽しめばいいと思いますよ。
おばさんたちは人の事が気になる生き物と
思ってしまえばいいんです。
あまり気にせずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2004.7.7 05:18 11

うらん(秘密)

しょうがないですよね。産むって決めたんだから、周囲の事なんて無視しましょう。

でも、将来お子さんにはちゃんとフォローしてあげてくださいね。

昔学校の宿題で、「自分の出生の秘密を家族に聞いてきなさい」というものがあって「できちゃった結婚の末に産まれてきたのが私なんだって・・・」と落ち込んでいた人と「私がいなかったらお父さんとお母さんは結婚しなかったかもしれないんだって。私はキューピットだって言われた。」と喜んでいた子の極端な2人を見ました。あと、それを聞いたその周囲の友達は、親の結婚記念日を聞き出して自分はできちゃった結婚じゃないかどうか計算をしてホッとしたり、がっかりしたりという事がありました。

あなたは、そういう結果を望んだのだから何があってもいいけれど、子どもにはちゃんとお話しなくちゃね。

頑張って元気なお子さんを産んで下さい。

2004.7.7 06:52 14

@@@(秘密)

恥ずかしい事ではないと思いますよ。
昔の人間にとっては、みっともないとか、はしたないとか
いう思いがあるんでしょうね。
でも、そんなおば様方の中にも妊娠したため結婚して出産された方は
大勢いるはずですよ。

私はうらやましいなぁって思いますよ。
おめでたが2度いっぺんにきたわけですからね。
真実さんが、今幸せなのか、結婚してよかったと思ってるのか、
赤ちゃんができてうれしいのか・・・・それによって
答えは違ってくるでしょうが、幸せでうれしいのでしたら
それはとっても幸せな事なので、堂々と幸せいっぱいオーラを
出して歩いたらいいんですよ。

元気な赤ちゃんが生まれますように・・・。

2004.7.7 07:57 7

まっつん(29歳)

真実さんこんにちは。

私はできちゃった婚、別にいいと思いますよ。
 若いのに結婚して、ちゃんと育てていこう!という気持ち、えらいと思います。
 おじいちゃん、おばあちゃんも若いときに孫ができたほうが体力的にもいいみたいですし(笑)

おばちゃんたちは若くて赤ちゃんももうすぐで、『いいなあ〜〜』ってうらやみの気持ちが強いんじゃないですかね?

そんなことは気にせず、元気な赤ちゃん産んで下さい!

2004.7.7 08:35 8

はれ(秘密)

うーん、順番が違うからねぇ
周囲の人がどう思おうと生まれてくる子供を責任持って育ててあげられれば気にしなくていいんじゃないかな。
できちゃった結婚がよく思われないのは子供生んでスグ離婚しちゃったりする人が目立つからだと思いますよ。

2004.7.7 09:11 11

ココ(26歳)

恥ずかしいというより、「若いのにかわいそうね〜」って感覚の人が多いと思いますよ。
だってあなたくらいの年齢の人は青春を謳歌していますからね!

2004.7.7 09:12 9

おちよはん(秘密)

もし、子どもが出来なかったら結婚しましたか?
答えがYESなら、悩む必要はないのでは?

実際、世の中には出来婚を恥だと思う人々は少なくありません。
でも、人は人。

2004.7.7 09:24 10

Helen(35歳)

確かに順序は違うけど、ちゃんと育てて立派な親になってる友達も多いし・・・私は何とも思わない。

あまりにも若すぎると?????大丈夫???って余計な心配しちゃう私も考え古いんだろうけど、口には出さないし。

何か言われても気にする事無いよ!!
良いお母さんになってね♪

2004.7.7 09:59 8

りん♪(秘密)

恥ずかしくないですよ〜!!
でもおばちゃん達は人生経験が長い分若くてのできちゃったの人でちゃらんぽらんな親になった人を見てきたからそう思ってしまうのでしょうね! みんながみんなとは限らないのに・・・。

そう言いたい人には言わせておけばいいですよ!そんな事

2004.7.7 10:17 11

koro(28歳)

正直、以前は私もそう思っていました。
『順番違うだろ!』って。(ごめんなさい)
でも今自分が不妊治療を経験し勉強すればするほど思う
のですが、できちゃった結婚ってものすごい『運命』だと
思います。

