HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 着いてくるのが当たり前に...

着いてくるのが当たり前になっています。

2013.3.6 08:57    0 11

質問者: サザエさん(秘密)

主人の休みは日曜とGW盆暮れに数日の連休がとれます。日付も日数もずれることはありません。
有給は職種と立場上とりづらいようで冠婚葬祭や病欠に充てる以外とりません。

家族で旅行を計画すると泊りだと確実にそこになり、義両親がそれを知っていて毎回当然のように一緒に来ます。というより、連休の数ヵ月前から今度はどこにする?と計画から参加です。
移動は遠方であれどこでも車オンリーで考えており、時間にとらわれず寄り道もできるからと譲りません。
主人もそういう家庭で育ったのでそこはそっち寄であまり飛行機や電車移動は好みません。

子どもが産まれてからずっとこうです。

悪い人ではありませんが、1つの車に何時間も一緒、私としては気が休まらず、正直家族だけでのんびりしたいと考えてしまいます。

主人にも毎回は勘弁してほしいと伝えていて、一度言ってもらったのですが、言い方として家族だけで行きたいという言い方をして拗ねられたようです。

彼らの考える家族、というのは自分たちも当然入っており、なんなら義姉妹や義親戚の子どもも加わる時があります。

私はこの義姉妹や義子どもが苦手です。
苦手になる理由もきちんとあり、迷惑もかけられています。
私は子ども好きなほうですが万人の子どもを受け入れれるわけではなく、むしろ苦痛ですらあります。

親戚だからある程度は我慢していますが、この件に関しては寛容に受け入れる義両親や主人にすら腹立たしいくらいです。

すみません、愚痴っぽくなりました。

それで、なんとかやんわりと毎回ご一緒したくないとわかってもらえる言い方がないかお知恵をお貸しください。

義両親はまだ若くて私たちが行きたい場所は遠方であれ海であれ山であれどこでも難なく承諾されます。

海外は考えていません。

旅費は折半もしくは少し多目に出してもいいからと言います。実際は大まかに折半です。

さすがに部屋は別ですが食事や移動は一緒です。

これは私が心が狭いのかもしれませんが、旅行中はとにかく子どもは全て彼ら側に呼ばれます。

食事の席も車の座席も行楽地でも、、。
たまには子どもから開放されてのんびり、、という気持の範囲を飛び越えて、寂しくなるほど引き離されています。

子どもも旅行といえば義両親がいて当然と思っており、次はどこに行こうねなど約束したりします。

夏に主人と計画していたディズニーも既に先に子どもと約束されました。

子どもが義両親になつくのはいいことだと思います。

でも、貴重な幼児期、ディズニーくらい3人ではしゃぎたい、、と思ってしまいます。

さすがにアトラクションには乗らないだろうと思いきや可能な限り子どもと同伴します。

皆様は家族旅行というと義両親は含みますか?

楽しみが苦痛になりつつあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の所は同居が理由かは分かりませんが、出掛ける時までついてくる事はありません。遠方の、義姉家族の家に遊びに行く時は一緒に来てくれますが、やはりそこから遊びに出掛ける時は別です。
堂々と、“今回は私達3人で出掛けてきます。たまには遠慮して下さい。”と笑顔で伝えたらいいのではないですか?

2013.3.6 11:15 14

匿名(31歳)

GWとお盆とお正月、年に3回お休みがあるんですよね?その3回とも義理の家族と一緒なんでしょうか?

