HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳児言葉どんな感じですか?

2歳児言葉どんな感じですか?

2013.1.29 14:24    0 10

質問者: もえさん(33歳)

今月2歳になった息子がいますが、1歳半の時と比べてほとんど言葉が増えてません。保育園には通っておらず、支援センターなどにもあまり行きません。

2語文は言えず、
でんしゃ、ママ、パパ、よいしょ、よしっ、あった、
くらいしかわかる言葉は言いません。
赤ちゃんがすぐ言えそうなワンワン、バイバイ、ブーブーすら言いません。

ただ、バイバイと言えば手を振るし、○○持ってきて、などの意味はほとんど理解しています。
来月2歳健診があるのでその時に相談してみようと思ってはいるのですが、その前に他の2歳の子がどんな感じなのか気になりました。

身体の発達面では問題なさそうなのですが、この言葉の状態は深刻でしょうか?先日テレビで某芸能人の2歳2ヶ月の息子さんを見てあまりにもうちの息子と違ったのでかなり心配になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですよ。
うちの子もほとんど話しませんでした。こればかりは個人差がありますね。
歩くのは早かったのに全く話さず、1歳半検診では引っかかりました。
今はうるさいくらい話しますよ。
心配しないでいっぱい話しかけてあげてくださいね。

2013.1.29 16:15 11

どんぐり(30歳)

うちの息子もほぼ同じです…。

しかもママ、パパは言えず「じぃじ、ばぁば、わんわ(犬)、いたっ(痛)、ねぇね(姉)、ブッブ(車)、ねんね」位のもんです。

今月2歳になっても1歳半から全く進展なし。周りの2歳の子らは「ママ、三日月でてる」なんて言っているからギョッとしました。

でも心配していないです。上の子もそんな感じでしたから(笑)
急に出るようになるってよく言われますが、ジワジワ来る子もいますので、ゆっくり気長に見守るようにしています。

2013.1.29 16:27 15

muu(36歳)

長女は1歳代で二語文を話し始めたのですが、次女(1月生まれ)は2歳過ぎても意味不明な言葉ばかりでした。しかし大人の言っている事は理解していたので いつか話し始めるだろうとあまり心配はしませんでした。2歳4ヶ月頃になって ある日突然 色々な単語を言い始め、あっという間に二語文、三語文と増えていき、その年の秋頃には「お母さんこの絵本のシールびりっとはがして~」などペラペラとよく喋るようになったなと感じるまでになりました。

ちなみに私は3歳近くまで話さなかったそうです。

2013.1.29 16:40 8

メリー(32歳)

大丈夫ですよ☆
うちの息子も2才になった頃はそんな感じで私も気になっていましたが、周りの方々に「男の子は女の子より口が遅いからね〜」と言われて「そうなんだ!ママの言ってる事は分かってるし、こんなもんか」と思ってそれ以来あをまり気にしていませんでした。
今は2才9ヶ月になり、日に日にイロイロと言葉が出てきて、お歌が歌えるまでになりました。
先月2才になったばかりの友達の子供は、お喋りできるし、お歌も歌えるからビックリ‼同じ時に2才だったら焦っていたと思います。
子どもも十人十色で成長スピードも
様々。心配する事もたくさんあるけど、お互い子供の成長を楽しみましょう♪

2013.1.29 16:57 7

シェリー(27歳)

やはりお子さんのことになるととても心配になりますわよね。
子どもの成長なんてものすごく個人差がありますので、人と比べてばかりだと疲れてしまいますわ。かくいうわたくしもよく比べては心配していたので偉そうなことは言えませんが。



我が子の場合、1歳半~2歳なりたての頃は大して語彙は増えなかったように記憶しております。2語文なんて話していなかったように思いますわ。
でも、2歳半くらいから突然急激に話しはじめました。



友人のお子さんもほとんど喋らなかったけど、3歳過ぎてからものすごく喋り始めましたわ。



医者ではないので確実なことは言えませんがきっと大丈夫ですわよ。

2013.1.29 17:05 9

エリザベス(30歳)

うちの娘(2歳2ヶ月)は、1歳半ぐらいから何でも話します!うるさいぐらいに…
ただ言葉は、個人差が大きいので、
周りのお友達も、何を言ってるのか全く分からない子もいるので、焦らなくて良いと思いますよ!

2013.1.29 17:47 7

匿名(30歳)

大丈夫だと思いますよ。個人差ありますからね。
同じような子たくさんいます。

ちなみにうちは
次女がいま二歳ですが、
まぁよくしゃべります。(笑)
「ママー今日パパ帰り遅いー?」とか「◯◯ちゃんと遊びたいなぁ。ママ〜おうち呼んでぇ」とか。普通に話してます。
次女だからか?長女より覚えが早くお歌も15曲くらい歌ってるし。

2013.1.29 17:54 2

なみだ(34歳)

言葉は個人差が大きいんですよね。

3人育ててますが、見事にみんなバラバラです。
長女は3歳過ぎてしばらくしてからやっと話しだしました。
次男は2歳過ぎてから会話が出来るようになりました。
次女は1歳でも喋る喋る…
2歳半の今は完璧に喋ります。
ママ友の子どもは2歳ちょっとで、今は宇宙語のみです。

たぶん、くわ○たさんのお子さんを見たんだと思いますが、あの子はお喋りが早い子ですよ。
主さんのお子さんは、まだまだ様子見で大丈夫。
2歳健診でも、「気になるようなら、今よりたくさん話し掛けるようにしてみてください」くらいしか言われないと思います。


2013.1.29 18:54 5

てって(秘密)

携帯から失礼します。
私もに2歳4ヶ月の息子がおりますが、今だに単語がほとんどでませんよ。ママ、パパが時々でるくらいですね。後は、自分なりの言葉を作っているようで電車はア〜ア 車はア〜
また、絵本を見ながらゴニョゴニョ言葉にならない言葉を言ってます。

あまりに心配になり小児科のDrに相談したのですが、『言っている事は理解しているので気長に待ちましょう』って言われました。

親は、待ち続けるしかないんですね〜

2013.1.29 22:38 3

なーにくん(31歳)

みなさんの大丈夫との言葉にかなりホッとしました。
変わらず話しかけ続け、気長にその時を待ちたいと思います。
お返事くださった方ありがとうございました。

2013.1.30 14:40 2

もえ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top