HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実家の家の犬がやきもちを...

実家の家の犬がやきもちを焼くんです(長文)

2004.8.3 20:01    0 5

質問者: とく子さん(28歳)

現在、7ヶ月の子どもがいます。題名の通りなのですが、たまに実家に帰ると実家の犬(室内犬、コーギーのオス)がやきもちを焼いて、吼え続け、近くに子どもがいるとすごい勢いで走り寄ります。
噛まない程度には離して様子を見たのですが、あまりに吼えるので子どもが泣き出してしまいました。

それでも月に2回程度は犬を奥の部屋につないでもらって、(つながないと子どもに飛びかかるんです)遊びに行っていたのですが、最近では私が帰った後に、実家の母の布団に大便やおしっこをしてしまう様になったらしいのです。犬自体にもストレスになってしまっていたようです。

それまでは大便はもちろんおしっこも漏らしたことはありません。どれだけおしっこがしたくても絶対に外でしかしない犬でした。

仕方がないので、私達が実家に行く事は辞めて、会うときは家に来てもらうか、外で会うことになりました。

しかしながら、来年二人目が産まれます。私が入院している間は出来れば実家の母に子どもを見てもらいたいのですが、このままでは不安です。主人の実家のお母さんは働いていらっしゃるので頼れません。
出産予定の病院は子連れ入院は出来ません。

出産後は一人目の時も実家には帰らず、母に家に通ってもらいました。(実家と我が家は徒歩5分です)二人目も出産後はそうしようと思っているのでよいので、入院中だけが問題です。
家の用事や犬の散歩もあるし、夜中は私の主人もいるので、私が入院中に我が家に泊り込むのは避けたいと母は言っています。

思い切って犬を子どもに近づけたら上手くいうのだろうか、とも思うのですが、万が一子どもを噛んだら・・・と考えると怖くて出来ません。(今まで人を噛んだ事はありませんが・・・・)

うちの子に対してだけ急に凶暴化するんです・・・。その犬が来てからしばらくして私も兄も家を出たので、その犬は一人っ子状態で育てられてきました。そこそこしつけは出来ていたと思うのですが・・・。

二人目が産まれるとき、上の子は1歳3ヶ月になります。それまでに犬と子どもが仲良くなるにはどうしたらよいのでしょうか??無理でしょうか・・・?

長文になりました。読みにくい文章を最後まで読んで下さってありがとうございます。よい知恵がありましたら教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
わんちゃんは見た事のない赤ちゃんにとっても警戒してるんですね。
時間をかけて怖くない事を教えてあげないといけないかもしれません。
赤ちゃんがいる側でエサを与える、赤ちゃんの側でおもちゃで遊んであげる等。
赤ちゃん=楽しい、嬉しいと認識させる方法です。
もちろん最初はエサどころじゃないかもしれません。
ゆっくり、少しずつ時間をかけて慣らしていく事です。

それでも出産まで間に合わない場合はペットシッターにお願いするのも一つの手です。
お母さん達にはとく子さんの家に住んでもらって。
それが無理ならペットホテルしかないでしょうかね。
そうならない為にも今から頑張ってください。
実際にわんちゃんを専門の方に見てもらい、相談するのもいいと思います。

2004.8.4 09:27 24

よおこ(32歳)

犬は群れで暮らす動物ですので縦型社会です。
リーダーを筆頭として、二番目は誰・・と順位を決めて
暮らしています。
あなたの赤ちゃんは体力的にも犬から見ると
自分より下の格付けですが
それにしては、回りの皆が大切にするので
自分の地位が危なくなっている・・ということです。
ですので、犬にとって今 赤ちゃんは
大切な順位争いの対象に入っているわけです
それは、ひとえに今までの犬ちゃんの育て方に
問題がありました。
犬を間違った優先順位におく生活をしていたとおもわれます
犬は人間より下・・の順位に置きながら
仲良く暮らしていれば問題なかったのです
具体的に・・といいますと、とても長くなるので
かけませんが、兎に角、あかちゃんと
今後二人っきりにすることは絶対に避けたほうがいいとおもいます
それは、歩けるようになったからOKという問題では
ありません。
犬を人間と同じようにパートナーとして暮らすのは
素敵なことですが
犬の習性をよく知っていないと、とんでもない目に
遭いますので、あかちゃんには
くれぐれもご注意くださいね。
また、犬の習性をよく解説した本で時々とても
優れたものがありますので
そういったものを お読みになるといいと思います

2004.8.4 19:42 32

さな(29歳)

よおこさん さなさん
お返事ありがとうございます。
お二人の意見それぞれにとても思い当たる部分が感じられました。
私達兄弟が結婚、転勤と同時に家を出てしまったので、父母はその寂しさを埋めることもあってか、犬、と言うより自分の子どものように可愛がっていて、以前からそれが気にはなっていました。
その積み重ねもあってのことかと思われます。

また、うちの子供が来る=かまってもらえなくなる
と言う構図が出来てしまい、うちの子が来ることに対するマイナスイメージも出来てしまったとも思います。

一応私と兄の言う事にはよく従うので、無理せず少しづつしつけなおし(とはいっても普段見ているのが父母なのでなかなか難しいのですが・・・)していきたいです。

あぁーいっそ、専門家のところにお願いした方がよいのかもしれませんね・・・。

2004.8.6 10:31 28

とく子(28歳)

とく子さんこんにちは。私の実家にも同じく犬がいて、子供を連れていくのがとても心配でした。ウチの場合は犬が14歳という高齢もあり、そんな元気に飛びついてはきませんでした。でも、やはりやきもちは焼くものです。
部屋の中でおしっこをしたりすることはよくありました。こういうことが懸念されていたので、まず実家に行ったら一目散に犬のところに行ってかわいがります。あなのことは忘れてないよ、ごめんねちょっとお邪魔するねと話し掛けます。
犬もわかってくれるのか、案外おとなしくしています。私達が来ている間は紐でつないでありますが・・・。幸い娘は初めから犬を怖がりませんでした。犬もやはり家族の一員ですのでうまくつきあってあげなくてはなりませんね。二人目の時は完全に犬も慣れたのか、そんなにやきもちは焼かなくなりました。でも、母に甘えるようになったのは仕方ないのかな。
あまり参考にはなりませんが・・・。犬が慣れてくれれば実家にも行きやすくなると思います。

2004.8.6 12:38 23

カロ(秘密)

カロさん
お返事ありがとうございます。

そういえば、私自身実家に行くと犬を避けていました。
子どもを守らなきゃ。と言う気持ちが先走って、犬の方にまで心が行かなかった部分があり、そりゃ犬だっていい気持ちしなかったと思います。

私としてもたまには実家でゆっくりとくつろぎたいので、頑張ってみます

2004.8.8 10:49 73

とく子(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page