もしそうだとすると、ヒドイですよね。年に一回で十分でしょうに。

断り方ですが、私は直球しか投げられないので、「年に3回一緒っていうのは苦痛です!」って言っちゃうしか思い浮かびません。

旦那様と先行して予約が取りにくい宿を家族分だけ取っておいて、今年は、家族だけで行くことにしました。って宿の予約が全部埋まってから、伝えるとか?! 性格悪いですが、こうでもしないと鈍い人はわからないので、仕方がないことかも。

幸い、繁忙期なので、すぐに予約でいっぱいになっちゃいますよね。
もしくは、現地集合、現地解散で、車で一緒っていうのを避けるとか。

2013.3.6 12:01 9

とくこ(秘密)

それは御主人が悪いですよ。
毎回毎回家族旅行に義親が着いてくるなんて、気も休まらずつまらないのなんて容易に想像できるはず。しかも1度は主さんも「毎回は勘弁してほしい」と訴えているのですから、これは御主人がやめさせるべきです。

1度注意して拗ねられたぐらいで引いてたら、今後も遠慮なく旅行に着いてきますよ。
こういう義親に「やんわりと」は通用しません。例えば「正月の旅行はみんなで一緒に行くけど、それ以外はうちだけでいくから。」とか、年に1度は良いけど、それ以外はもう一緒に行かないと意思表示するべきですよ。もちろん御主人が言うのです。
何だかんだと毎回主さんに我慢を強いてる御主人、情けないですね。

ちなみに我が家も昔同じ状況でした。我が家が春と秋に旅行に行くのを知って以来、計画の段階で義親が参加するようになり、主人にハッキリ言ってもらいました。
毎回来るなとは言えないので、「秋は一緒に行くけど、春の旅行は家族水入らずで行きたいから、遠慮してくれ。」と言ってくれましたよ。

初めは義母も私にグチグチ言ってきましたが、私は「○○さん(主人)が決めた事なので〜」と流しました。その後は諦めて秋の旅行のみになりました。

御主人にもっと頑張ってもらってください!

2013.3.6 12:09 63

春風(秘密)

10回に1回とか敬老の日の旅行に義両親を誘うなら良いですが毎回一緒なんて全然楽しく無いですね。

しかも家族3人で行きたいと訴えているのに拗ねるなんて気遣いの無いお姑さんのようですし(汗)

私なら全額出してもらっても迷惑だと感じると思うので
「今度は私の親族と旅行に行く事になったので、今回は私達抜きで義妹さんと旅行の計画を立ててください♪」とか
「今度の連休はお友達ファミリーと行く事に成ったので私達は参加できません♪」ってお友達と旅行計画してしまっては?

そこで姑さんが拗ねてごねても、姑さんの愚痴を聞くのは旦那さんに任せて、強行突破しない限り主さんは旅行を楽しめないと思います。

2013.3.6 13:36 18

卑弥呼(秘密)

旦那さんにいつも義両親とばかりだからたまには自分の両親とも旅行に行きたいといってみれば?

それでずっと一緒に行動させて疲れないかきいてみては?

同じ思いをしないと納得しないとおもいます。

2013.3.6 14:11 41

さくら(27歳)

ありがとうございます!わかっていただけて嬉しいです。

義理の実家には月に一度は必ず行き、正月は必ず実義理実家で泊りです。

義父が割と威厳があるというか、ザ大黒柱という家庭で、家族が大事でしょうがないタイプです。息子である主人はそんな父を尊敬しており、家族が大事という正論には結果的に負けてしまう感じです。

我が家も毎回の連休に旅行はできず泊りは年一度、日帰り、近場など様々計画しますが、どれもこれも参加します。計画すると子どもが話してしまいばれます。

友達家族、いいですね。でもそうなると幼児がどう理解できるか、、。
あと、行ったあとは写真など見せてと言われます。

車の分乗は申し出ましたが我が家が8人乗りなので意味がわからないと即却下でした。

家族、という枠組み、難しいです。
私としては家族は3人なのです。
義両親にとっては家族は親族一同なので言い回しが難しいです。

予約が3人しかとれなかったこと、実際にあったんです!
近くのビジネスホテルを予約させられました。

車の移動だとそういう融通がきくから便利よね~とと喜んでました。

私の実家は年金暮らしで予算も出せず、なにより旅行好きではないのでさすが、一度口裏を合わせてもらえないか聞いてくみようと思います。

ありがとうございました。

2013.3.6 14:40 3

サザエ(秘密)

図々しい義両親ですね〜。
同居してるんですか?
息子家族の旅行に参加したくないですよ、毎回(笑)