妊娠って、本当に神秘的で奇跡的なものなんです。
どちらにも何一つ障害がなくて、ましてや排卵日もチェック
してなくて本能のままに愛し合って時に精子と卵子が出会う・・・
その偶然全てが、『縁』だと思います。
なんなら、不妊原因の本を読んでみては??
私の言う『神秘的』がご理解いただけると思います。

とても羨ましい話です。胸を張って育児頑張って下さい。

2004.7.7 10:20 8

ゆう(秘密)

恥ずかしくないですよ〜!!
でもおばちゃん達は人生経験が長い分若くてのできちゃったの人でちゃらんぽらんな親になった人を見てきたからそう思ってしまうのでしょうね! みんながみんなとは限らないのに・・・。

そう言いたい人には言わせておけばいいですよ!そんな事で腹を立てていたら胎教にも悪いですし、損ですよ!
赤ちゃんが生まれてから自信と愛情をもって育てていけばその内そうは言われなくなるはずですよ。
悔しいでしょうがお腹の赤ちゃんと会えることを楽しみにして生活してくださいね。
(さっき途中でレスしてしまいましたので再度レスしました。)

2004.7.7 10:20 8

koro(28歳)

そりゃー順番が逆だからじゃないでしょうか?
私も別に、お互い結婚する気があって、結婚の話を進めている段階で
できたのならばいいと思います。

でも、できたから結婚しなければならなくなった人たちって多いと思うんですよ。
それに私の周りでもそうですが、でき婚は離婚率が高いし。
他の人がそうだとは言わないけど、なおさらつつかれる立場だと思うんですね。

こういうことを書くと意地悪いですが、私もだんなもちゃんと必ず避妊してましたしね。将来を考えてたから。

でも、10代やそこそこで妊娠して産もうと決めたのはすばらしいことだと
思います。私にはきっと決断できなかったと思うし。
そこらへんは自信をもっていいと思います。
まわりに何を言われても、子供を守れるのはあなたたちだけなんですから。

2004.7.7 10:44 8

くるみだんご(25歳)

↑ ナイス!18歳のコメント、すばらしい〜!

今時ジロジロ見たりする人がいる所ってどこだろ??
自分が恥ずかしいと思うなら恥ずかしい事なんだろうし、違うんなら堂々と!!

気にしないで元気なベィビー産んで下さいませ〜〜〜。幸せそうでうらやましいぞ!

2004.7.7 11:00 5

ぐるぐる(秘密)

妊娠おめでとうございます。

ワタシはどっちかというと出来ちゃった結婚は恥ずかしい事ではないと思います。
周りから何を言われようが自分たちの幸せは人には分かりません。
今の幸せの気持ちが一番だと思います。
また色々と見られたり言われたりしますが、負けずに頑張ってください。応援してます。
可愛い赤ちゃん産んでくださいね(^−^*)

2004.7.7 11:20 5

Ai(3歳)

こんにちは。

5ケ月の子どもがいるママです。

率直な気持ち、、、を求められているということで率直に書かせていただきます。

>ちゃんと自覚を持ってすばらしい子育てをしている若いママもたくさんいる事を認めて欲しいです。
もちろん、認めます!若いと体力があるし、子どもも若いママってうれしいと思います。
でも、ごめんなさい。ママ友としては一線置いてしまいます。
21歳ってちゃんと社会に出て仕事したの?社会経験って子育てにとって物凄く重要だと思います。
世間の目もそういうことだと考えます。

2004.7.7 13:19 10

りんか(30歳)

でき婚がはずかしいとか、そういう問題じゃないと思う。
だって街で見かけただけの人には、でき婚かどうかなんてわからないし。
まあ、あまりにも若ければでき婚の可能性が高いのかもしれないけど。
妊婦に「恥ずかしくないのかしら」なんて言わないでしょう、普通。
あなたが余程妊婦にあるまじき行動、態度だったんじゃないでしょうか?
でき婚が恥ずかしい、ではなく「これから親になる人間として恥ずかしくないの?」
という意味じゃないですかね?
出産がんばってくださいね。

2004.7.7 13:25 7

パスタ(28歳)

私たちもでき婚でした。
ダンナの親の方からすごく怒られました。「だらしがない。」と。
でも、今ではダブルおめでた、といって祝福されるそうですよ。
時代の流れだと思いますけど。
恥ずかしいというのは考え方が古いんじゃないって思います。

2004.7.7 14:13 5

えいこ(27歳)

私自身が、できちゃった結婚で生まれた子供です。
私の両親は真実さんと同じくらいのときに私が「できちゃった」から結婚したそうです。まぁ勿論お互いに好きだったから結婚したそうですが。

