HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > そんなことより!と言った友人。

そんなことより!と言った友人。

2013.4.20 21:02    0 14

質問者: きなこさん(秘密)

ママ友が出産したのですが、かなりの難産だったようで赤ちゃんの心拍が下がってしまい、ママだけが先に退院してしまったそうです。

ママ友は気丈にふるまっていて、上の子を託児所に預けて毎日病院に通っています。

もうすぐ退院と聞きました。

共通のママ友がいて昨日スーパーでばったり会いました。

そのママは聞いて~実はね妊娠したんだ~ととても嬉しそうで、テンションも高かったです。おめでとうと立ち話しましたが、その時に、○さん産まれたんだってね!なんか大変なんだって?と聞かれ、どこまで知ってるのかわからなかったので、心配だねとだけいうと、それよりさ~とまた自分の話になりました。

そこあとでまた、○さんの赤ちゃんってもうすぐ退院らしいね、結局なんだったの?と聞かれました。

○さんは念のための検査だからとしか言わなかったし、ほんとに元気でただの検査だから心配しないでねと言っていました。

でも普通に考えたらママが一番心配だろうし、きっと毎日辛いと思いますよね。

私がごまかして笑っていると、そんなことよりさ!女の子の気がするんだよ~女の子ほしかったからさ~と。。。

なんか、嫌になってしまいました。
そんなことよりさ!ってただの言葉のあやでしょうか。

同じママ、しかも妊娠中ならなおさら○さんの気持ちがわからないのかなって腹が立ちました。

今後は少し心の距離を置こうかなと思いました。

妊娠ハイだからって笑って流せばいい程度のことですか?

今私は生理前だからかピリピリしてしまってるだけでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

〇さんと、主さん、もう一人のママ友さんの関係性(〇さんとどっちが仲いいか)が分かりませんが…

私が「そんなことより」を使う場面は…

本当にどうでもいい時

かなり詳しく知っていて、しかも口止めもしくは自己判断であまり話したくなくて話を変えたい時

です!
自分をマタニティハイに見せても、その話をやめさせる可能性は全然あります。

後者の場合、主さんが詮索して探りを入れているように見えた可能性もありますからその方と、先のママ友さんの話はもうやめましょう…

2013.4.21 07:56 12

うーん(秘密)

おはようございます。

○さんへの振りはどれも、このママ友のほうからで、私は一切状況をこのママにはなしていません。

おそらくですが、○さんはこのママには詳しくは伝えていないようで、だから私に聞いてきたのだと思います、

私も話すつもりが無いので、困って口ごもっていると、そんなことより!と変わりました。

せつめいがへたですみません

ありがとうございました。

2013.4.21 11:07 11

きなこ(秘密)

読んでる限りだとそのママ友○○だな〜って印象です。
テンション高く、自分の話しかしない人って疲れるし、面倒くさいから私なら切っちゃいます。

2013.4.21 11:23 11

7(33歳)

口癖のつなぎ言葉かなと思います。

頭にひらめいた話題をポンポン出して、話がコロコロ変わる方いますよね。

ママ友さんの状況を下に見たというより、自分の話したいことが次に出てきたから話題を変えたかったのかと思いました。

私のそばにもいます、そういう方。
疲れるので聞き役に徹していますが。

2013.4.21 12:47 10

ハッ(33歳)

私がもし○さんの立場なら、大変な事情を噂話のように広げないでくれた、きなこさんの対応をありがたく思います。もし、きなこさんの立場なら、きなこさんのように対応するよう心がけます。
ママ友さん自分のことだけで、いっぱいになってしまったんですね。私も引いちゃうな。

距離の取り方は、きなこさんがこれぐらいでと思う距離感で良いのではないでしょうか。

2013.4.21 12:57 15

ねこ(37歳)

そうなんですね。
それは失礼しました。

質問しといて「そんなことより」って変ですね。

ただの妊娠ハイなんですかね。。。

私も二人目妊娠初期ですが、安定期までは近所のママ友には親しい人以外どうやって隠そうか悩む位で、ハイになれて羨ましいです(苦笑)

かといってその一言の「そんなことより」だけで心の距離っていうのも過剰反応に感じますが…
元々その方があまり好きではないのでしょうねぇ?