お子さまは何歳なんですか?
小さければ小さいほど着いて来そうですね。

もう一度やんわり、家族水入らずで息抜きしてくるわーって旦那さんが言えばいいのに。

といううちも、どっか行きたいんだけどさぁーと旦那が言うと、義姐が決まってどこいく?夏?旅行?と参加したいような話をしてきて、今年は一緒に行く事になりました( ̄Д ̄)ノ

部屋はもちろん別々ですが、車中気は使いますよね。
年一回で勘弁してもらいましょうよ…

2013.3.6 14:46 7

オニギリ(37歳)

たびたびありがとうございます!

書き漏れが多くわかりづらくてすみません。

子どもは四歳です。二歳くらいからどこどこに行くくの~とかばらし始めました、、、。
まだ喋れない乳児の時からお世話係とかいいつつ参加を始めました。

実質大人だけの車中、独身の義妹も同行した時は本当に苦痛でした。

テーマパークなど提案すれば小中学生の主人の甥姪にまで勝手に声をかけ、またその甥姪は財布も持たずに参加しやりたい放題です。
義理両親は寛容に受け入れれる人で親戚分は全部支払ったりします。

言い方は悪いですが、親戚一同のビッグダディのように引き受けます。

私としては全額出してもらっても勘弁してほしいとのですが。

共感いただけて少しすっとしました。

ありがとうございます!

2013.3.6 15:22 3

サザエ(秘密)

〆後申し訳ありません。

義理の両親との旅行苦痛ですよね。
うちは義父母とも長距離運転はできないので必然的に同じ車です。しかも義理妹家族も一緒です(-_-;)年始も義理妹夫婦とともに義実家泊です。

義理両親によくなついてるなら実家で久しぶりに友人と会うかもしれないと言って義理両親・夫に子供を連れていってもらって自分はリフレッシュしたらどうでしょうか?(実際、私は時々参加しません。子供と離れるのはちょっと寂しいですが友人や母とエステに行ったりランチしたり気分転換になります。オススメです。)
主人にも私の両親とは食事会を持ったり旅行に行ったりしてもらいますし、主人にも息抜きできるように私と子供だけ帰省したりもしてます。

2013.3.6 18:27 3

春風(秘密)

私なら「もう金輪際あなたと旅行にはまいりません」と言い、旅行に行きたいなら自分と子供抜きであちらのお家の方々だけで行ってもらいます。
で、夫が休めない日に子供と二人旅。
そのほうが楽しいですよ。

2013.3.6 20:54 6

匿名(秘密)

苦手な人ばかり居て大変ですね。笑

御主人と話し合っても言うこと聞いてくれない。 コントロールしてくれないって、まぁどうしようも無いと思うんですけど。そんな夫婦関係である事は主さんにも責任の一端はあると思います。 お子さんの年齢が解らないんでアレですけど。 妻「たまには家族と行きたい。」、夫「ダメだよ。一緒に行くって了解しちゃったし、別に良いじゃないか。子供も大勢だと喜ぶし。」、妻「アナタは実の身内で気楽になれて良いかもしれないけど、私はいつも気を使うばっかしなるんだよ。たまには家族だけでっておかしい?」、夫「そんな事言うなよ。とにかく両親誘わないのはダメだよ。もう断れない。」、妻「そしたら、今回は私行かない。たまにはゆっくりさせて。」

じゃ駄目なんですか? しんどいのに無理やりに行く事ないと思うんですけど。 私は主さんみたいに、主人の両親や兄弟姉妹が苦手ってないですけど、体調不良や家の用事で留守番した事ありますよ。

こんなスレ良くあるんですけど、見てたら殆どが、夫婦なのに話せていない、夫婦の中で理解しあえてないって感じが多いんですけど。 ネットで他人に訊く前に、まず自分の旦那と話しろよって思うスレが沢山あるんですよね。 そんな夫婦増えてるんでしょうか?

2013.3.7 09:03 28

私見述べてすいません。(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page