でも、当然親からは反対され母は勘当同然、姑からも結婚を反対されその後も散々いじめられたそうです。(私も何となく母が姑にいじめられていた記憶があります)臨月で結婚したようなので近所の人や親戚も当然知っていて好奇の目で見られ、噂されたそうです。(母のことも私のことも)実際私も小さい頃に「この子があのできちゃった結婚で生まれてきた子供か」と言う目で見られたり影でこそこそ噂されたことを覚えていて、当時理由はわからなかったもののとても嫌な思いをしました。

私の両親はそれなりに仲がよいときもありますが非常に喧嘩の多い夫婦なので、私が18歳のときにふとしたきっかけで戸籍謄本を見て自分ができちゃった結婚で生まれた子だと知ったときはとてもショックを受けました。
常々「お前がいたから離婚しなかった」と言われていましたが、それは子供がいたから離婚しなかった、という意味だと思っていたら、私がいたから結婚して離婚もできなかった、という意味だったのか・・・・と思うと自分の存在がとても嫌でした。(母としては<子供がいたからそれが励みになって離婚しなかった>という意味で言った、と後に言われましたが・・・・普段の言動を考えればそうは思えません)

そんなこともあって、思春期の頃から男性恐怖症に近いような状態で異性を避けまくり高校も男の子がいないから女子高を選びました。今主人と結婚しているのが当時の友人には不思議に思うだろうな、と思うくらいに。

自分ができちゃった結婚で出来た子、という目で見られて嫌な思いをしてトラウマになっているので主人と付き合っているときには絶対にエッチをしませんでした。今時珍しいと言われますが、結婚するまではヴァージンのままでした。

でき婚について「最近はそうゆう風潮だから」
と良く言われますが、本来は順番が逆でしょう?出来ちゃったから中絶すればいいわ、というのはもってのほか!!どうして結婚するまでエッチを待つことができないのでしょうか?道徳心はどこへ行ってしまったの?と考えてしまいます。

かなり感情的になってしまいましたが、生まれた子供がどう思うのか、ということも一度考えてみて欲しいと思います。
もし、私の両親がとても仲がよくてラブラブだったら今とは違う考え方をしているのかな?とも思いますが・・・・。

時代は変わっても道徳心までは変わって欲しくありません。

2004.7.7 14:20 18

とくとく(30歳)

10代や20代前半ならともかく、30過ぎてからの出来婚は恥ずかしいですね。
職場の先輩(34歳)が結婚が決まってから式までの間に妊娠したんですが、結婚式の日は顔色も悪く、どこかやつれていたので、「せめて式が終わるまで避妊しろよ」って思いましたよ。

2004.7.7 14:26 9

おちよまん(30歳)

恥ずかしいことなんてありません。羨ましいくらいです。自身を持ちましょう。近所のオバサンの言うことなんて気にしなくていいです。
自分達が幸せなら、それでいいのです。子供は宝です。どこの子も宝です。
お幸せに。

2004.7.7 14:51 7

さくら(秘密)

我が家も出来婚です。(旦那24の時、私26の時)
出来た当初はうちの親から「降ろせ」とまでいわれました。
でもなんとか2人で親を説得し、産んでからはもう親は赤ちゃんにメロメロになりましたよ(^^)
出来婚は順番が違うとかよく言われますが、
私から言わせれば、順番が逆だろうが何だろうが、
母親になる事は一緒!!
そして若い時に産んだ人の事をよく悪く言う人いるけれど、
私は立派だと思う。
だって遊びたい盛りにがんばって子育てしてるんだし。。

2004.7.7 16:58 7

ぷよっち(32歳)