2013.4.21 12:59 7

うーん(秘密)

その友人は、難産のママ友さんとそれほど親しくなさそうだし(今回のことも直接聞いているわけではないし)、主さんに聞いてもあいまいであまり教えてもらえないわけですから、その反応でも仕方がないのでは?
現状、親身になって心配するほど親しくないということなのでしょう。

2013.4.21 14:35 16

とろろ(30歳)

あくまでも文面から想像できるのは、たぶんそのママ友さんは○さんの状況がそこまで深刻だと思わなかったのかもしれないですね。
○さんもきなこさんも詳しい内容は伏せてるようだし、内容を聞いても曖昧な返事しか返ってこないから、話題を変えるつもりで「そんなことより」と言ったのかな、と感じました。

2013.4.21 14:44 20

そろばん(秘密)

主さんの対応は普通だと思いますよ。
他人の余計なことは言わないのが一番です。

相手が口ごもったら話をそらすのは普通だけど、その話の内容で「そんなことより」なんて話のかえかたしません。
言葉のあややマタニティハイのせいだったとしても、いい気はしません。

私も距離おくと思います。

2013.4.21 15:22 12

匿名(37歳)

私の友人は「そんな事よりさ」ではありませんが
「全然関係ないけど」っと言って自分の話しに
持って行く人います。
言葉は違いますが、態度は同じですよね。
マタニティハイと言うよりも、自分が話すの好きな人って
場が読めてないから嫌になりますよね。
まだなんでもない普通の話題の時なら、100歩譲って
許せますけど、込み入った話と言いますか、
そんな時まで自分優先って人柄見えてしまいます

2013.4.21 15:40 8

ぷーこ(38歳)

あの~文面から察するに、対象のママ友さんって、凄くお喋りで自分本位の話しする人だと思うんですけど、妊娠とか関係なくて、前からそんな感じだったんじゃないですか? なんか妊娠ハイって言葉を使いたいだけのスレに見受けました。

2013.4.22 00:57 46

主婦(27歳)

そんなことより、って、自分はあまり興味がないから話を変えたいときですよね。
その人、本当に妊娠ハイなんでしょうね。

私の知り合いにも居ます。
こちらが話している最中なのに突然「話してるとこ悪いんだけど、私の話聞いて!」という人。
ストレート過ぎて嫌いになってしまいました。
子供の関係でつき合っていかなきゃいけないんですけど、他の人にも同じように言っていて、苦笑いされてました。
自分のことばかり聞いて欲しい人は、うんざりするし、他人の気持ちはどうでもいいんだろうなと思います。
距離を置けるならおいた方がいいですよ。
そういう人の話には、くだらないことばかりで、重要な内容はありませんから。

2013.4.22 00:59 5

いなり(37歳)

主さんは〇さんの大変な事情をしっているから、「そんなことより!」という言葉が心に引っ掛かったのでしょうが、それを発言したママ友は事情を詳しく知らないから大変さが分からなくて何気なく発言したんだと思います。
念のための検査だから…ってしか聞かされなければ、本当に大したことないのか重大なのか分かりませんよね?
主さんも事情を知らなければ、ママ友の発言に対してそこまで腹を立てたりしなかったのではないでしょうか。
同じ妊娠中だからと言って、妊娠した全ての人の気持ちが分かる訳ではないと思います。

ま、確かに「そんなことより」の後に続く話題が自分の幸せな話しだと、結局自慢したいのか…とか思っちゃいますが、そういう人なんだと思って聞き流せばいいですよ。
腹を立てても主さんが損するだけです。

同居している姑がそんな感じの人です。
私に質問しておきながら、真面目に説明してるのに話の途中で「そんなことはどうでもいいんだけどさ」と言って、全然関係ないことを喋り始めます。
最初は気持ちがついて行けず腹が立ち悶々としましたが、姑は頭に浮かんだ事を浮かんだ瞬間すぐに口に出さないと気が済まない人なんです。
だからいつも唾を飛ばしながら機関銃のように一人で喋ってます。でも天真爛漫な明るい姑なので、聞き流すことにしています。イチイチ気にしてたら心が疲れるから。

2013.4.23 12:32 3

きの子(38歳)

私も友人からの又聞きで、そんなようなことがありました。
その友人は、なんですごく親しいのに話してくれないのよ!悩みなら聞くのに!って思っていたそうです。
微妙な問題だったため、話しづらかっただけなのですが、こちらもそういうふうに伝えなかったのは悪かったなと思いました。
ご友人は、細かく知りたくはなさそうですね。あんまり面倒な話には関わりたくないのかも。

2013.4.23 23:17 3

匿芽衣(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page