HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > (超)高齢での人工授精と...

(超)高齢での人工授精と体外受精(顕微授精)

2013.4.11 09:15    2 3

質問者: たんぽぽさん(44歳)

これまで何度か人工授精を行い、初めの顕微授精で陽性となるものの、心拍停止の流産となりました。今後の治療を決める上で、皆さんの情報をいただけたらと思っています。現在アメリカに住んでおりますが、人工授精は保険適応、体外受精は適応せずに、約150万円かかりました。
これまでの人工授精では約半分の割合で陽性となるのですが、HCGが低く、結局化学流産となっています。先生いわく、私の年齢だと人工授精も体外受精も確立的にはほぼ変わらないということです。顕微授精では、高齢の卵子は外側が硬くなり、精子を受け入れにくくなるということで、顕微授精になりました。150万円x顕微授精の回数ですので、とても高額になり、確率的に同じであれば、人工授精を継続しようか、あるいは卵を戻すまでは確実に状況が分かる顕微授精にしようかと悩んでいます。現在の先生のほかにも何人かにお聞きしたのですが、やはり年齢からするとどちらも確率的には同じだといわれました。皆様、治療されている先生から、私のような高齢の場合の確立について(いずれにしても妊娠し、出産までの確立は非常に低いことは承知しております)どのような説明を受けていらしゃるでしょうか。

人工授精でも何度も同じ排卵誘発剤を使用すると、卵の反応も悪くなると伺いました。

どんなことでもかまいませんので、教えていただればと思います。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
私は40歳で、今までに人工授精9回し、妊娠は1度だけ。それも繋留流産でした。
人工授精で約半分の割合で陽性というのは、すごく確率がいいと思いますよ。
私は先生のすすめもあり、体外受精しようと思っています。
少しでも若い卵子の方が確率はいいからだそうです。

すいません、何のアドバイスにもなっていませんが…

2013.4.12 10:39 7

まりい(40歳)

44歳で結婚すると同時に不妊治療を開始しました。
数ヶ月前に渡米し、先週アメリカで出産しました。

私は日本で不妊治療クリニックに通ってましたが、先生からは、40歳代の妊娠の確率として、人工授精15%、体外授精(顕微受精)13%、いずれも出産まで到達出来るのは5%以下と説明を受けました。先生からは、年齢的にも一刻も早く体外授精(顕微受精)へステップアップするようにと言われました。私自身ものんびり治療をしている時間が無いので、1%でも確率が増えるならと思い、1回の人工授精の後に、体外へ進みました。1回目は陰性、2回目は初期流産、3回目で出産にたどり着きました。1回目陰性の後、少しでも早く採卵をと思い、2回連続採卵をし、集めた胚盤胞の中から、2回目と3回目は2個ずつ移植しました。結局1年間の治療で300万円くらいかかりました。

主様の場合は、人工授精でいつも化学流産止まり、顕微受精で心拍まで確認出来たのですから、断然顕微のほうが確率が高いと思いますよ。

2013.4.13 07:41 7

くま(45歳)

まいり様
お返事ありがとうございます。
そうなんですよね、一番最初に先生から言われることは年齢なんですよね。(涙)そんなこと分かっているのにね。体外受精に進まれることを検討されているのですね。お互いにがんばりましょう。

2013.4.14 08:33 4

私自身高齢ママです。(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page