恥ずかしいかどうかは自分がどう思うかだと思います。  私は結婚前の21歳になる少し前に出産しました。(望んで作ったのですが)  若い夫婦だから...と、馬鹿にされないように精一杯頑張って子育てしました。  他の子がちょっと悪さしても、(たとえば、1歳前くらいの子が公園で他の子のおもちゃを取ってしまう等)親が謝れば何も言われないでしょう。  でも若いお母さんの子は親が若いからって言われてしまいます。  あと、見た目でチャラチャラした(今時の格好)親だと、色々言われますよ。  茶髪をやめただけで幅広いママ友達が出来ます。  やっぱり見た目は大事なんだなって思いました。  若いママだから...って言われるのが嫌で結構厳しい躾をしました。  今思えばちょっとかわいそうだった気もします。  非常識な育て方は絶対反感かうし、普通も駄目です。  普通よりもしっかりしていれば、若いのに偉いわねって言われますよ。(若いママはダメな親って固定観念があるようです)  一般的な評価は若いママには厳しいですよ。  でも最近は凄く若いママも増えてますよね。ママ友も出来やすいと思います。  バスや電車もベビーカーに子供乗せたままでも良くなりましたし、子育てしやすい環境に進んでるので、一部の人が言う少々の悪口は気にしないのがいいですね。  妊娠中のストレスは良くないのでそんな悩まないで出産に向かって頑張って!  私は、中絶が簡単な今の時代だからこそ、産む若いママは偉いと思います。      

2004.7.7 20:06 7

ひーちゃん(29歳)

未婚の女性が妊娠するということは、
そういうことがあった証拠だから恥ずかしいことだと思いますよ。
だからイメージ的には『だらしない人』とは思うと思います。
近所で恥ずかしげもなく「うちは出来ちゃった婚で〜」と話す主婦が
いるんですが、見ていてやっぱりだらしない人です。
例えばアパート住まいなんですが、玄関前にいろんなものを
汚く置いていたり、玄関前にゴミがころがっていても
全く気にならないみたいですし。あとはゴミ出しなども
ちゃんとした規定にそった出し方をしないと大家さんが怒ってました。
会えば普通に話しますが、内心はこの人恥ずかしくないの?と
思っていましますね。

思い返すと、他にも出来婚していた人は男女関係や時間にだらしない子が
多かったのも事実です。そして出来婚の人が離婚に至ると、
ほとんどの人は「やっぱりね」と思うと思います。
普通に結婚してる人とはやっぱりどこか違うのは仕方ないです。
順序が違うのはもちろんだし、本人だって自覚なくいきなり結婚する
わけですからね。だから無知ゆえに周りから誤解されることも
多いんではないでしょうか?社会人としての自覚が足りないと
思われても仕方ないんではないでしょうか?

出来婚=損なイメージで見られることは多いと思いますよ。
でもそれをどう変えるかでイメージも変わるんではないですか?

2004.7.7 20:59 13

タピオカ(秘密)

私の理想は、彼と一緒にいてこの人と結婚したい、家庭を築きたいと思ったときが理想です。好き同士ならかまわないけど、子供ができたから結婚って、なんかいや。計画性がない、だらしがない。まして、親に紹介もしていない前に妊娠なんて、一生懸命育ててくれた親に失礼だよ。

こどもがいて幸せだお思うけど、旦那さんと二人でいる時間も素敵かなって私は思います。付き合っている時間もあるけど、二人での生活も、新鮮。子供ができたら子育てに追われるだろうしね。

あくまでも、理想であって、いくら避妊しても子供ができるときはできるしね。
本人たちがそれで幸せ、また産まれてくる赤ちゃんが健やかに育てばいいいんじゃないかな・・・と私は思います。
みんな考え方は違うんだから。

2004.7.8 15:55 9

はな(秘密)

ごめんなさい!エンター押したつもりはないですが、送信されちゃいました。↓これが、本物です。申し訳ありません!!
---------------------------------------------------------------

う〜む 結構、肯定派が多いんですね。びっくり。
私は、否定もしませんが、肯定もできないなぁ。

芸能人が、メディアで平気で「妊娠」を告げる時代ですものね。
もはや、当たり前なのかなぁ。周囲もめちゃくちゃ多いし。

でも、それをご両親に告げた時、ご両親は喜んでくれましたか??
びっくりされたのでは?激怒や悲しみ、ショックを受けられた方もいたのではないでしょうか?私も昔、もしそうなったら・・・って考えたら、やっぱり一番に父の顔が浮かびました。顔が浮かんだら、とてもできないと思いましたよ。これまで大切に育ててくれた両親に、そういう思いをさせてしまうことが考えられませんでした。それから、これまで周囲でたくさんそういうケースを見てきたけれど、子供ができたとわかってから、結婚式までの忙しそうな毎日。あわてて両家があって段取り決めて・・・って。「結婚」は、単なるイベントじゃないですよね??もっと大切にしたら??って思います。(そもそも、その相手は、できなくても結婚するだろう相手だったんですよね!?)これからが、人生の本番なんじゃないかしら??だから、ご両親もその時を楽しみに待ってたんだろうし、大切にしたかったんだと思います。結婚すると「片付いた」って表現されるように、親は、そこまでが自分の仕事と思ってますからね。

自分の人生、相手の人生、産まれてくる赤ちゃんの人生を大切に。

でも、実は、あなたが一番それを感じてるのでは??あなたが書かれたよう思うのは、自分で引け目があるからじゃないですか??恥ずかしいって思う気持ちが心のどこかにあるからじゃないでしょうか??

だから、そうなる前にもっとしっかり考えるべきなんだと思います。
これから結婚を迎える方に「できても良い」とは考えてほしくありません。「当たり前」になってほしくないんです。

ただ、そうなったなら、あとは、子どもからも尊敬される立派なママになって、幸せになる。そして、ご両親にも安心させてあげることが一番だと思います。真美さんも、その思いを胸に、がんばってくださいね!

2004.7.8 16:55 11

さや(30歳)

若くしてちゃんとお母さんしてる人がいることは認めるけれど、ちゃんと出来て初めて認められることだと思います。

最近は女性の仕事の都合なども有りますから、結婚や子供が出来たときの対応などしっかり話し合った上で、子供が出来たらそれを機に結婚出産ってのは、昔と順番が違っても恥ずかしいと一概にはいえません

年齢に関係なく、出来ちゃって、驚いたり、産むか迷ったり、結婚を始めて考えるのはとても考えが浅い、無責任さや、未熟さを感じます。
妊娠はおめでたいだけでなく、思いがけないリスクも有ることだし、
生まれた子供だって、健康とは限らず、産み育てることを考えたら、
作る前にしっかりその辺を考えることも必要です。
その辺をしっかり考える人なら、既婚者でも、妊娠の可能性がありそうであったっり、万が一ってこともかんがえて、行動して、
出来ちゃったなんてことになったことを、不注意だったと思うなど、反省したり恥ずかしく思ったりするかと思います。
子供に対しての責任感ですね。
安易に妊娠してしまったのだから、周りから信頼されなくて、だいじょうぶなの?って見られるのは仕方にと思います。

もちろん生まれてから親として責任感と自覚を持って子育てしていくことは大切です、それはこれから実践することで周りの信頼を得るようにしていけばいいでしょう。

親だけでなく社会や地域から、赤ちゃんは祝福される存在だし、健やかな成長を望まれる存在です。
だからこそ、出来ちゃなんて感じだとこれからの子育てを心配されることになるのだとおもいます。

2004.7.8 20:07 7

ひまわり(秘密)

恥ずかしくなんてないよー
羨ましい!逆に40近くにもなって
未だに子待ちの私なんて..
親戚や友人たちももう腫れ物扱いで子供の話は
全く不自然なほど私達の前ではしなくなりました。
昔はでき婚をばかにしてたけど
それって嫉妬なんだと気づきました。

有名人のでき婚でも嫌な気分になるし
CMのくうチャンが子沢山で帰ってきたのをみて
大嫌いになりました。
おかしいでしょう?

2004.7.9 01:03 7

ちよっぴ(秘密)

結婚してから子供を産む、その順番にどれほどの意味があるのか?
確かに逆になっちゃうと、お式をあげられない新婚旅行に行けない等の支障はでてくるだろうけど。
子供ができてもいらないから中絶、男に結婚の意志がなくてシングルマザーなんて話だって腐るほどある昨今、結婚と出産の順番が入れ違ったくらいであーだこーだいう人達、なんだか事の本質を見ていないような気がします。
それでなくても少子化の世の中、子供一人増えることがどんなに喜ばしいことか!!
周囲のくだらない雑音には耳を貸さずに、立派に出産子育てしてください。

2004.7.9 10:58 8

みつほ(秘密)

色んな方の色んな意見が聞けてよかったです。
「恥ずかしくないよ!!」と言ってくれる方がたくさんいて嬉しかったです。
それに「生まれてからきちんとやれば何も言わないよ」とゆう意見はとても
納得しました。
わたしも、生まれてくる赤ちゃんを頑張って育てます!ホントにたくさんのご意見ありがとうございました!!

2004.7.9 13:55 7

真実(21歳)

妊娠しゃった、出来ちゃった だから 結婚する
そもそも「〜しちゃった」て言葉自体嫌いです。
それに今まで育ててくれた親に対して恥ずかしいと思います。
私だったら顔から火が出そうです。
実際に親からも言われました。
「結婚前に妊娠する事は最大の親不孝。周りに恥ずかしくて顔向けできない」と。
なので私達夫婦は結婚前に性行為は持ちましたが、避妊を忘れた事は一回もありませんでした。
キチンと正確に避妊をすれば妊娠はしません。
それを怠った結果で「出来ちゃったぁ」バカじゃないかと思いますよ。

恥ずかしくないって回答が多くて驚いています。
無秩序の尻軽女が多くて先が思いやられます。
だから出来コンって増える一方なのですよね。
呆れました。

「どう思いますか?」との問いに正直に答えました。

2004.7.9 18:36 33

のっぽママ(秘密)

>「結婚前に妊娠する事は最大の親不孝。周りに恥ずかしくて顔向けできない」
のっぽママさんの御両親、堅い方なんですね〜。
順番が「結婚→妊娠→出産」とちゃんとしてても、
離婚してる人いっぱいいますけど。。。
そのほうが悲しい気がする。

私は出来婚で、最初親に怒られたけど
生まれたら孫が可愛くて今家族みんなから赤ちゃんは宝になっています。

のっぽママさんがもし仮に順番逆でも生まれたら御両親もきっと出来婚なんて気にしなくなると思うけど。。
普通の親は子供が幸せになるのがうれしいんです。
生まれてからも出来婚ばかり根に持って反対してたら
ほんとに形式ばかりこだわる両親なんでしょうね。
そんなちっぽけな理由で疎遠になったりする親っているのかなぁ。(いたら私だったら嫌だな)
出来婚で幸せな方も沢山います。
別に出来婚がねのっぽママさんの言うような「バカ」でも何でもないと思うけど、、、、
尻軽女??
「出来婚=尻軽女」って結びつけるあなたのほうこそ古臭いと思う。
でも人は人。
私は今、わかってくれたそんな家族皆が大好きです。

2004.7.10 07:35 7

ぴぴ(秘密)

妊娠おめでとうございます。

20代は社会に出て沢山の人と出会い、色々と経験できて
知識や教養を身に付けるチャンスだと思います。

私は28歳ですが、20歳の頃とは考え方や価値観が変わりました。
それは会社で人と接することで、学ぶことが多かったり、
私を支えてくれている、周りの人々からも学ぶことが沢山あった
からです。

私の考えでは、社会に出てある程度社会勉強をしてから
結婚するのが望ましいと思います。

でも出来てしまった命を粗末にしないあなたは、素晴らしい人だと
思います。

「若いからって・・」と思われないように常識のある素敵なママに
なってくださいね。 
ちゃんと育てていけるなら、恥ずかしくないと思いますよ!
周りの目なんか気にしないで、
「若くたって、ちゃんと育てられるんだ!」って堂々としてくださいね。

これからの人生、色々なことがあるかと思いますが、
人の話をよく聞いて柔軟性のある大人の女性になってくださいね。
応援しています。

2004.7.10 22:38 9

暑い暑い(秘密)

できちゃった結婚でないと結婚できない人も、世の中にはいますよ。
私は一人っ子、一人孫、一人姪っ子。それも父方、母方の両方から
見てです(苦笑)。

親戚中、全員の言い分を聞いていては、たとえ総理大臣や大統領と
結婚しても、全員に祝福されることはないと思うくらい、うるさい
です。

今、つきあっているカレとは6年の付き合いで、そろそろ結婚を・・
と思っていますが、周囲の猛反対を受けています。私の人生なのにね。

もう、こうなったら既成事実しかない!というところまできています。
一概に、「できちゃった結婚」とは言っても、そこにいろいろな意味
が含まれるのであれば、本人同士が納得していればいいのではないで
しょうか・・・?

2004.7.10 23:31 7

りん♪(24歳)

出来ちゃった結婚は離婚率も高いですよ。

そもそも「本当にこの人でいいのか」とか深く考える前に、
子供が前提で結婚するわけだから無理もないですね。
結婚してから「こんなはずでは…」ということが色々出て
くるようです。
私の友人も2組離婚しました。

2004.7.11 10:23 13

とくめい(秘密)

要するに,トピ主さん自身に負い目が有る、ということなんじゃないでしょうか?被害妄想と言うか…。

私の周りにデキチャッタ婚の友人が居ないのですが
もし身近に居たら正直「だらしないなあ」と思います。
変えようのない正直な気持ちですから、許してくださいね。

2004.7.11 19:53 13

ミナミ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page